セノハチ。
鉄道好きなら、聞いたことがあるかもしれない。
山陽本線 西条駅は、そこを通過する貨物列車が全て、止まる駅です。
なぜかと言うと、瀬野~八本松間に大山峠があり、そこを九州から関西・関東方面への上り貨物列車が超えるために「補助機関車」(山登りで言うところの「シェルパー」ですね…)を必要とするからです。
長い連続の勾配で、電気機関車のモーターが定格出力で、数時間も連続して稼動し続けてしまうために、発熱してしまい、危険な状態になってしまう可能性があるそうです。
このセノハチと言う峠区間を行く前の広島貨物ターミナル駅(広島機関区)にてこのシェルパーであるEF67機関車は、連結。
そして、峠を越えて、この西条駅にて切り離し、貨物列車はそのまま上って運行され、補助機関車は、再度、広島貨物ターミナル駅に単機回送されているそうです。
この写真に写っている機関車は、「EF67 “1”」と言うまさに、初期機!ラッキーと言う感じでした。
周りにも多くの鉄ちゃんがカメラを構えていましたので、この駅は、やはり、すごい駅であることを知ることが出来ました。
関東人のわたしからすると、どうも…「黒磯駅」を思い浮かべてしまいました。。。
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