前回は近鉄でしたが、今回はまたまた南海の支線の話しです。
南海本線の羽衣駅から別れる短い支線が有る、高師浜線である。
駅数は、起点と終点を入れて3駅、距離は1.5kmと今まで紹介した支線の中でも一番短い支線である。
この支線の生い立ちは、実は古い歴史が有る、それは日露戦争時に、捕虜になったロシア兵を収容する収容所がこの高師浜周辺に作られた、戦争が終わり、収容所は陸軍の宿舎として使われたが、大正の中頃、その宿舎の跡地に住宅開発が進み、高級住宅地になった、そこにこの高師浜線が敷設されたのである。
1918年(大正7年)羽衣駅ー伽羅橋駅間が開業。
1919年(大正8年)羽衣駅ー高師浜駅間が全通。
現在この高師浜線、多奈川線、汐見橋、加太線などに使われています。
羽衣駅を出てしばらくは南海本線の上り線と並走しますが、まるで複線のようですが、左側が高師浜線の単線、右側が本線の上り線で手前から向こうに走ります、でも見納めですかね、高架が完成したらもう一本、下り線も並走するはずです。