名古屋は良い天気で最高気温37.2℃でした。

 

東海地区も梅雨明けした・・・らしい。

 

と気象庁も逃げ道作ってます。

 

 

 

 

 

 

今日は祭日でしたが仕事でテレワ-クでした。

 

 

 

 

 

 

 

お昼は助六とクッキ-で。

 

助六寿司の名前は、江戸時代の歌舞伎演目『助六由縁江戸桜』の登場人物に由来しています。

助六寿司とは、いなり寿司と巻き寿司をセットにした寿司のことです。名前の由来は、江戸時代に大流行した歌舞伎演目「助六由縁江戸桜」にあります。この物語の主人公は助六で、恋人は吉原の花魁「揚巻(あげまき)」です 。

名前の洒落(しゃれ)の意味

江戸っ子たちは、揚巻の名前を**「揚」=油揚げ(いなり寿司)、「巻」=巻き寿司**と掛け合わせて、寿司の組み合わせに見立てました。この洒落から、いなり寿司と巻き寿司の詰め合わせを「助六」と呼ぶようになったのです。つまり、歌舞伎のヒロインの名前を借りたユーモアと美意識が、寿司の名称に反映されているわけです。

歴史的背景

江戸時代中期、贅沢を禁止する倹約令の影響で、握り寿司よりも安価ないなり寿司や巻き寿司が庶民に親しまれていました。やがてこの二つを詰め合わせた寿司折が登場し、歌舞伎の人気にあやかって「助六」と呼ばれるようになったとされています 

------------------------------------------------------------------

 

助六ってなんなん?と思ってました。

 

これで解決しました。

 

 

 

 

 

 

533の防錆処理をしました。

 

 

 

 

 

 

 

プラ部分をポリメイトで汚れを落としていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

タンク外装も磨きました。

 

 

 

 

 

 

点火も早いし消火も早いので調子良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

533はとろ火が出来ず、中火以下にすると消えそうなので中火ですとすぐ焦げます。

 

とろ火が使えないのは扱いずらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模屋さんの厚揚げはぶあついので上蓋が当たりモッツアレラチ-ズが焦げます。

 

 

 

 

 

 

 

今日はヤクルト戦で高橋宏斗投手で4対0で勝ってます。

 

高橋宏斗投手はファ-ムでもそれほど勝ってないですが台所事情なのか上がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカ-ワ-ルドカップもスペイン優勝で終わりました。

 

スペイン1位で賞金81億円、アルゼンチン2位で賞金51億円、日本21位で賞金18億円だそうです。

 

選手に分配ってあるんすかね?

 

次回は2030年、3大陸6ヶ国での開催らしいです。

 

明日もテレワ-クです。

 

お疲れ様でした。