昨日(6/23)は、鳥取県米子市の中海で開催された『中海オープンウォータースイム2024』3kmの部に参加してきました。これでスポーツ大会で全県制覇も43県目です。

本州は雨あめ模様の日曜日だと思いますが、米子も雨あめ優勢で、開会式まで曇りでしたが、その後は雨が強かったり弱かったりと目まぐるしく変わる陽気ショック



気温27度、水温25度。中海は汽水湖なので湖スイム。琵琶湖も泳いだことありますが、やっぱり湖は透明度無しですね。ただ波も無し。




コースは、湊山公園前にスロープを作り、三角形時計回り1周1km。水中からのフローティングスタートで周回毎にゲートタッチするルール。私は3kmなので、3周回。


私の泳いだ軌跡。


汽水湖や淡水湖は海水より浮力を得られないのと、水中で待機時間があるので今回もウェットスーツ着用で泳ぎました。

そして、雨がポツポツ降る中(まあ、泳ぐので濡れるのは関係ないけど(笑))5kmスタートの5分後に男女一斉スタート!!100人くらいなので、今回も沖の第二ブイまではバトルありのゴチャゴチャ感ありでしたが、その後は落ち着きました。

泳ぎながら、汽水湖も淡水湖と同じく進みが悪いなぁ〜と思いつつ進む(実力かもしれないが爆笑)。時折、流されてきた枯葉や小枝に絡まれつつ進む。2周目に入ると、明らかに大きな雨粒が体に当たるのがわかる。もう、雨激しくてブイが見えずビックリびっくり。仕方なく前の泳者の残像見てブイ見えるまで進む。ゲストで3kmを一緒に泳いだオリンピックメダリスト松田丈志さんもビックリしたようで、あの時は皆んなバラバラに向かって泳いでいたよ〜と、ゴール後たまたまシャワーを一緒に浴びながら笑い話したほど爆笑

まあ、それも3周目には視界が明るくなり無事に進み、あと50mくらいで足がちょい攣りはじめ、もう腕だけで足を誤魔化しながらゴールしました。足は3kmが限界ぽいえーん

3km  56分49秒
男子総合 9位/92人中
50才代 4位/34人中(個人調べ)



久しぶりに、男子出場中10%に入れた♪それで50代4位なんて50才代は出場者多すぎだ(笑)

主催者側からは、雷雨の可能性もあり、途中で中止の可能性があると発表されたほどでしたが、無事に全種目終わって良かった良かった照れ

やっぱり淡水湖や汽水湖は、体力的にキツイ!!笑い泣き