



「蒸気機関車を無償で差し上げます」長野県飯田市の告知に衝撃広がる ⇒「子供の頃好きだった」「大事にしてくれる人が現れるといいな」の声
「蒸気機関車の引取り希望者を募集します」
長野県飯田市の公式サイト上に、そんな告知が 掲載されています 。飯田市の公園で現在展示されている蒸気機関車を無償で譲渡するというのです。
募集を行っている飯田市に取材しました。
引取り希望者が募集されているのは、「国鉄D51形」の蒸気機関車です。鉄道ファンの間では、型番“D-51”から「デゴイチ」と呼ばれています。
昭和47年の4月から飯田市扇町公園の敷地内で展示されている車体で、こちらでは線路の上に固定された機関車を間近で好きな角度から見ることができると、長年多くの市民に親しまれていました。隣には信号も一緒に設置してあります。
しかし、設置から50年が経過したという機関車は老朽化が激しく、所々に茶色いサビが確認できます。安全のため現在では乗車することができず、「きけんですから上がらないでください」の看板も車体に設置されている状況です。
市は解体撤去などを検討していますが、その前に引き取れる人を募集することにしたとのことです。
募集が告知されるとSNSでは、
💬「大事にしてくれる人か施設が現れるといいな」
💬「無償はすごい…」
💬「子供の頃好きで運転席に昇って遊んでたなぁ……」
💬「あの場所に50年もあるのか。もうちょいキレイにしたれよーと思いながらいつも見てる」
など、多くのコメントや、子供のころの思い出などを語る人が反応を寄せました。
譲渡の条件は
飯田市は譲渡の条件として以下を告知しています。
1.蒸気機関車及び付帯設備(線路、枕木、信号機など)は無償での譲渡となるが、移設に伴うすべての経費は引取者の負担となること。
2.移設に伴い必要となる関係機関などへの諸手続きは、すべて引取者で行うこと。
3.転売目的での引取りは認めないこと。
4.移設先(展示場所)は日本国内とし、引取後おおむね3年間は多くの方が鑑賞できるよう展示公開すること。
5.7月31日までを目安に現在地からの移設を行うこと。
などが上げられています。(その他の条件は 募集要項 で確認できます)
車体の重さは約90トンあると告知されており、運ぶだけでも難しそうな条件ですね。
■蒸気機関車 D51-402 号機 引取希望者募集要項■
1 趣旨 飯田市扇町公園敷地内に展示してあります蒸気機関車D51-402 号機は、これまでこども たちを含む市民の方をはじめ、多くの方に親しまれてきました。 しかしながら、設置されてから 50 年以上経過し、老朽化が著しいことから、安全性を考 慮して、現在では乗車など実際に触れていただくことができなくなっています。 飯田市では、このD51- 402 号機を保存または利活用していただき、多くの方々が鑑賞で きるような形での展示をしてくださる引取希望者を募集します。
2 D51-402 号機の概要 (1)名称 蒸気機関車D51-402 号機 (2)製造年 昭和 15 年2月 (3)寸法等 全長:約 20m 高さ:約4m 幅:約3m 重さ:約 90t (4)設置場所 長野県飯田市扇町 35-1(飯田市扇町公園内) (5)経過 ・昭和 46 年、飯田ライオンズクラブが旧国鉄から無償貸与を受け飯田市に寄贈 ・昭和 47 年、飯田市と国鉄との間で無償貸与契約を締結。以降、飯田市が塗装と修繕 を含めた保守点検を業務委託により実施。 ・平成 29 年以降、劣化が進み塗装や補修の対応が困難になり、目視点検と異常個所の 報告、周辺の清掃の委託管理業務に変更 ・令和6年、東海旅客鉄道株式会社より飯田市へ譲与を受ける
3 引取りの条件 (1)引取りの対象は、D51-402 号機車両及び付帯設備(線路、コンクリート、枕木、砕 石、信号機)です。 (2)引取りにあたっては、本市と譲渡契約書を交わしていただきます。 (3)D51-402 号機車両及び付帯設備は無償譲渡ですが、移設にかかる作業及び必要経費 は、すべて引取者の負担となります。 (4)移設に伴い必要となる関係機関への諸手続き等は、すべて引取者で行っていただきま す。 (5)D51-402 号機は老朽化が進み、蒸気機関車として自走することができません。移設 に際しての運搬は、車両等によるものとし、令和7年7月 31 日までを目安に現在地 からの移設を行ってください。 (7)蒸気機関車を転売目的に引取ることは認めません。 (8)引取り後、おおむね3年間は多くの方が鑑賞できるよう展示していただきます。 (9)移設先(展示場所)は、日本国内とします。
