補充電しておいたバッテリ-をアヴァンタイムに載せます。

 

 

 

 

 

 

 

これで夏は乗り切れればいいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

エンジンかけようとドアを開けたら・・・

 

??????

 

マットがびしょ濡れ・・・

 

 

 

 

 

 

マットをめくったら水溜りが・・

 

 

 

 

 

 

 

足元照らすライトが水面に写ってます。

 

水深1cmほど・・・

 

うっそお~ん!

 

 

 

 

 

 

 

50回以上ウエスで染み込ませては排水し絞るを繰り返しました。

 

サイドシルは濡れていないのでドアからではないみたい。

 

ブレ-キペダルの奥も濡れてないのでガラスル-フでピンポンントで漏れたのかも。

 

昨日はかなり雨も強かったんですが、その程度の雨は引き取ってきた6月22日(土)以降もありましたし・・・

 

シャワ-テストしないとダメか。

 

明日も雨みたいなので降ってきたら確認してみます。

 

 

 

 

 

 

 

ドライバ-側のフロアマットも絞ってウエスで拭いて絞ってを繰り返ししばらくここで乾かします。

 

 

 

 

 

 

気を取り直してエンジン始動しオルタネ-タ-の発電量をチェック。

 

14.13V出てますので大丈夫です。

 

 

 

 

 

散歩しにホ-ムセンタ-に行って・・・

 

 

 

 

 

 

ついでにこれを買いました。

 

これなら水深3cmまでは持ちそうなのでガラスル-フからならここに溜めます。

 

 

 

 

 

 

サビチェンジャ-も買いました。

 

これ昔はホルツから出ていた気がしますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

帰りに十割蕎麦屋さんへ。

 

ほぼ満車です。

 

 

 

 

 

 

 

美味し!

 

 

 

 

 

 

 

蕎麦屋さんから出て少し走ったらこの聞いたことの無い「ピ-!」って音がして「14:38 30°」表示のところに「SERVICE」と

表示されエンジンマ-クが点灯・・・

 

すぐに撮ろうとデジカメ出したらこの表示になりました。

 

エンジン止まるの?とドキドキ・・・

 

しかし普通に走行出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

バロ-で買い物して帰り道。

 

再び「ピ-!」「SERVICE」の表示が・・・

 

これも撮ろうとすると消えてしまいます。

 

でも1気筒死んでいるような振動と吹けの悪さ・・・

 

でも走行は出来ます。

 

駐車場に戻ってきても普通にアイドリングしています。

 

なんか不規則な「コン・・・コン・・・・・・・・・・コン」という音がします。

 

 

 

 

 

 

 

カバ-を外してどこから音がしているか確認します。

 

 

 

 

 

奥のバンクからの音の様な気がします。

 

う~ん。

 

良くあるイグニッションコイルが接点不良?かなにかなもかも。

 

奥かぁ・・・

 

音はしてもエンジンは静かに回っているので要注視していきます。

 

「SERVICE」エンジンマ-クの表示を見たらいろいろ要因はたくさんありますね。

  ↓

エンジン警告灯が点灯する原因は?種類と危険度、対処法を解説 | より良いカーライフのためならカルモマガジン (car-mo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

下見の時から気になっていたValeo製ワイパ-ア-ムの錆。

 

 

 

 

 

 

サビチェンジャ-塗ります。

 

 

 

 

 

塗ってから思ったんですが、赤錆はワイヤブラシで軽く落としてからやれば良かったです。

 

 

 

 

 

 

今度晴れたらサイドやり直します。

 

このワイパブレ-ドも艶消しで塗装したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

雨漏りも一時的にここに溜めてフロアに溢れるのを防ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

春日部にある「首都圏外郭放水路」と同じ構造です(笑)・・・

 

 

 

 

 

 

 

家に来てまだ3週間・・・「SERVICE」表示は焦ります。

 

スパナマ-クはオイル交換時期らしいですがエンジンマ-ク出ましたのでドキドキしました。

 

引き取りに行った時に「故障で停まったら保険のロ-ドサ-ビスで当社まで持ち込んで下さい。」って言ってたのが頭をかすめる・・・

 

路上で止まらなければ故障ではないのでOKです、が。

 

お-い!まだ3週間、頼むよ~!

