なせば成る なさねば成らぬ、、、あれ、会津白虎隊が言ってなかったっけ??? | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。



なせば成る
なさねば成らぬ
何事も

成さぬは人の
なさぬなりけり。

上杉鷹山公談


この言葉、あの明治維新の際に、戊辰戦争で戦った「会津白虎隊」たちの碑に書かれていたような~

と思っていたら、その理由が道路標識で分かった。












八谷街道(福島県内は大峠街道、米沢街道)と言う街道を使うと、会津若松に出られることを知りました。

米沢藩と、会津藩は、繋がりが強かった可能性も感じてしまいました。

そして、やはり、この上杉鷹山の教えは、この山間地で暮らす人々には、救いの価値観であったのでしょうね。

それは、戦中などに疲弊していた日本人にも響いていたのかもしれない、、、

今、上杉鷹山の生き方、米沢を再起させた方法論を読んでいると、現在の「平成バブル崩壊後の不況」にあえぐ日本人たちも、もう一度、思い出す必要性ってものを感じ取っています。


今回、米沢市街地を歩いて見て、1月のお正月時期だと言うのに、「雪」が少ないなぁ~
と言う印象を感じてしまいました。
これは、今回のお正月、東北旅で、どこの街でも感じてしまいました。

昨日あたりからは、大雪に見舞われている地もあるようですが、、、

東北地方の大雪が降るはずの地を歩いて見て、「温暖化」してきていることを、かなり、実感させられてしまいました。



今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html