(中日ビル前にはグランドオープンを待つ人で行列ができた=名古屋市中区栄で2024年4月23日)

 

名古屋市の繁華街・栄に完成した「中日ビル」が23日、グランドオープンした。5年間の建て替えを終え、オフィスやホテル、話題のショップなどを備えた地上約158メートルの高層複合ビルとして生まれ変わった。

 

 「旧ビル同様、栄のランドマークとなるよう、新しい出会いやわくわくが待っているようなビルにしていく」。中部日本ビルディングの井戸義郎社長は、この日の開業式典でそう意気込んだ。

 

 新たに完成した中日ビルは地下5階、地上33階建て。低中層階には東海地区初出店のショップやレストランのほか、コンサートなどに使えるホールや文化センター、オフィスなどが入居。高層階の高級ホテル「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック名古屋」は2月に先行オープンしている。

 

建て替え前の中日ビルは1966年に開業。名古屋3大劇場の一つとされた「中日劇場」が入り、プロ野球・中日ドラゴンズの球団事務所が入っていた時期もあった。栄の街のシンボルとして長年親しまれてきたが、老朽化にともない19年に閉館した。

 

 式典には地元の首長やプロ野球・中日のマスコット「ドアラ」なども駆けつけた。愛知県の大村秀章知事は「多くの皆様に愛されることを期待したい」、名古屋市の河村たかし市長は「どえりゃーおもしれーものを作ってちょー。名古屋にリニアが来るのはええけども、乗り換えの場所になってもらってはいかん」と激励した。

 

 この日は、開業を心待ちにした利用客が朝早くから長蛇の列を作り、午前10時のオープンを待った。

 

 常設店舗としては愛知県初出店となる「フェイスレコード」を目当てに訪れた豊川市の会社員、水谷草さん(20)は「10時の開店に合わせてきたが、行列ができていてびっくりした。品ぞろえがよく、ほしかったレコードが見つかった。また来たい」と笑顔を見せた。

---------------------------------------------------------------------

 

2019年に閉館して5年経過して建て替えた新 中日ビルがオ-プンしました。

 

「中日ビル」って名前にしたの?

 

東京なら「COREDO室町」とか、名駅でも「セントラルタワ-」「ゲ-トタワ-」とかにしているのに・・・

 

栄のど真ん中で「中日ビル」ってダサイです。

 

だから名古屋だっ!て言われるんですよ。

 

「中日ビル」に名前を決定した幹部は猛省して欲しいです。

 

中日の意味は日本の中心?ってことですか?

 

三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)が出身した場所なので、その歴史にちなんだ名前を考えて欲しかったです。

 

今時「栄」とか「中日」の漢字からしてカッコ悪いです。

 

「シン・中日ビル」?

 

安土桃山、天正、元和、天文などを考慮し「COREDO室町」に対抗して「SAREDO桃山(ももやま)」とか「SAREDO元和(げんな)」「SAREDO安土(あずち)」が良かったと思います(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋は良い天気です。

 

明日も晴れるそうですが黄砂が飛ぶらしいので今日布団干してシ-ツ、パジャマ、バスタオル洗いました。

 

 

 

 

 

 

 

お!

 

 

 

 

 

隣のメルセデスの奥さんの家でご飯もらっている黒ニャンコ。

 

いつもの三毛ニャンコを全く見なくなりました。

 

どうしているんだろ?

 

 

 

 

 

今日もテレワ-クです。

 

 

 

 

 

 

お昼はS&B フォンドボ-仕立てのミ-トスパで。

 

 

 

 

 

 

パワハラ認定の愛知・東郷町長が辞職願 「不勉強だった」

職員へのパワハラやセクハラが認定された愛知県東郷町の井俣憲治町長は25日、町議会の全員協議会で、辞職願を24日に議長へ提出したと明らかにした。

 

記者会見し「ハラスメントへの理解が欠け不勉強だった。多くの職員、町民に不快な思いをさせ、おわび申し上げる」と述べた。議会の同意が得られれば、5月2日付で辞職する。

 

町の第三者委員会が当事者に聞き取り、「死ね」など問題のある発言や、女性職員が入った着ぐるみと確認してから抱きつくといったセクハラ行為が複数あったと認定した。

 

一連のハラスメントは2023年11月に発覚。同月に町長に対する不信任決議案が議会に出されたが、否決された。町長は第三者委の結論を踏まえて進退を判断するとしていた。

 

-----------------------------------

 

この町長は57歳ですよ!

 

昨今のパワハラ、セクハラ、マタハラ、その他ハラスメントで辞職した人たちが多数いるのに「勉強不足だった。」って今?

 

って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

岐阜県池田町長のセクハラ問題で、岡崎和夫町長(76)=6期目=は4月25日、町議会議長に「辞職願」を提出した。その後の記者会見で町長は「身勝手で不用意な行動で大変申し訳ない。心から謝罪したい」と述べた。

 

セクハラ問題をめぐっては、町が設置した第三者委員会が町長による15人のセクハラ被害を認定し、24日に調査報告書を公表した。町長については「辞職相当」としていた。

 

 記者会見で町長は、被害者15人を含む町職員らに対し「大変申し訳なかったと思います」と謝罪。15人へのそれぞれの行為について、すべてを記憶しているわけではないとしつつ、「認めざるを得ない」と述べた。

 

 町長は1966年に町職員になり、総務課長や助役を経て、2003年に初当選。20年以上、町長として町政への影響力を持ち続けてきた。

 

 記者会見で町長は、家族に事情を説明した際、妻から「裸の王様」と言われたと説明。「長くやっていてそういう状況が生まれてきた。裸の王様だった、独りよがりだった」と述べた。

 

 辞職を決めた判断については「報告書の中に辞職相当と書かれていた。重く受け止める。ここにとどまるわけにはいかない」と説明した。

 26日に町議会が開かれ、賛成多数で同意されれば辞職が決まる。その後、後任の町長を選ぶ町長選が始まる。(木村俊介)

---------------------------------------------------------------------

 

この爺さんは76歳・・・

 

昭和の感覚のままシ-ラカンスの様な生き物だったのでしょう。

 

シ-ラカンスに失礼か・・・

 

「裸の王様だった」だと?

