先日、渋谷の上州屋にヒラメの仕掛けを買いに行く時の出来事。代々木公園交番前交差点で信号待ちしていると、横にMATE Xが、、いかにもって感じの若いヒゲのお兄ちゃん。シブカジな。

いつもsports モードだが、turboモードに。爆笑

負けてたまるかー!青になるのを待っていると、はい!フライングーガーン青に変わる前に走り出すMATE X。必死で追いかけましたが、かなりの坂道で、フライング分、追いつかず。2メートル後方で追随。

車体重量が28.5キロある割には坂道は速かった。仕様がわからないが国内流通モデルの250w?または海外仕様の750wモデル? 坂道を登りきり、平坦な道へ。そこで一気に詰め、追い越しました。さらにギアをシフトアップ!アクセルモードなんてない為ひたすら漕ぐのみ!!ロードバイクで鍛えた脚力!そしてさらにシフトアップ!が、しかし!ガーンガーンガーンガーンもうシフトアップ出来ませーん。

11Tのファイナルギアでおそらくケイデンス95ぐらい?で頭打ち。速度は維持出来るがスピードアップは無理、、。MATE Xは、ぶっちぎりましたが、心臓バクバク。酸欠でぶっ倒れるかと思いました。クランク52T スプロケ11-36T 20インチでは、あのスピードが限界のようです。この時の最高は御汁似でした。さあ、どうする?10Tのある12Sのスプロケを入れるか、クランクを60Tにするか?? 11T→10Tで最高速が何キロアップするのか、、、微々たるものか?さて!!