 

 

 

 

 

 

 

(中日対阪神 中日先発の涌井)

 

(2回、ベンチへ戻る涌井(左)右は大塚コーチ)

 

 

アクシデント降板となった中日・涌井秀章(左)

 

 

【中日】涌井秀章の緊急降板は「肩の張り」立浪監督が明かす「しばらくダメ」2軍で調整へ

◇7月13日 中日10―8阪神(バンテリンドームナゴヤ)

 

中日・涌井秀章投手が緊急降板した。初回を三者凡退で投げ終え、2回のマウンドに上がった直後だった。投球練習でマウンドから1球投じたが、大塚投手コーチとトレーナーに付き添われて、マウンドを降りた。当初の場内アナウンスでは、手当てのためと説明されたが、そのままドラフト5位・土生への交代が告げられると、場内はどよめきに包まれた。

 

 試合後に立浪監督は肩の張りを訴えたと明かした。「しばらくダメでしょうから、痛いですけれども、いるメンバーでやりくりします」と話した。2軍調整となる見込み。

 

 涌井は7月3日の巨人戦(群馬)で5回途中4失点。蒸し暑い屋外球場での登板で、熱中症の症状が出たため緊急降板。中9日での出直しマウンドだった。

 

 

【中日】涌井秀章 右広背筋肉離れで離脱へ…立浪監督「いるメンバーで何とかやりくりしていきたい」

中日・涌井秀章投手(38)がアクシデントに見舞われた。涌井は7月13日の阪神戦(バンテリン)に先発。初回を3者凡退に抑えたが2回、投球練習中に大塚投手コーチが急きょマウンドに向かうとそのままベンチ裏へ。立浪監督は球審に2番手・土生への交代を告げ、涌井はわずか11球で降板となった。

 

試合後、立浪監督は涌井の降板について「肩に張りが出た」と説明した。「ちょっとダメだと思います。立ち上がり良かったので痛いんですけど、いるメンバーで何とかやりくりしていきたいと思います」と指揮官は涌井の戦線離脱を示唆。「8連戦で投手のやりくりもある。(二軍からの)補充も考えながら」と語っただけに、明日にも選手の入れ替えが行われると見られる。

 

涌井は名古屋市内の病院で検査を行った結果「右広背筋肉離れ」と診断された。今後は医師、トレーナーと状態を確認しながら治療を行い、早期復帰を目指すが、ここまでチーム最多タイの14試合に先発しているベテラン右腕の離脱はチームにとって大きなショックだ。

 

なお、試合は13安打を放った中日が10―8で阪神を下し、このカード勝ち越しを決めた。

 

 

 

 

 

 

(中日・高橋周平)

中日・高橋周平が右翼席へ2号3ラン…本拠地熱狂の一撃

■中日 ー 阪神(7月13日・バンテリンドーム)

 

中日・高橋周平内野手が7月に入って精彩を放っている。13日の阪神戦(バンテリンドーム)では2号3ラン。今月は12日時点で打率.500をマークしており、躍動する30歳に「やっぱり使わなきゃダメ」「マジで天才」と声をあげている。

 

「6番・三塁」で出場した高橋周は2回無死二、三塁で阪神の先発左腕・伊藤将のカーブを捉えた。中日ファンで埋まった右翼席へ今季2号。本拠地は大歓声に包まれた。

 

13年目の今季は4月中旬に故障離脱し、6月11日に復帰した。今月は11日のDeNA戦(横浜)で3安打。12日の阪神戦(バンテリンドーム)では先制タイムリーを放ち、勝利に貢献した。12日時点で今月は打率.500(8打数4安打)。打数は少ないが貴重な働きを見せている。

 

気を吐く30歳にファンも歓喜。「打ってほしい時に打ってくれる」「もっと使ってほしい」「やっぱり高橋周平やわ」「最高すぎる」「やっぱり周平が打つと本当に嬉しい泣く」「カッコいいよー」とSNSにはコメントが並んだ。

 

 

 

 

 

(5回裏、細川の勝ち越し打で生還した山本(手前)らを迎える立浪監督)

 

中日・立浪監督、投手助ける10得点に「よくカバーしてくれた」「今日は選手がよく逆転してくれた」【語録】

◇7月13日 中日10―8阪神(バンテリン)

 

▼逆転に次ぐ逆転で勝利。いろいろなことが起きた

 いろいろありすぎて忘れました(笑)。涌井のアクシデントから。肩に張りが出たというこ

 

▼涌井は2軍調整となるか

 ちょっとダメだと思う。立ち上がりが良かっただけに、ちょっと痛い。今いるメンバーで何とかやりくりしていきたい

 