 

70歳以上の政治家は絶滅危惧種、さっさと引退して下さい!

 

 

 

 

 

 

 

◇4月25日 巨人―中日(東京ドーム)

 

中日の先発・柳裕也投手は6イニングを2安打3失点。5回まではノーヒット投球を見せていたが、2点リードの6回に逆転3ランを浴びた。

 

 5回までは完璧だった。初回、先頭の門脇をフォークで3球三振に仕留めると、続く佐々木も3球目の直球で見逃し三振。坂本は初球で二ゴロに打ち取り、わずか7球で立ち上がりを抑えた。

 

 2回先頭では、4番・岡本和をカウント2―2から内角低めの直球で見逃し三振。2死から萩尾に四球を与えるも、小林をスライダーで空振り三振。3~5回は三者凡退に抑えた。

 

 しかし、6回。先頭の吉川に右翼フェンス直撃の二塁打を浴びると、2死二塁から佐々木に四球を与えて、一、二塁。ここで坂本に2球目の内角への141キロ直球を捉えられ、左翼スタンドに放り込まれた。痛恨の逆転3ラン。柳は7回先頭の打席で代打・大島が送られた。

 

 前回登板の18日のヤクルト戦(バンテリンドームナゴヤ)では、4回途中6失点と不本意な投球でチームもそこから5連敗。それだけに気合の入るマウンドだったが、1球で逆転された。

------------------------------------------------------------

 

 

 

 

【彦野利勝の目】◇4月25日 巨人3―2中日(東京ドーム)

 

 無安打投球を続けていた中日・柳裕也投手が、6回先頭の吉川に右翼フェンス直撃二塁打を許した。しかし続く代打・大城、門脇がそれぞれ初球を外野への平凡な飛球。

 

ピンチを脱したところで2番・佐々木にボールが先行。スタンドから見詰めていた中日スポーツ評論家の彦野利勝さんは「ここは四球だけは絶対ダメ。打たれていいとはいわないが、とにかく四球は」とつぶやいた。

 

 悪い予感が的中して佐々木を歩かせた柳は、続く坂本に1ストライクからの2球目、内角直球を逆転3ランされた。「(捕手の)加藤は高めボール球を要求したのだと思う。しかしストライクになってしまった。

 

内角は1球、見せておかなきゃいけないのだけど…。それにしてももったいない。ヒット2本しか打たれてないのに」。かえすがえすも「あの四球がね」と残念がった。

---------------------------------------------------------

 

 

◇4月25日 巨人3―2中日(東京ドーム)

 

 中日・福永裕基内野手が出場選手登録され、1点を追う8回2死二塁で代打出場。左腕バルドナードの内角速球を打ち損じて左飛に倒れた。

 

 「チャンスで使ってもらいました。打てずに悔しいです」と唇をかんだ。

 

 ウエスタン・リーグで打率3割3分3厘、3本塁打、17打点をマークして昇格。ファームでは二塁、三塁に加えて、出場機会を増やすために外野守備にも取り組んでいた。

--------------------------------------------------

<巨人3-2中日>◇4月25日◇東京ドーム

 

中日柳裕也投手(30)が1球に沈んだ。5回まで巨人打線を無安打無失点。3回の萩尾への四球だけでノーノー達成を予感させる好投を見せた。5回までに2点の援護を受け、迎えた6回に暗転。先頭吉川に二塁打を許すと2死二塁から佐々木に四球。続く坂本に1ストライクからの2球目直球をレフトスタンドへ運ばれた。

 

2敗目を喫した柳は試合後に無言のまま、ぼうぜんとした表情でバスへ消えた。立浪監督は「悔しい1点差になった。たどれば、(柳は)四球で同点の走者を出している。あそこは踏ん張って欲しかった。あそこで四球を出したのが、柳の今日一番の反省点」。開幕投手を託した右腕の次戦以降の巻き返しを願った。

 

24日に5連敗を止めたが、敵地で2カード連続で負け越した。27日からは本拠地に戻り、広島、DeNAとの5連戦を迎える。指揮官は「切り替えてやっていくしかない」と話した。

 

---------------------------------------------------------------------

福永選手推しでやっと1軍に上がってきたのですが残念でした。

 

2対0でもしかしたらノ-ヒットノ-ラン?な柳投手でした。

 

なんとなくニッポン放送のラジオで「ホ-ムランなら逆転です!」とアナが言った時に予感がしました。

 

山本昌さんがラジオ解説の時はドラゴンズの勝率が悪い気がします。

 

知らんけど・・・

 

細川選手、菅野投手からホ-ムランが出たのに・・・悔しい負け方でした。

 

 

 

 

 

 

 

今日は給料日なので本物ビ-ルで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツマミは北海道産のホタテ貝柱 刺身用にしました。

 

 

 

 

 

 

明日も本来は出勤でしたがテレワ-クに変更しました。

 

お疲れ様でした。