お昼から大須へ。

 

800円の旧いAF NIKKOR 28-85mmでD600につけて撮影しました。

 

暑いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

800円の古いレンズでも問題無く使えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のぞいているガキンチョ兄と妹。

 

 

 

 

 

入る勇気はなく「どうしよう?」と悩んでます。

 

でもこの後、兄を先頭に入店してました。

 

兄の威厳は保てたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!今日は暑いですね。

 

 

 

 

 

 

またこちらへ。

 

 

 

 

 

ジャンクの海にダイブします。

 

ここに集まるのはオッサンばかり・・・

 

オッサンホイホイ。

 

 

 

 

 

でこちら。

 

TAMRON ニコン用 AF 28-75mm F2.8(IF) MACRO A09。

 

ジャンクの理由は「前玉傾き」とあります。

 

前玉って傾くんだ・・・

 

 

 

 

 

D600に付けて試し撮りしましたが、そのジャンクの影響がどう出るのかがわかりません。

 

15cmほどに近づけるのでテ-ブル上での撮影に助かります。

 

800円の古いAF28-85mmはピント合う距離が遠いので、すこしテ-ブルから離れないとピントが合わなかったので、これで楽になりそうでしたので購入しました。

 

 

 

 

 

購入後にD600に付けて試し撮りしながら帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に問題はなさそうです。

 

F2.8位あると開放で仁王様の前の金網もこれくらい目立たない程度になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

銀だこ。

 

栃木時代は宇都宮駅構内に「築地 銀だこ」があったので子供達と良く食べてました。

 

久しぶりに食べたいと寄りましたが10人ほど並んでいたのであきらめました。

 

土日は無理ですね。

 

「築地 銀だこ」は大谷選手のスポンサ-になったんでしたっけ?

 

 

 

 

 

 

また負けてる・・・

 

でも逆転して2対1でオリックスに勝って連敗脱出しました。

 

細川選手が危険球となりましたが、危険球でリクエストって出来るんですね。

 

中日】9回逆転勝利で連敗「3」でストップ 代打の大島洋平が同点打&石橋康太が犠牲フライ

◇プロ野球セ・パ交流戦 中日2-1オリックス(6月1日、京セラドーム)

 

ここまで3連敗中の中日は、オリックスとの3連戦の2戦目に臨み、9回に逆転勝利を収めました。

 

この日の中日先発はメヒア投手。初回は三者凡退で順調な立ち上がりを見せるも、2回に犠牲フライで先制点を許します。

その後はオリックスに追加点を許さないものの、中日打線も得点をあげることができず、試合は1点ビハインドのまま9回を迎えます。

 

それでも4連敗を避けたい中日は9回、先頭の福永裕基選手が2ベースヒットで出塁すると、つづく細川成也選手もライト前ヒットで、ノーアウトランナー1・3塁のチャンスを作ります。

 

この場面で、大島洋平選手が代打で起用。すると、値千金のセンター前タイムリーで同点に追いつき、試合を振り出しに戻します。

 

さらに、ノーアウト満塁とチャンスが続く中日は、1アウトから石橋康太選手が犠牲フライを放ち、勝ち越しに成功。試合は逃げ切った中日が逆転勝利を収めました。

 

これで中日は連敗を3で止め、交流戦2勝3敗となっています。

 

オリ・中嶋監督 中日・マルティネスに「完全ボークでしょ」審判団に苦言「あれはちょっとないですね」

◇交流戦 オリックス1―2中日(2024年6月1日 京セラD)

 

 9回に逆転負けを喫したオリックス・中嶋監督が語気を強めたのは、相手守護神・マルティネスについて質問が上がった際だった。

 

 「完全ボークでしょ、あんなの。あれ許すんやったらなんでもありになりますよね。もういい加減にそこだけはちゃんとやるべきじゃないですかね」

 

 9回無死一塁で中川の二直で、一走の小田が塁を飛び出してアウトに。指揮官がベンチで怒声を飛ばす場面が中継画面に映し出されていた。「あれはちょっとないですね。全く1つも止まらないで、ルールじゃないですもんね。なんでもありですよ、あれやったら」

 

 走者が出てからの投球モーションにおいて、静止せずに投球を続けたと中嶋監督の見立て。審判団についても「取る人取るし、取らない人全く取らないっていうのが、この差はなんなのかなと思うし。で、取られたらどうして?って言われるじゃないですか、今度取った時に。そこはちゃんとやるべきだと思うんですけどね。

 

ビタッと止まれとは言わないですけど、全く1つも止まらないっていうのは、ちょっとルールとしてどうなのよって思いますけどね」と首をかしげ、「野球やってる人やったらみんなそう思うじゃないですか。そこだけは噛みつきたいですね」と納得がいかない様子だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ス-パ-で・・・

 

週末に入れ替えがあるので「どうしようかなぁ。」と迷ってました。

 

1980円です。

 

葉にホコリ、変形し始めています。

 

 

 

 

 

 

引っぱり出してみました。

 

 

 

 

 

 

一度家に帰ってD600などカメラを置いて自転車でまたス-パ-へ来てました。

 

 

 

 

 

 

 

葉が大きくてすでに割れ目が入ってます。

 

大きく育てたいです。

 

モンステラのタガが外れたみたいです。

 

窓辺はモンステラで部屋のグリ-ン化が進んで癒されてます。

 

モンステラはそれほど太陽光ではなくレ-ス超しの光程度で育つので集合住宅でも育てやすいモンスタ-です。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮りたいのはこういう感じの背景ボケです。

 

後ろに何があるかわかる程度のボケ加減ですかね。

 

 

 

 

 

 

この感じです。

 

今日は暑かったのでビ-ルで。

 

この「本麒麟」の本ってなんすか?

 

本物の本?

 

本流の本?

 

 

 

 

 

 

ネギ塩あぶりローストチキンに・・・

 

 

 

 

 

追い塩?でヒマラヤンピンク岩塩をガリガリとミルしました。

 

今日は暑かったので塩分補給します。

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。