昨日ジャンクで購入(2,200円)したSONYのレトロ調ラジオ。

 

FMが聞こえないのとチュ-ニングの表示がおかしいので見てみます。

 

 

 

 

 

 

 

上部3つの+ネジを外して・・・

 

 

 

 

 

 

 

中はスカスカ・・・・軽いはずです。

 

下のベ-ス、フロントパネルのベ-スはプラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホコリだらけです。

 

 

 

 

 

 

ダイソンで吸い取ります。

 

 

 

 

 

AMアンテナのバ-ですかね?

 

5~6cmと短いです。

 

 

 

 

 

 

スピ-カ-を外してみたらコーンに穴が・・・

 

フロントにネットカバ-ついているのに何故ここが破れるんですかね?

 

 

 

 

 

 

エッジも切れてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手持ちのパイオニアに置き換えも出来そうです。

 

磁石も大きく良い音が出そうですが・・・

 

 

 

 

 

 

純正にこだわりますのでスティック糊でコーンを修復します。

 

 

 

 

 

 

 

穴はそっと裏から糊で塞いでエッジも糊で貼りました。

 

 

 

 

 

 

スピ-カ-ハウス中もウエスで掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 

4本のボルトで締めてスピ-カ-を戻した後に・・・

 

 

 

 

 

 

 

スキマをアルミテ-プでデッドニング(笑)・・・・

 

 

 

 

 

 

次はFMが聞けないのチュ-ニング関係を見ました。

 

このベルトが緩んで外れていて、左上の白いプ-リ-が折れて斜めになってます。

 

 

 

 

 

 

 

折れたプ-リ-が落ちたので拾ってみました。

 

樹脂の茶色の芯に白いプ-リ-が嵌ってます。

 

これが折れてしまってます。

 

 

 

 

 

 

ベ-スの樹脂の芯が折れてしまったので、ここに軸を立てないとプ-リ-が戻せません。

 

 

 

 

 

 

 

プ-リ-は瞬間接着剤で付けてみましたが、これでは耐久性はなさそう・・・

 

ネットでこのベルト?糸の通しかたはなんとなくわかったのですが、動かしていたらチュ-ニング表示の針から糸がはずれたので、チュ-ニング針の表示は諦め、この糸はAM、FMが聴けるようにチュ-ニングで回しても絡んで動かなくならないように遊ばせておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ウラブタはこんなに穴開いてます。

 

折角デッドニングしたのに・・・

 

放熱?と言ってもそんなに熱くなりそうな感じは無いほど中はスカスカですし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールで塞いでみました。

 

 

 

 

 

 

上が少し開いてるので放熱できるでしょう。

 

後ろからの反響とかあるんですかね。

 

 

 

 

 

 

 

ここの置くと受信感度が良いので・・・

 

チュ-ニングインジケ-タ-は動きませんが、東海ラジオ1332、ZIP-FM77.8しか聴かないのでまったく問題有りません。

 

右に回すと上に上がるのでZIPから東海ラジオに買えるのも右回して受信感度も高いので流れているCMでわかります。

 

それよりAM、FMが聴けるようになって良かったです。

 

デッドニングの効果で低音が良い感じです。

 

と言いたいところですがまったく差がわかりません(笑)。

 

 

 

 

 

 

「LOUDNESS」と「TONE」コントロ-ルがあるのでAM音質も調整できますし、FMもモノラルですが普通にFM音質で聴けて良い感じです。

 

このノブがたぶんプラ製で安っぽいです。

 

このあたり手で触れる部分はアルミ削り出しだと高級感出るのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

夕方、雨降る前にバロ-に買い物に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

特別ご奉仕品 鹿児島県産「生本まぐろ刺身切り落し」が売ってまして・・・

 

「特別ご奉仕品」・・・良い響きです。

 

 

 

 

 

 

 

週末には飲んだことない300mlの日本酒を飲むことにしました。

 

今日は沢の鶴 純米酒 山田錦です。

 

山田錦55%使用 精米歩合 麹米65% 掛米75% 沢の鶴株式会社(神戸市 灘)のお酒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

それほど甘く無くて飲みやすいお酒でした。

 

 

 

 

 

 

ほぼトロですね。

 

特別ご奉仕品です。

 

これでマグロ丼にしたら美味いでしょう。

 

 

 

 

 

明日はテレワ-クです。

 

お疲れ様でした。