▼2回にはルーキー・土生を投入

 2点でピンチを抑えてくれた。延長まで考えた。最近は投手も(試合数を)よく投げている。引っ張りすぎても、という面

 もあるが、打線がよくカバーしてくれた。勝ち切ったのが全て

 

▼2回に高橋周が逆転3ラン。そこから始まった

一気に逆転できたことも大きかった。(4回に)すぐ追い越されて、(5回に)3点越された。そこからまた追いついて、一気に逆転できた。今日はそれに尽きる

 

▼4番手の藤嶋が1イニング1/3を無失点。打席ではプロ初打点の適時打

 打つ方はもちろん期待はしてない。だが、(10点目となる)1点も結果的に非常に大きかった。8連戦中で投手のやりくりもある。補充も考えながら。残り3試合。今日は選手がよく逆転してくれた

 

▼野手が投手を助けて10得点

 こんな試合は、たぶん年に1回あるかないか。ただ、内野のミスから最後は危ないところまでいっている(8回無死一塁で山本が正面のゴロを捕球しきれず併殺崩れ、9回1死でロドリゲスが一塁悪送球)。今日はミスも多かった

 

▼4番・福永は3安打2打点

 固定するのが理想だが、なかなかそういけるチーム状況ではない。投手の相性とか含めて考えていく

 

 

 

 

 

(中日・福永裕基)

中日・福永裕基が「4番・一塁」で出場、4打数3安打で勝利に貢献

■中日 10ー8 阪神(7月13日・バンテリンドーム)

 

中日の2年目・福永裕基内野手が躍動している。13日の阪神戦(バンテリンドーム)に「4番・一塁」で出場し、2本の適時打を放つなど3安打2得点を記録した。4番で起用されて2試合目。奮闘する27歳に「凄いな」「4番の仕事しとる」とファンは声をあげている。

 

福永はこの日、2回の第1打席で右前打。高橋周の逆転3ランを呼んだ。3回には左前適時打、5回には右前適時打。4番の仕事をきっちり果たし、4月29日のDeNA戦以来、今季2度目の2桁得点を演出した。

 

天理高、専大、日本新薬を経て2022年ドラフト7位で中日に入団。1年目の昨年は97試合で打率.241、2本塁打だった。今季は4月25日に1軍昇格し、持ち前の打力でアピール。徐々に出番を増やし、この2試合は4番で起用され、7打数4安打。規定打席未達ながらシーズン打率は.299(157打数47安打)で、3割が目前に迫ってきた。

 

ファンも27歳の躍動に歓喜。「4番合格や」「4番が適正打順だったとは」「ドラフト下位っていうのがすごい」「凄い進化してますね」「ついに覚醒ですか」「スイングが速い」とSNSにはコメントが寄せられている。今後の打棒に注目だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(5回、右前適時打を放った中日・藤嶋)

 

 

(中日対阪神 お立ち台で笑顔を見せる、左から細川、高橋周、藤嶋)

 

中日・藤嶋健人、今季初打席でタイムリー! 野手顔負けのスイングでプロ初打点、東邦高時代は通算49発の強打者

◇7月13日 中日―阪神(バンテリンドームナゴヤ)

 中日・藤嶋健人投手が今季の初打席で適時打を放った。

 

5回2死三塁からマウンドに上がっていた藤嶋は3点差をひっくり返した直後の5回2死二塁で打席へ。初球のボール球を見逃した後。阪神の4番手・浜地が投じた2球目の141キロにバットを合わせると、打球は右前で弾んだ。打席に立つのは2019年以来だったが、野手顔負けのスイングでプロ初打点をマークした。

 

 藤嶋は愛知・東邦高時代は高校通算49本塁打。2016年夏の甲子園大会では1回戦の北陸(福井)戦では二塁打2本、三塁打、本塁打の”サイクル超え”を達成するなど、強打者としても有名だった。

 

------------------------------------------------------------

逆転の逆転でバンテリンで10点も取れるなんて。

 

いろいろミスはありましたが勝てたので良かったです。

 

藤嶋投手は明るい性格が良いです。

 

明るいと言えば柳投手、どこ行った?

 

推しの福永選手が今日も4番!

 

頑張って契約更改で年俸高額UPして欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

マルティネス投手 昨晩で150セ-ブでしたが、今日で3連投・・・

 

疲れているのか最近は出塁されて危ういですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩は紀文のアゴ入り竹輪で。

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。