鎌倉の隠れた紅葉の名所、昨年は台風で通行止めもあったが知人と訪れた。今年は一人旅、自宅から歩いてこの紅葉谷まで2時間半、鎌倉駅を経て自宅までの歩数は19000、久しぶりに歩いた。台風の影響もない今年、葉も痛みつけられなかったので、しばらくは楽しめそうだ。
自宅から20分、円海山からの富士山は霞んでしまった、雪も少ない。
この案内板をスタートに、途中の案内標識などを撮っていく。この
額縁にも富士山が写るのだが、今日は無理だ。
鎌倉へ。市民の森にはハイキングのコースが沢山ある。
天園には茶店がある。右は建長寺方向、左は瑞泉寺などに至るコースもあるが、
今日はこの先から紅葉谷を下る。
紅葉谷を下って二階堂へ。ここは字・亀が渕、ここにも鎌倉駅への
案内が。
横浜から鎌倉までの山道は、武蔵と相模の国境・鉄の道と呼ば
れたと。たたら職人たちが行き来した道なのだと書いてある。
鎌倉市と横浜市の市境。この境界石はマークから鎌倉市が設置したもの。
途中には横浜市のマークが入った石もあった。ハイキングのコースは、
市境に沿った尾根筋に作られている。
昨年、千葉などで被害のあった台風は鎌倉でも。去年は巻き道を
したが、倒木が片付けられ安心して通れるようになった。
マユミのピンク、もっとあるかと思ったらコースではこの花だけ。
ウバユリの花殻がドライフラワーに。こんな所にウバユリが生えて
いるとは思わなかった。