

大和市から、大山街道を、東に進んでいく中で、至って普通の関東近郊住宅街の一般道の風景になっていって、、、
私ですらも、自信を見失いかけていたら、、、


赤鳥居と、
石碑に出くわした。



矢倉沢往還(=旧・大山街道)の「下鶴間宿」に達す。
ここで、南北に走る「滝山街道」と交わっていたそうだ。
これが、あの「246」の元の道だと、思える人は相違ないのだろうなぁ~
って、凄い感じてしまいました。
因みに、私は、この「旧・246」=「旧・大山街道」を歩いていて、、、
東京都内の多摩地方 北部幹線である、、、、「新青梅街道」と「青梅街道」の雰囲気が、すごい、似ているなぁ~ って、感じてしまいました。
今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)
https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html
枠外:
「スティーブ・ジョブズが散歩しまくっていた理由。実は科学的にも「仕事に効く」習慣だった」(Yahoo!Japanニュース 12/3(水) 21:51配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/efe98d001de685176aba104f724fc71a9182cbb0?page=1
散歩屋の私からもおすすめします!!!
これは、すごい~ 効果あります!
街を歩いていると、公園やスタバーやマックで、スマホを一日中、眺めている人に時たま、出くわします。
でも、散歩をしていると、なぜか、悩みが晴れてくるんです。
もくもくと、歩いていると、
「あれ、その悩み、なんで、悩んでるの?」 って、
気付かされる時があるんです。
それは、この記事でも書いてあるのだけど、「気が散る」ってのもあるし、
ここには、書かれていないけど、「自問自答」をすることで、自分の悩みの理由が分かってくるし、「悩む必要性」があるか、自分に問いて、「悩む」必要性が無いことに、気付かされることがあります。
知っての通り、私は、毎週土曜日、4~5時間、一人、観光と言う名目を掲げて、歩いています。
(会社帰りも、在宅勤務後も、2~3時間は、歩いている)
新しい仕事に転職してから、ますます、歩いている時間が増えました。
一般的に言う「体質改善」とか、「スポーツ」とか、「のらりくらり」とかとは違う「散歩」のだいご味は、まさに、この記事で書いてある通りです。
因みに、我がオヤジも、長時間 散歩派でした。
子供の頃に、悩んだら、まず、ひたすら、歩いてみろ。
と言われていましたから、、、
(オヤジも70代後半に達して、少し、歩く時間が短くなった~ って、嘆いておりますが、、、(*'▽') )
いやぁ、やっと、世界の価値観として、認識され始めるとは、驚きです。