ブドウの収穫期に遭遇!!! | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。





19日は、高井戸宿から、旧甲州街道が、調布市内で、分かれていたので、そちらを歩いてきましたが、

昨日は、「江戸時代」から続く、甲州街道沿いのブドウ畑を歩いてきました。
なんと、この辺りは、「鎌倉時代」から、ブドウ栽培が盛んで、「峠越え」の前に、旅人も、馬も、癒すために、ブドウが栽培されていたそうだ!

今では、「ブドウ」で作られる「飲み物」も有名になってしまいまして、昨日もその飲み物屋さんは、すごい人混みでした~









昨日は、笹子駅から、峠を越えて、そのまま、葡萄畑まで、歩き続けてしまいました~









そして、この「勝沼宿」のエリアだけは、「人混み」でした!!

なんせ、ワイナリーが大量にありますからね、、、

昨日は、樽詰めして、数日と言う途中のワインを、もらいました。




そして、わたしも、最終的に、帰りの電車まで呑まなかったのだが、途中の小さなワイナリーで、白ワインを頂いてしまいました。



そう言えば、「塩尻・城戸」の「ワイン醸造所」も忙しい時期っぽいですね〜
お手伝いに行かれたり、なさるんですか?
ブログをお読みする限りは、お手伝いに行けていないようですね、、、(*'▽')

今回、勝沼のブドウ畑を歩いて居たら、収穫にも時間と手間が係りそうだし、
それを、ワインにするための樽詰めも大変そうだしって、大いに感じてしまいました。
ブドウとワインの地域は、この秋の収穫時期が一番大変だろうなぁ〜
って、大いに思いました!

「しづちゃんのブログ」
https://ameblo.jp/06282495




今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

とし@photolibrary

写真素材フォトライブラリー