4 募集期間 令和7年1月6日(月) ~ 令和7年1月 31 日(金) 必着
5 応募制限 (1)引取者及び引取者の関係者が次のいずれかに該当する場合は応募ができません。また、 応募の後、引取者の決定までの間に次のいずれかに該当することとなった場合は、応募 が取消されます。 ア 暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定す る暴力団員をいう。以下同じ。)である者。 イ 暴力団(同法第2条第2号に規定する暴力団をいう。)及び暴力団員と社会的に非難 されるべき関係を有していると認められる者。
6 応募方法 (1)提出書類 各1部 ① 蒸気機関車D51-402 号機引取希望申出書(様式1-1) ② 事業計画書(様式1-2) ③ 蒸気機関車D51-402 号機引取申出に係る誓約書(様式1-3) ④ 蒸気機関車D51-402 号機の展示状況に係る調査等の協力誓約書(様式2) ⑤ 添付資料 ア 引取希望者が団体である場合は概要がわかる書類 (団体の組織及び運営に関する事項、設立趣旨がわかるもの。様式任意。 パンフレットでも可) *①~④の様式は飯田市公式ウェブサイトからダウンロードできます。
http://www.city.iida.lg.jp/soshiki/25/degoiti.html *提出された書類は返却しません。 *提出された書類は、情報公開請求に基づく公開対象文書となります。 *応募にあたって必要となる経費は、すべて引取希望者の負担とします。 (2)提出方法及び提出先 郵送又は直接下記までご持参ください。 〒395-0044 長野県飯田市本町1-2 まちなかインフォメーションセンター内 飯田市商業観光課 観光係 宛て ※ご持参される場合の受付時間は、平日午前8時 30 分~午後5時 00 分となります。
7 応募者が複数の場合の決定方法 複数の引取希望の応募があった場合には、抽選により引取者の決定を行います。 抽選の方法及び日時等は、応募締切り後、応募者全員へご連絡いたします。
8 公募に係る問い合わせ先 飯田市産業経済部商業観光課 観光係 今村、原 TEL:0265-22-4852 FAX:0265-22-4567 Mail:shoukan@city.iida.nagano.jp 9 その他 蒸気機関車D51-402 号機車両及び付帯設備の見学をご希望の場合は、上記問い合わせ 先にご連絡ください。
-----------------------------------------------------------------------------
小学生の頃の書道の文鎮で「D51 498」のレプリカを使ってました。
デゴイチって動輪4つで力強くて人気がありました。
全国に雨ざらしの蒸気機関車が展示されていますが雨ざらしだと劣化が進みます。
公園の片隅で劣化してゆく蒸気機関車を見ている鉄道ファンの方も多いと思います。
今の時代ボイラ-オ-バ-ホ-ルして動態保存するには経費がかかりすぎると思うのでせめて屋根はつけて欲しいです。
クラウドファンディングで屋根代金を集えば300万?500万くらい集まりそうですが。
さらに会員制にして補修ペイント作業を実際にやってもらえば良いかと・・・
この「D51 402」で検索すると1939年日本車輌製でこの場所に保存されて50年以上経過してますが、10年前、20年に撮られた写真をみるとここ10年でかなり劣化が進みました。
鉄道系You Tuberがレストア題材としたら回るかも。
車も納屋に何十年も保管されていれば修理は可能ですが、雨ざらしだとボディがダメですね。
2013年に旅で出かけた大社駅に「D51 774」が雨ざらしで置いてありました。
↓
山陰の旅② 「旧 大社駅」 | PORSCHE 928 S4 Diary 3rd (ameblo.jp)
2018年に化粧直しされた様です。
どのようになったかはわかりませんが、白とか赤とかで装飾されるのは好みではありません。

名古屋は今日も良い天気です。

今朝もガラスドリッパ-でいれました。

今日は灯油を買いに行かないと・・・

今朝は高級?こしあんぱん買いました。

少しト-ストで焦げない程度に焼きました。
それでは。