

湧水の汲み場がありました。
あ~あの富士頂上の冠がここに、こんこんと湧いてるんだなぁ~
って、ペットボトルに入れたのだが、、、
神社境内の裏手に回ったら、、、
「こんこん」となんて言う「擬音」が間違っていたことに、気付かされた、、、、(*'▽')






湧玉池と言うとてつもない「湧水池」がありました!!!!
考えてみれば、富士山の周りってのは、こちらの「富士宮」だけでなく、例えば、「富士五湖」なども、「湧水」で、あの富士山山頂の水が、地に降りて、湧き出していることを大いに感じます。
で、帰りに、もう一つの「富士山 湧水」を拝んで帰りました。


三島の街も「三島大社」を筆頭に、周りに柿田川湧水群」が存在しており、これも、あの富士山の「雪解け水」なんだなぁ~って、思ってしまいました。
実際に、富士山の出来た経歴と言うのは、「伊豆半島」が本州にぶつかって来たことが由来だそうなので、三島も、富士宮も、富士の雪解け水が、地に潜み、それが、低い平地まで降りてきて、湧き出したと言う事があるそうです。
今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)
https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html