あなたは、「山古志村」を覚えているか??? | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。











長岡市街地は、昔からの豪雪アーケードの残る、懐かしさもある街。

昔から、北陸道(信越本線)と三国街道(上越線)の交差点として、かなり、繁栄していた街であったのだろう。

色街もしっかりと、良い味を残している印象でした。


でも、「長岡市」が、「平成大合併」で、お隣の「村」を吸収したことを、
駅前の公共施設で知らされました。




2004年10月23日

地震に詳しい、私ですらも、見事なまでに記憶から消えておりました、、、(*'▽')

「山古志村」








中心地の新しいビルの中に、

長岡震災アーカイブセンター

きおくみらい


がありまして、、、

え、「山古志村」じゃなかったっけ?

って、思ったら、平成大合併で、長岡市が山古志村などの周りの町村を吸収し、現在、中越地震の災害記録センターが、長岡市のこのアーカイブセンターとなっておりました。



現在、「能登半島」で地震が多発しておりますが、、、

この「中越地震」「中越沖地震」「長野県北東部地震」の震源の浅い災害地震発生と、
その後の「東日本大震災」の発生を見ると、現在の「能登半島地震」の震源の浅さから、この「中越地震」などの「東日本大震災」と言う海溝型地震の前触れの「内陸型地震の可能性と言うものを、大いに感じてしまっています。

現在の「能登半島地震」の震源の深さ、震源地の並びを見ていると、
「東海地震」(静岡沖)、「東南海地震」(三重沖)、「南海地震」(和歌山、高知沖)の前触れの可能性を、大いに感じてしまっています。


今回は、このアーカイブセンターの開館時間が過ぎていて、中を見ることが出来ませんでしたが、、、
東日本大震災の被害が大きすぎて、「中越地震」が忘れ去られていることを、思い出させられました、、、(;O;)





「歌詞が好きな浜田省吾の楽曲」ランキング! 2位は「J.BOY」、1位は?
(ねとらぼ Yahoo!ニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/887488178ddf9935a2521e2dd80c4501855bf741


yahoo!ニュースで、こんな歌が流れていたので、良い歌だったので、
再添付。




今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html