今日の函館は雨。宿泊の札幌に向けて次第に天気回復の陽気でした。

函館まできたので、せっかくだから新駅の函館北斗駅に寄ってみた。

そういえば、子供の頃にみた新横浜駅周辺もこんな感じな気がする…(^^;;

まあ、のんびりする時間もないので、そのまま走る。ニセコ付近から天気も回復な感じ。写真撮りましたが羊蹄山は、雲かかる。

そして毛無山で小樽見下ろすも、山の方が雰囲気良かった。

そして、札幌に着きレンタカー返却し、プラプラ歩いてホテルに向かうと、サッポロビールファクトリーなるものに気づく。

せっかくなので、ビールを飲むわらい
無濾過が美味しかった♪


そして、今夜の飲みは毎年行く、「さっぽろっこ」からスタート。でも店も活気なく人も少ない(T . T)コロナの影響なんですかね。

私は刺身やら食べて消費(^ ^)オヒョウ美味かった。

その後に、お気に入りの日本酒バー『もろはく』さんに行き、おすすめの地酒を飲む。

ここは、お通し含め美味しく雰囲気も良い素敵なバーです(^ ^)

居酒屋から含め7合くらい日本酒飲んだので良い気分で、今回の北海道一人旅を締めくくれました。


あとは、お土産買って帰ります(笑)