昨日(6/2)は、和歌山県田辺市の扇ヶ浜海水浴場で開催された『第11回南紀田辺・扇ヶ浜オープンウォータースイミング』2kmの部に参加してきました。

昨年は、5kmにたくさん出て、足攣り対策に悩まされたので、今年は距離短めに(笑)

天気は曇りで、晴れ間や小雨など途中でありました。海は穏やか、水温21度前後と、まだまだ冷たい。白い砂浜で綺麗な海水浴場でした。




受付してから開会式までの間に、のんびり浜辺を歩く。開会式から招集まで1時間ほどあるので、準備して(水温低いのでウェット着用しました)、試泳をする。数日前の台風で、残念ながら水は綺麗でしたが透明度は良くなかった。

そして1km,2kmの招集。1kmスタートから10分後に浜辺からスタート。

コースは1周1kmのL型。ラップゲートとゴールゲートがあり、通過時は手でタッチ。



予定より10分遅れで、男女一斉にスタート。90人強で、最初の第二ブイが近いので、スイマーでごった返し、バトルだらけ。次の第三ブイまでに少しばらけて、第四ブイ以降は落ち着きました。

沖合の直線を泳ぐと藻が凄く、手に纏わりつき大変。何となく進みも悪いが、それは練習不足かな?と思いつつ進み、ラップゲート通過頃には、近くに1人(女性スイマー)しか居ず、後ろも見えず、何だかいつもの最終泳者な気分。

2周目の沖合は少し陸側にコースをとってみたら、藻がなかった。まあ、初めての大会あるあるですね(笑)

そして、ラップゲートからご一緒だったスイマーさんはラストダッシュして行ったので、私は、ゆったり一人ゴール!!まだ泳いでる方が居たので、後ろが離れていただけで最終泳者ではありませんでした(笑)


私の軌跡


2km 34分32秒

男子総合 20位/63人中
年代別 1位/25人中



50才代たくさん参加していたので、1位になるとは思わず、びっくり!!今年最初の大会で嬉しい結果でした。

足攣りもなく、魚は見えませんでしたが藻に戯れつつ(笑)無事に完泳したし満足満足。

レース後は、5kmトライアルの部にパリ五輪代表・南出選手が参加していたので、トライアルの部を見学しながら、のんびり過ごしました(やっぱり皆さん速い!!)。

これで目標の『スポーツ大会参加で全県制覇!!』も、42県目達成です。(残すは秋田、奈良、鳥取、大分、熊本)