

やぱり、そこは、あの樹の街ですね~
まぁ、この街が、あの樹を全国に知らしめたと言っても、過言では無いのだろうが、、、
でも、駅前に、こんな物を自慢的に飾ってある駅は、私も日本全国を旅する中で、ほぼ、初めてに近い、、、


ガスタービンのプロペラが、駅前にどうどうと、我が町の誇り! と、飾られておりました。




inspire the next

もともと、山の上に在った銅山が有ったのだが、明治初期まで、鉱毒等の発生により、開発が出来ない状況であったのだ、、、
明治後半に「井上馨」さんの援助の元、「久原房之助」(日立創業者)が、電力化や重機械の導入によって、「日立銅山」の開発に成功し、精製、銅の活用、機械開発や製造により、現在の「日立製作所」や、電機の「HITACHI」が、生まれたそうです。
当然、日立鉱山は、どんどんと、掘り尽くされてしまい、、、
1981年(昭和56年)9月30日、日立鉱山は閉山となった。
そうです。
しかしながら、あまりにも、海と鉱山の間が近く、「日立製作所」の存在が大きく、他の「足尾銅山」などに比べて、閉山によって、人口が愕然と減り、過疎化すると言う事態は無く、現在も

ドトールがあったり、、、

呑み屋街があったり、、、

日立市のホールや、科学館があったりと、、、


やはり、「HITACHI」の存在の巨大さを、大いに気付かされました。
今回は、日立駅周辺だけを回って来ただけだったので、いつか、日立鉱山の方も行ってみようかと、考えてしまいました。
そして、日立駅からの海側の崖を眺めてみて



そして、日立駅の展望台から海を眺めてみて、「HITACHI」の街が、高台にあったことも、日立の発展理由なのかもしれないって、感じてしまいました。
今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)
とし@photolibrary