御所内裏 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。





御所内裏


先週の都内散歩で、赤坂離宮に招かれまして、、、、

赤坂離宮 
別名:迎賓館の前を通ったら、なんと、一般開放されていて、内部の「国宝」をよく、眺めさせて頂きました。

最近は、土日は、この迎賓館も「内覧」できる状況のようで、今回も新宿から銀座に歩いている際に、迎賓館の前で、内乱が出来ることを知って、初めて、入ってみました。

まぁ、とは言え、入場料:1000円程度(調べてもいくらだったか、不明)を、取られましたが、、、

そうはいっても、行ってみて驚きは感じました。








赤坂御所については、やはり、驚きでしたね。。。

一般、解放されいるとは、驚きであったものの、、、

学芸員の方に聴いてみたら、この迎賓館自体は、年に二、三回しか、利用されていないそうで、、、

海外会らの「大使」や「公使」などが、入らっしゃる際の迎賓のための施設のために、かなり、使われるのは、限られてくるそうで、

一般時には、一般開放しておりました。

私自身は、中身には、「衝撃」を感じにくかったものの
この「建物」と「成り立ち」には、大いなる衝撃を、感じました。



迎賓館・ 赤坂離宮
https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/






今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

とし@photolibrary

写真素材フォトライブラリー