やはり、一つの国を、二つに分けると、大変なことになる、、、(*'▽') | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。

どこの国でもそうだが、、、

かつての一つの国を、二つに分かると、得てして、大変なことになる。

それは、わが国でも。




その森の先には、現在、紙一重の境がある。

通常、いくら何でも、こうは、しないだろう???

って、思ったのに、、、、

すごい、都県境が有った。。。(*'▽')




よくもまぁ、こんな隣の家との隙間を、都県境にしたもんだ、、、(*'▽')

東京都練馬区大泉学園 と 埼玉県新座市栄

そして、新座市側に「都民農園」があるのも、特徴的だ、、、




「都民農園セコニック」

大泉学園駅や、吉祥寺駅北口を、お使いの皆さんにはいつもの「行き先」ですねぇ~

でも、「新座市」です。


まぁ、セコニックって、かっこいい「農園」だねぇ~

って、思うでしょ??? 

でもねぇ、このセコニックは、、、「農園」の名前じゃないんですよね~ (*'▽')

まぁ、プロの写真屋さんなら、知っていら者る方も居るでしょうが、、、





セコニックの本社前なんですよねぇ~

まぁ、根本的にそんなに需要が多い商品では無いがために、元々の本社工場跡に、無印良品といなげやが入って、2階でこじんまりと、本社運営しているようです、、、(*'▽')

そして、一歩入った所に「学園予定地」!!!






明治の著名人たちが、高級住宅街として、企画した際に、学園を設ける予定でした、、、、ここに。

「大泉公園」

予定では、「東京教育大学」が、ここにあるはずでした。。。
現在の「筑波大学」ですね~

だから、「学園町」と名乗ったつもりが、、、
敷地が狭い事を理由に、「筑波」に作られてしまい、、、、

「学園」が無い「学園町」になってしまった。。。(*'▽')

そして、もともと、川も無く、水も無い、ド田舎の広大な土地が安く手に入って、そして、水道技術の発展で、水への不安が解消された近代以降に、学園長として、開発されたは良いが、、、

元々の広大なる台地のほぼ平坦な、「尾根線」が、東京都と埼玉県と言う「武蔵国」と言う一つの国だった地を、無理やり引き裂いて、

そして、西武資本が、大規模高級住宅街開発をしたもんだから、、、

壁を接するお隣さんが、違う県に成って開発されてしまうと言う事態に陥ってしまったようです。。。(*'▽')

なので、この辺りにご用事がある方は、くれぐれも、迷子にならないように、お気をつけください。




ちなみに、「東京都側」は、「大泉学園通り」ですが、「埼玉県側」は、「栄通り」になります。


今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html