400A・・・
雨が乾く前にNボのル-フ洗車しました。最近Nボの瞬間燃費が12~13キロ/Lで悪いので・・・購入時にPCVバルブが詰まっていて燃費が悪かったので新品交換したら良くなりました。外してみても詰まっている様子も無く・・・一応パ-ツクリ-ナ-で通しておきました。しばらく様子を見ます。プラグ清掃とかまたやりますか・・・次はアヴァンタイムを見ます。グッショリで3枚絞りました。スポンジ部分に含んだ雨水がウエスに移ったのだと思います・持ち上げた時のスポンジが軽くなりましたので乾燥しはじめているようです。新しい乾いたウエスを3本入れておきます。ビニ-ルかけてから新たな雨漏りはなさそうです。エアコンつけてコンプレッサ-回しておきます。涼しい・・・アヴァンタイムのエアコン操作パネルは両サイドのAピラ-の内側にありますから変わってますね。Nボのエアチェックをしましたが2.2kpsのままで燃費には問題なさそうです。最近常にエアコンONなのが要因で燃費悪化ですかね。こちらへ。この400A。毎週来ては眺めていて「いいなぁ。」と思って4ヶ月・・・ボ-ナスもらったら買おう!と思ってましたが他のものをいろいろ買ってしまい・・・5万円だけ使うのも既に超えてしまい・・・でも買わないで後悔するより買ってから後悔したいのでオネエサン呼んで見せてもらいます。「ポンピングしても良いですか?」と許可をもらいポンピング。最近コ-ルマンを触りだしてこのポンピングの感触でだいたいの程度がわかるようになりました。スム-ズに圧がかかり良い感じです。あれだけ毎週ガラス越しに見ていたので念願の400Aを購入します。ALBAはチ-プカシオと同じようなジャンルですがSEIKO製で中学生、高校生がタ-ゲットでしょう。傷だらけですが10BAR サファイヤガラスで2200円なら安いです。時計としての視認性も良いです。またオネエサンに見せてもらい購入しました。このオネエサン「雨が止んで良かったですね。」と話しかけてきて他のお客さんにも通路を歩きながら話して顔なじみのお客さんもいるみたいでとても感じの良いオネエサンです。次はD300用のDXのレンズを探しました。ちょうど(?)ジャンクの(右)18-70mm 3,300円。(左)18-105mm 4,400円。いずれも「レンズ内たくさんカビあります。」がジャンク品の要因です。左の18-105mmの方がVRで綺麗ですが前玉には肉眼でもわかるカビが見えます。後ろ玉のカビやキズは画像に影響ありますが、前玉でこの程度たぶんほぼ影響ないので・・・D300sを持参に試し撮りしてみましたが特に問題はなさそう。でも自分の部屋のいつものテ-ブルで夜の照明で撮影してみないとフレアが出るかわかりませんが・・・こちらで買い物・・・今日は父の日らしいですね。先日の5点盛りが1,280円だったのが父の日特価?で1,980円・・・こういう「特価」はやめた方がいいですね。父の日なら普段1,280円で売っているならスーパ-としては980円で販売するくらな心意気で全国の「父を」祝ってあげてほしいです。9.7km走行して16.4km/Lにちょっと向上しました。昨日6月20日でNボを購入してちょうど1年経過しました。1年経過して現時点164,427kmです。157,383km購入なので1年間で特に問題無く7,044km走行しました。157,383km(6月20日(金))・・・ | PORSCHE 928 S4 Diary 3rd (ameblo.jp)400Aを点火します。古そうな箱と取説が付いてました。五徳?は波打ってないので初期タイプではないので1987年3月製でした。39年前の製品です。それにしては綺麗です。折りたたみの足が錆びていたので・・・スチ-ルウ-ルで磨いてWD-40で防錆しました。足の裏側もある程度錆びを落としてWD-40塗って防錆しました。39年前にしてはボディの塗装も艶があって綺麗です。ジェネレ-タ-磨きましたがあまり綺麗にならず・・・現時点でもポンピングの状態は良いですがカップのゴムにオイル注入しておきました。点火しました。この400Aは何年ぶりに点火したのでしょう。最初は荒れてます。落ち着いてきました。MAXだと火力も強いです。これも508Aと同じで蒸気機関車の様な「シュシュシュシュシュ!」と登坂しているような音がします。442と比べて足も肉抜きされていないのでガッチリ立ってます。これが400Aのとろ火かぁ!(笑)ネットで400Aの映像ずっと見てましたのでこの「とろ火」ってどんなものか見て見たかったんです。うちの508Aもとろ火できるので400Aは必要無いと言えば必要無いですが508Aを所有すると400Aが欲しくなります。442はたまたま見かけたので購入しましたが・・・18-105mmのカビだらけのジャンク品でのファ-ストショット。デスクの電灯でもフレアは出ないので使えそうです。今晩は手羽中焼きました。やはりD300はやはり古いCMOSセンサ-って感じです。サッカ-ワ-ルドカップもチェニジアに4対0で勝てました。ドラゴンズもまさかの逆転勝ち!5対3でジャイアンツに勝てました。柳投手の負けは消しましたが、あの開幕戦のアブレヴ投手が初勝利となりました。明日は出社です。お疲れ様でした。