姫の街は、遥かな山から吹きつける風に、揺れ動いていた、、、 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。



時代に、揺れなかったから、、、、

昭和の発展に、一筋遅れた、、、




時代が進む中で、「時代に揺れられなかった」

人々の街を行く。








織姫の街「岩槻」

もっと、本音を言えば、「ひな人形」の街。

「岩槻」

岩槻駅に達してみて、人形博物館や、織姫人形の街広告を見ていて、、、、


「日本文化」と言う「「「「織姫」」」「彦星」と言う、「ひなまつり」のお話

それまで、中睦まじく夫婦生活をしていた、織姫と彦星が、彦星が仕事を怠ける様になってしまい、、、、、


天の神様が、中睦まじしい夫婦の中を、「一年に一回」、「7月7日」に許し、再会の日として、その後の「社会」の事象として、「7月7日」に、「七夕」として、「夫婦円満」の日として、形成されていきまして、

そして、織姫、彦星の「お人形」が、「夫婦円満」、「子孫永続」を願う象徴として、日本全国で、「ひな人形」の飾りが、浸透しました。




まぁ、お内裏と言っているから、「天皇家」のお話なのでしょうが、、、

七夕の歌の検証も必要な印象を、感じてしまいました。



今週一週間、「いいね」を、皆さん、ありがとうございました。
明日(1/27)、今まで、

「いいね」回数が、「50回」未満

にお返しに上がります。

ただし、以前、「いいね」後に、「ブログが更新されていない方」には、お入れできません。

また、私の「意」にそぐわない、「ブログ」(男性なので、出産や化粧など)、には、お入れいたしません。

ご理解をお願い致します。



いつもは、日曜日のお返しなのですが、日曜日に人に会う約束が出来てしまったので、「土曜日」の明日に、お返しに上がります。




今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html