ゆかりの地は“新札フィーバー” 20年ぶりにお札が“新顔”に 手に入れた人は…

20年ぶりとなる新しい紙幣がついに3日に発行され、新紙幣への両替が始まりました。新紙幣は初日の3日は誰の元へ行き、何に使われたのでしょうか? 取材しました。
 

 

「すごーい。え、すごい。ここ触って、ここ触って」

「本当に立体だよ~!」

「うれしいです。すごい立体的なの、こっち側向いてたり」

実に20年ぶりの新しいお札。

――どうですか、新紙幣の顔ぶれは?

「顔ぶれっていうよりほら、独特のにおい。ほら、かいでください。独特なお金のにおいが違うんだよ。マスクしている人はわかんないだろうけど、これが、これが、ね? やっぱ違うんだよ、お金ってのはね! 私そこに仕事に来ただけなの。やっぱり新券は新券のね、ほんとは束が欲しいよね」

「偽造(防止)技術がね、ちょっとしまいます」

「なんか、思った以上に神々しい」

 

 

 

 

新しいお札の“顔”となったのは、細菌学者・北里柴三郎、教育家・津田梅子、実業家・渋沢栄一の3人。3日朝、日本銀行本店などから各地の金融機関へ引き渡されました。

現金輸送車で厳重に運ばれた新紙幣。

山本里咲アナウンサー

「今、新紙幣がこちらの店舗に運ばれてきました」

信用金庫の担当者

「新しい時代のようなすごくいい感じ。素晴らしいですね」

 

 

この日を特に待ちわびていたのは、それぞれの“ゆかりの地”です。新一万円札、渋沢栄一の故郷、埼玉県深谷市の銀行は多くの人でごった返し、行列は外にまで延びていました。

記者

「新紙幣両替のため、多くの方が並んでいます」

最初に手にした男性は…

深谷で最初に手にした男性

「待ち遠しかったです。二番じゃダメ、一番じゃなきゃダメ。(渋沢さんに)永久に一万円札になってほしい」

 

-----------------------------------------------------------

 

今日はこれに触れておくしかない・・・

 

新札がそのうち流れてくるのでしょうけど・・・今日窓口まで行って交換している人は宝くじ1番で並ぶ人なのかも?

 

周囲の人に見せびらかすのでしょうね。

 

まったく興味無いです。

 

人選も納得できないし・・・

 

20年後はキャッシュレスが進んで最後の新札と言われてますが、どうなんでしょう?

 

20年後、この世にいるかどうかのボ-ダ-ラインですね。

 

 

 

 

 

 

 

野口英世さんの1000円札は持ってます。

 

2000円札も持っていましたが部屋のどこかにはあると思います。

 

戦国時代の三英傑だと合戦があったのでコンプライアンス上、ダメなんでしょうね。

 

順番から言うと、1000円札 織田信長、5000円札 豊臣秀吉、10000円札徳川家康だと織田家からクレ-ム出そうだし・・・

 

1万円札は聖徳太子のイメ-ジですので復活して欲しいです。

 

日本の基礎を作ったなら、弘法大師(空海)でも良いかも。

 

 

 

 

 

 

 

名古屋は久しぶりの曇天でした。

 

 

 

 

 

 

今日は水曜日なので9時から部内会議でした。

 

 

 

 

 

 

 

お昼はQ&Pさんの「アラビア-タ(完熟トマトの旨辛仕立て)」で。

 

ピリ辛で美味し・・・

 

 

 

 

 

 

今日の名古屋は33℃。

 

昼休みの30分だけイジリます。

 

屋外での作業は30分が良いとこでしょう。

 

 

 

 

 

セキュリティで電気使ってますので12.47Vまで下がってます。

 

3~4日放置でここまで下がるとちょっとバッテリ-交換も考えます。

 

マイナスタ-ミナルを外して置いても良いのですが・・・

 

 

 

 

 

 

アヴァンタイムのベルト周辺のフレ-ム側に遮音材が貼られてますが、剥がれてきています。

 

ベルトに擦れるのが嫌なので・・・

 

 

 

 

 

 

 

耐熱120℃のこの接着剤で貼ります。

 

 

 

 

 

 

フレ-ム側を乾拭きして・・・

 

 

 

 

 

 

 

遮音材に接着剤を塗りつけて・・・

 

 

 

 

 

 

 

圧着しました。

 

硬化まで48時間ですが、もうピッタリ接着してます。

 

これで巻き込むことも無いと思います。

 

なんでここに遮音材?吸音材?を貼ってるんですかね。

 

確かにドライバ-ズ席に座ってドア閉めてエンジン始動すると、はるか彼方でセルモ-タ-が廻りエンジンが始動する音が聞こえます。

 

キャビンはとても静かです。

 

 

 

 

 

 

 

カバ-が綺麗にならないので・・・

 

 

 

 

 

 

 

嵌っているだけなので剥がして部屋で掃除しようかと思いましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ホコリが入っても嫌だな、でやめました。

 

目視でオイルにじみありますが溜っている場所はありませんでした。

 

ここも綺麗に掃除したいです。

 

 

 

 

 

 

 

アヴァンタイムはFF V6ですがこの角度でV型エンジンの角度が良くわかります。

 

左がフロント側の3気筒です。

 

奥の3気筒のプラグ交換はやりにくそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

サブタンク。

 

この上の凸ラインがMAXですが少し減っているので・・・

 

 

 

 

 

 

サブタンク内にオイルが浮いてないかの確認しました。

 

大丈夫でした。

 

 

 

 

 

ク-ラントも交換したいですが、今日のところはレベルだけMAXに合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

ア-ムレストがジャマでサイドブレ-キの操作時に邪魔でしたが・・・

 

 

 

 

 

 

スライドすることがわかりました・・・

 

これでサイドブレ-キ-レバ-の操作がやりやすくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

この場所は平らなので物置く場所としてはちょうど良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になっていたヘッドライトのクスミ・・・

 

 

 

 

 

 

 

指で触るとザラザラしてます。

 

 

 

 

 

 

 

3Mコンパウンドで指が痛くなるほどこすります。

 

初夏に屋外でやる作業ではないですね。

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

左側も研磨しました。

 

まぁ、まぁです。

 

 

 

 

 

 

画像では差がわからないかと思いますが、肉眼では一目瞭然で透明度が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

今晩はベ-コン焼きました。

 

 

 

 

 

 

明日は久しぶりに出社です。

 

お疲れ様でした。