928のボディア-スをつないで・・・

 

 

 

 

 

 

 

エンジン始動しました。

 

 

 

 

 

 

 

テ-ルランプ 右下奥も点灯しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

次はスマ-トKを窓だけ水拭きして・・・

 

 

 

 

 

 

落下したETCユニットを装着します。

 

 

 

 

 

 

 

既存の両面テ-プを削除します。

 

 

 

 

 

すべて剥がしました。

 

これを剥がすのに3分かかりました。

 

 

 

 

 

 

 

3Mの両面テ-プ1枚(330円)をそのまま貼っても良いのですが、ETCユニットは軽いので1cmx2本で十分でしょう。

 

カットしました。

 

 

 

 

 

 

この赤いテ-プを剥がすのに四苦八苦・・・

 

 

 

 

 

 

 

ムギュ~!と押し付けて終了。

 

 

 

 

 

 

回路をイジってませんがETCカ-ドを入れて緑ランプが点灯しましたので使えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

今年初のエアコン(2個)いれました。

 

涼しい~!

 

 

 

 

 

 

ETCユニットがちゃんと稼働するのか試したくなりました。

 

今までスマ-トKで高速走ったことないので初めての高速道路走行です。

 

アウトバ-ンのあるドイツ車と言えども、600ccの軽自動車ですから高速道路を走る気分にはなりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ETC稼働してちゃんとバ-、上がるかな?

 

ドキドキします。

 

 

 

 

 

 

 

お!「通行可」表示が出ました!

 

この後、バ-も上がりました。

 

良かったぁ・・・

 

 

 

 

 

 

合流までフル加速・・・

 

「ヒュイ-ン!」とターボが効いてタービンの音がして本線上を走行する他の軽自動車ははるか後方に消え去ります・・・

 

なんて。

 

 

 

 

今までバイパスでたまに60~70km/h出したことがありましたが、90km/h(メータ-誤差で実測だと80km/h程度?)での高速道路での巡行は問題無いですね。

 

この速度でもハンドルも特にフラれることなくビタ-と安定してました。

 

 

 

 

 

 

10分程度の走行で春日井市の勝川で降ります。

 

 

 

 

 

 

市街地を通って・・・

 

 

 

 

 

 

隣町で15kmほどしか離れていないのに旅に出た気分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうな鰻屋さんがありました。

 

「水徳」

  ↓

極上素材四季の味 水徳 (mizutoku.jp)

 

ランチならリ-ズナブルなので平日に来てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

立駐に停めました。

 

 

 

 

 

 

 

デスク隣のEちゃんが春日井出身でTVでハンバ-グ師が「大弘法」でロケしてたことを会話したら「うちがお世話になっているお寺なので、ぜひ、行ってみて下さい!」って言われたので「勝川大弘法」を目指します。

 

第三土曜日は「大弘法市」でイベントやってました。

 

 

 

 

 

 

うわ~、良い雰囲気。

 

店頭のど真ん中にCoca-Colaの自販機・・・ここに置く?

 

孤独のグルメの松重さんなら、ここに座って食べているでしょう。

 

勝川商店街にも来て欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

イベントなのでお猿さん、暑い中頑張ってます。

 

「猿回し」って今の時代のコンプラでも言っても良いのですかね?

 

こういうの観るとウルっとしちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 

ダンスで・・・

 

ロ-カル感のイベントを感じます。

 

 

 

 

 

 

「大弘法」への入り口はこの先みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

細い路地ですが、この先にあるんですか?

 

少し不安になってきたので誰か通ったら「大弘法」への道順を聞いてみますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

おおおお!

 

見えた!

 

 

 

 

 

「大弘法」突然現れます・・・

 

 

 

 

 

 

 

正式には「高野山真言宗 持明院別院 勝満山(しょうまんざん) 崇彦寺(しゅうげんじ)」で「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」 勝川大弘法(かつかわおおこうぼう)様です。

 

大弘法は「だいこうぼう」でなく「おおこうぼう」なんですね。

 

大須観音にも弘法大師が祭られてますから日本は1200年間、弘法大師 空海に助けてもらってますね。

 

私、空海さん好きなので和歌山 高野山もいつか行ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

手前のお寺の方の大きさを比較すると大きいですね。

 

 

勝川大弘法 | みつける春日井【(一社)春日井市観光コンベンション協会】 (kasugai-kanko.jp)

商店街に突如現れる!高さ18mの大弘法さま

1928年、昭和天皇即位を記念して寄贈。高さ18mの修行姿のご尊像は全国でも類がなく、毎日多くの方が参拝されています。家内安全や商売繁盛、護国豊穣、特に縁結び、学力向上にお応えくださるそう。毎月第3土曜日には、商店街でテントショップやグルメ屋台が出店される「弘法市」を開催しています。

 

 

 

 

 

 

「お下がり」を配布しているなんて・・・

 

今の時代では珍しいです。

 

拝観した女の子に「明日はお菓子配るからまた来てね!」とお寺の方が声をかけてました。

 

なんか、優しい地場の庶民に溶け込んでる空海様を感じました。

 

 

 

 

 

 

お助け大師と書かれてある通り願い事は万能です。

 

総合感冒薬のようになんでも助けてくれそうです。

 

 

 

 

 

 

お線香と蝋燭がセットで50円でしたので備えます。

 

 

 

 

 

 

 

蝋燭も燈明しました。

 

 

 

 

 

 

裏手には不動明王と観音様・・・

 

