「青山 陸軍練兵場跡地」を行く。 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。










陸軍・青山練兵場跡地を行く!

「明治神宮外苑」と言えば、基本的には、銀座線などの「外苑前」や「青山一丁目」などにある明治神宮の横にある「公園」などの地ですよね。

先週末、こちらの「聖徳記念絵画館」と言う所に、初めては行ってみたのですが
(2枚目の大きな建物)

ここは、すごい大きな建物ですが、「平屋」でした。

そして、今回、この神宮外苑に行ってみて、この外苑の元や成り立ちを調べてみたら、、、

意外と歴史が浅いのですね〜
なんと、この明治神宮一帯自体は、明治天皇が、お亡くなりになる前は、「陸軍 青山駐屯地」だったそうです。
(ただし、原宿の「明治神宮」本社は、「彦根藩」の「井伊家下屋敷」だったそうです。(井伊と言えば、「井伊直弼」ですね〜)

この元々の駐屯地や、大名屋敷の地に、明治天皇が没後、天皇を崇拝した市民団(全国青年団)が、ここに明治天皇を祭る神社(明治神宮)や、明治天皇の功績を、後世に伝えるための「絵画館」が作りたいとして、全国から「募金」をつのり、ここに「絵画館」や「明治神宮」を建ててしまったそうです。


今回、私もこの絵画館に初めて、「500円」を払って、入ってみたのですが、、、

見事に、「明治天皇」が地方に「行幸」に行った際の「絵画」や
「陸軍の演習」を見たと言う「絵画」
「海軍の軍艦」に乗ったと言う「絵画」
で埋め尽くされておりました!!!!

かなり、衝撃的でしたね。
ちなみに、何枚かは、「日本史」の教科書で見た「絵」たちでした。

でも、、、、基本は、「明治天皇」のみ・・・・(*'▽')
「大正天皇」も、「昭和天皇」も、徳川将軍も、まぁ、良くて、明治天皇の横に、小さい子供の「大正天皇」が、小さく書かれている程度でした。
(ちょっとだけ、「右翼」的印象すらも感じてしまいました。。。)

それでも、建物もイチョウ並木にも、かなり、強烈な「近代日本史」の印象を感じさせてもらいました!

ちなみに、お隣には、かの都知事が、かなり批判を繰り返していた「未来」の「建物」が、大体の形が出来てきておりました!!!




2020年 東京オリンピック メインスタジアム!!!

いつになったら、完成するのやら。。。(*'▽')







今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

とし@photolibrary

写真素材フォトライブラリー