異邦人 「東京人」 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。



東京に住む者にとって、「地方衰退」って、
え、駅前に、デパートなんかもあるような街が、どうして、地方衰退と言われるのか?


そして、車で、旅している方々だと、バイパスや、幹線道路沿いの「ショッピングモール」を見ながら、走っている中で、

「地方衰退」と言うけど、こんなにショッピングモールなんかもあるのにね、、、

おかしいよね~

って、思うと思います、、、、







やはり、福島県・郡山もそうでした。。。

郡山の「国道4号線」 バイパスエリアは、イオンもあるし、東京系の呑み屋チェーンも、ある。


でも、時たまでも良いから、、、、「郡山 道路元標」のある、
「中心市街地」にも来てくれよ〜 (*'▽')






奥州街道 郡山宿 元標


かつての「奥州街道」が通る「市街地中心部」を歩いて見たのだが、、、、

























鉄道で旅してきた、東京人が、地方に失望するのは、、、、、

アーケードの横から
この広い空が、見えていることだ。。。。

いや、車で来ている方々には、感じられないことだろうが、、、

元々のその都市の中心は、「街道」の「本陣宿」エリアなのだ。
そこに、その都市の「道路元標」があり、「~ まで 〇km」の基準も、
本来は、「この街道の宿場町」の中心までを、射しているのだが、、、

車で旅行している方には、「~km」だけの認識で、「都市のどこ」が、「そこ」なのかを、認識できないであろう、、、、


出来れば、車派の方々も、「旧・中心市街地」と言うものへも、
ぜひとも、来て頂きたいものです。





今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html