不動明王、好きなんですよね。

 

長男の守護神なんですよね。

 

三千院の宝物館にあった鎌倉時代の不動明王のお姿を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い市内のお寺ですが訪れる方は途切れることが無かったです。

 

庶民に慕われている弘法様です。

 

 

 

 

 

 

折角なので本堂に入ってお参りさせていただき、御朱印を書いていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

御朱印の相場は300円。

 

手持ちに500円玉しかなく、お寺の方200円お釣りを渡しにわたそうとしましたが「あ、いやいや、いいですよ。お納め下さい。」と・・・

 

還暦過ぎたオッサンが200円のお釣りをもらうなんてかっこ悪い・・・

 

今度は100円玉を確認していから御朱印を書いていただきます(笑)。

 

少し勝川商店街周辺をブラブラします。

 

商店街のある街って良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

お!懐かしい~!

 

公衆電話BOX!

 

 

 

 

 

 

懐かしくて扉を開けて黄昏てました。

 

30年前は彼女に電話するときは100円を10円玉にくずして3山(300円分)をこの砂っぽい電話機の上に載せて、+100円玉2枚で合計500円を携えて都内の彼女へ電話してました。

 

テレフォンカ-ドが出来てだいぶ助かりました。

 

公衆電話の独特の受話器の匂いを思い出しました。

 

昔はこの下の棚に電話帳が載ってましたね。

 

 

 

 

 

 

 

JR勝川駅前は意外に開けてました。

 

 

 

 

 

 

愛知県春日井市は「サボテン生産日本一」で有名で市民はサボテンが主食とか揶揄されてイジラレてます。

 

この3つがキャラクタ-ですが、一番右は埴輪(はにわ)にしか見えないです。

 

 

 

 

 

 

駅前の美濃屋で大弘法を紹介してくれた、Eちゃんにサボテンサブレを購入しました。

 

愛知県はだいたいどのお店も、ぐっさん来てますね。

 

 

 

 

 

 

 

さて帰りますか。

 

1時間以上いた?でも駐車料金が200円!でビックリです。

 

住みやすい街、春日井市です。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにバロ-で買い物・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(5回2死一塁、中田翔が二飛に倒れる)

 

 

 

 

 

 

◆JERAセ・リーグ 阪神15―2中日(4月20日・甲子園)

 

 中日が今季初の3連敗を喫した。

 

 大野が6失点して2回途中KO。投手陣が15失点で大敗した。

 

 3~17日は球団タイ記録の12試合連続2失点以下で、この間は計14失点だった。だが、18日からは3試合連続7失点以上で、この間に計33失点となった。

 

 攻撃でも、痛い走塁ミスで流れを手放した。2回にしぶとくつないで2―1と逆転したが、1死二塁、大野の投ゴロで、二塁走者の上林が飛び出して挟殺アウト。その後に岡林が安打を放つチグハグぶりで、その裏に大量7失点して逆転された。

 9日から首位を守ってきたが、21日に敗れれば陥落する。

--------------------------------------------------------------

◇4月20日 阪神15―2中日(甲子園)

 

 中日は虎打線につかまり、計15失点で3連敗を喫した。

 

 先発の大野は2回途中を6失点KO。初回2死二塁から大山に先制適時打を浴び、打線が逆転に成功した直後の2回も無死満塁から大竹に内野安打を許して同点。近本の犠牲フライで勝ち越しを決められ、中野に四球を与えたところで2番手・梅野に交代。その後も森下や佐藤輝の適時打などで7点を入れられた。中盤以降も中継ぎ陣が勢いを止めることができなかった。

 

 打線は2回に山本が同点の適時打を放つも、以降はチャンスをつくれずに2得点のみに終わった。

 

 先発陣は、18日のヤクルト戦(バンテリンドームナゴヤ)から柳が3イニング3分の2を6失点、19日の阪神戦(甲子園)ではメヒアが4イニングを4失点と、3試合連続で先発が試合をつくることができず。3試合のみで計33失点と投手陣が崩れた。

---------------------------------------------------------------------------

中日の立浪和義監督が試合後の報道陣に対応した。

 

▼大量失点で3連敗

2回にいい形で逆転できた。だが、ゲーム的には結局2回裏で決まってしまったような形になった

 

▼投手陣が今季ワーストタイの与四球7

ここ3試合でフォアボールが多い(17個)。フォアボールに絡んで失点する形が多い。投手にはもう一度、攻める気持ちを持って打者に向かっていってほしい。そこを反省して明日は戦いたい

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

3連敗・・・それも3試合で33失点でボコられてる。

 

解説者の皆さんは投手陣は頑張っていると言いますが・・・

 

私は先日のヤクルト戦で柳投手が4対3になった時点で交代だと思ってました。

 

4回まで行ってましたから次のピッチャ-は準備できてたはず。

 

大量失点で負けるとチ-ムに及ぼす影響が大きいので、先発投手への温情は捨てて柳投手を交代させて、4対3で負けた方が良かったと思います

 

 

 

 

 

 

 

1週間、禁酒して67.3kgになったので・・・

 

 

 

 

 

 

今日からお酒、解禁です。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷酒専用のお酒。

 

私は灘より伏見のお酒が好みですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

今晩は厚揚げ焼いて京都 九条ねぎで。

 

この冷酒は甘すぎてイマイチ・・・リピ-トは無いですね。

 

 

 

 

 

明日の名古屋は昼から雨みたいです。

 

お疲れ様でした。