東京都中央区佃島。
江戸開府の時に、大阪の佃から移住した漁夫たちの町で、江戸時代は、漁業で栄えた。
その後、島の隣に石川島造船所が作られ、発展した。
先日、下町散策をやっていた所、佃島に到達した。
そこで、佃島に負けたことがある。。。。。
「におい」…いいにおいなのだ。。。「佃煮」の。
写真に写っている大川端リバーサイド(元:石川島造船所)方面から、佃島に入ってきたところで、あのしょうゆと甘煮のいい香り…、負けた。
店は、街の中の至る所に有るわけではなく、一つの路地に5軒が軒を連ねていた。最初は、街のどこから香っているのか分からず、仕方が無いから、街の人に聞いて、佃煮の店に入ってみた。
最初は、買うつもりが無かった、無かったはずだ。。。
でも、あのいい香りに負けた。
いつもの会社の近くなので、お土産を想定していなかったのだが、お土産まで買っていくことになってしまった。。。
今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。
良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html