![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181217/22/toshiahrut/51/08/j/o1080071514322571241.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181217/22/toshiahrut/81/b4/j/o1080071514322571414.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181217/22/toshiahrut/8b/2a/j/o0715108014322571766.jpg?caw=800)
先週末の関鉄旅の中で何よりも中心は、基本的に「水海道」などを通る「関鉄常総線」がメインだったのですが、、、、
「関東鉄道」には、もう一つの本線があるんですよね〜
「竜ヶ崎線」
JR常磐線 佐貫駅から「竜ヶ崎市」の中心地「竜ヶ崎」まで、2駅。
7分です。
なので、基本的に、車庫のある「竜ヶ崎駅」以外には、「転轍機」(ポイント)もありません・・・(^^;
そして、車内の電光掲示板に至っては・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181217/22/toshiahrut/f0/14/j/o1080071514322572448.jpg?caw=800)
三角形の矢印(⇒)しかないと言う驚愕の電車でした!
まぁ、佐貫駅で乗った際には、ちょうど、高校の登校時間帯に重なったので、「佐貫~入地」間は、高校生で大混雑でしたが、、、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181217/22/toshiahrut/f1/cb/j/o1080071514322571495.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181217/22/toshiahrut/48/35/j/o1080071514322571622.jpg?caw=800)
竜ヶ崎駅に着いた時は、がらがらでした。。。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181217/22/toshiahrut/27/aa/j/o1080071514322572141.jpg?caw=800)
竜ヶ崎駅の周辺は、明治時代の古びた建物も残っており、良い佇まいもあったものの・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181217/22/toshiahrut/f0/91/j/o1080071514322572334.jpg?caw=800)
朝早かったからだろうが、街の中は、ちょっと、寂れた印象を感じてしまいました。
そして、今回、「佐貫駅」で降りた時に、駅の入口には、、、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181217/22/toshiahrut/4c/2e/j/o1080071514322571974.jpg?caw=800)
2020年 「佐貫駅」は、「竜ヶ崎 ” 市 “ 駅になります。
と言うのぼりを見つけました!
そうなると、関鉄竜ヶ崎線の存在は、ますます、見えにくくなりそうな気配ですね。。。
竜ヶ崎と言うのは、江戸時代に「水戸街道」が創設される前までの常陸方面に向かう「旧水戸街道」の宿場町だったそうです。
江戸時代になり江戸から真っ直ぐに「水戸」へ向かう「水戸街道」が形成された際に、今の常磐線と同じようなルートに変わり、水戸街道から「竜ヶ崎宿」は抜けたそうなのですが、近くに「小貝川」と言う利根川水系の川が流れていた関係で、「水運業」が、昔から続き、そのまま、街道から外れた「竜ヶ崎」も衰退せずに、繁栄していったそうです!
今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
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