【中日】立浪監督、4年ぶり6連勝に「正直にうれしい。最高の形の試合になった」/一問一答

<中日5-2阪神>◇4月13日◇バンテリンドーム

 

中日が4年ぶりの6連勝で貯金を5とし、がっちりと首位を固めた。先発ウンベルト・メヒア投手(27)が初回に失点する立ち上がりも、6回2失点でゲームメーク。

 

6回裏に中田翔内野手(34)の適時打で反撃し、代打中島宏之内野手(41)が移籍後初打点となる押し出し死球で同点に。続く宇佐見真吾捕手(30)の勝ち越し打で阪神を突き放した。

 

4カード連続勝ち越しと、竜の勢いは止まらない。試合後の立浪和義監督(54)の一問一答は以下の通り。

 

-4年ぶり6連勝

「正直にうれしい。今日は先制されたけど、集中打と言うか、あそこ(6回)で一挙に逆転できたのは(良かった)。山本の8回の1点も非常に大きかった。今日は最高の形のゲームになった」

 

-6回は四死球、ヒットを重ねて逆転

「大竹投手も序盤、非常に制球もテンポも良くて、なかなか崩せないな、と思っていた。あの回は少し球が浮き出したところを打者が集中して見事に連打してくれた」

 

-高橋周、山本が3安打

「高橋は3番バッターだから、これからもどんどん打ってもらいたい。山本は初めてのスタメンで、昨年阪神を自由契約になった思いもあったと思う。今日はいい結果が出せて、本人が一番喜んでるんじゃないかな」

 

-先発メヒアが粘った

「初回に2点先制されたけど、その後ゼロに抑えたのが、どこかでチャンスがあるなって思っていた。メヒアに勝ちもついた。非常にいい流れになった」

 

-清水、斎藤、マルティネスにつないだ意図は

「8回は開幕からそこで試合がもつれることも多かった。今日は代打は出たが、左から始まるということで。阪神は1、2番の左を考えて、今日は斎藤に託した」

 

-6回の反撃は先頭田中の四球から

「こっちもそうだが、今年は特に四球が点になる。投手も分かっていると思うが、意識すればするほど、四球は増えるのかなとは思う。(大竹は)制球のいい投手なんで、序盤は制球、キレが非常に良かった。あの回(6回)あたりから少し球が高めに浮き出したのは、ベンチで見ていても感じた。もしかしたらチャンスあるなと思っていた。その後の高橋であったり、中田、細川と、各駅(停車)だったけど、あそこからずっと、宇佐美までつないでいけた。村松の(押し出し)四球も大きかった。いい形で、昨日の悔しい引き分けを1つ取り返せたかなと思う」

 

-中島が右手に死球

「粘って何とか打点を挙げてほしいところで。結果、本人は痛い思いをしたけども、1つ打点がついたんで良かった。(今後は)明日の様子を見て考える。エコーでチェックして、骨には異常はないと」

 

-高橋周もバント処理の守備でも活躍

「そうですね。山本も打つ方も目立ったけど、やっぱり守備でしっかりアウトを取れる。非常に安定したプレーを見せてくれた。いい働きをしてくれた」

 

-8回を斎藤に託したのは打線の並びから

「そうです。今日は自分が斎藤で行こうと決めた」

 

 

 

 

 

 

 

昨年阪神を戦力外となった山本泰寛選手が今日が初スタメンで3安打猛打賞でダメ押し点も取りました。

 

昨年までは序盤で2点取られたらもう負けた雰囲気でした。

 

最期にお立ち台で丁寧に帽子を取って挨拶してたり、グランドを去る時の一礼も好印象ですね。

 

2遊間争いで山本選手も名乗りを上げてきました。

 

立浪監督は嬉しい悲鳴でしょうね。

 

中島選手のグリップ付近のデッドボ-ルで小指挟んだ?かもと心配でしたがエコ-で診察して大丈夫だったみたいです。

 

デッドボ-ルで初打点は不本意だと思いますが、昨日の代打で見逃し三振も悔しかったでしょうね。

 

明日は梅津投手です。

 

7連勝行きましょう!

 

 

 

 

 

現役最多の通算140死球…中日・中島に今も生きる「当たれ」「打て」「よけろ」若き日に受けた名伯楽の教え

 

◇渋谷真コラム「龍の背に乗って」

 

◇13日 中日5―2阪神(バンテリンドームナゴヤ)

 

 痛みをこらえ、同点に沸き立つ一塁ベンチに帰還した。6回、1点差に迫ってなお無死満塁で、立浪監督は切り札・中島を代打に送った。阪神の岡田監督も大竹を諦め、岡留に継投。右打者の内角をツーシームで攻める右腕の登場に、ベテランは「逃げない」と決めていたはずだ。5球目の143キロが右手を直撃。移籍後初打点で追いつき、代走・後藤と交代した。

 

 現役最多の通算140死球。2月の沖縄で、涌井、中島と話す機会があった。涌井は通算109与死球。現役で「最も当てられた男」と「最も当てた男」と、死球をサカナに話ははずんだ。ベースの端と体との空間は、踏み込ませない投手と踏み込む打者が互いに領有権を主張する。投手にも言い分はあるが、ケガをするのは打者の方。過去には乱闘もやった。にらみつけたこともある。中島は言った。

 

「僕はね、入団した時に土井(正博)さんがコーチだったんです。それでこう言われたんです。『清原(和博、歴代最多の196死球)にはよけ方を教えへんかったから、おまえには教えるわ』って」

 

 当時の若手は夜間練習をやるのが当たり前だった。スポンジボールを至近距離から投げる瞬間、名伯楽は3つの指示を出し分けた。「当たれ」「打て」「よけろ」。コンマ数秒の体の操り方で、致命傷は避けられる。それが無意識にできるように、毎晩のように繰り返した。

 

 試合で食らえば痛いに決まっている。それでも「こんなん痛くないんじゃ!そう思いながらやってきました」と真顔で言った。

 

恐怖心に負け、踏み込む勇気がなくなれば、打者として終わりだと知っているからだ。彼の140死球は、壮絶な戦いの証しでもある。

 

 中田で追い上げ、中島で追いつき、宇佐見で勝ち越し、山本でダメを押す。4打点は立浪監督が声をかけ、チームを変えるために招いた選手たちがたたき出した。岡留をにらみつけることなく一塁に歩いた中島の右手は、試合後はテープが巻かれていた。

 

「大丈夫です」。骨では受けない。若き日の教えが生きた殊勲の打席だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジネジのパキラ。

 

枯れ気味の処分品を500円ほどで購入しましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5本のうち4本が枯れて1本だけが生きてます。

 

こちらの方のを観て決断しました。

   ↓

(1) 大型パキラ、枯れかけた時の対処法#観葉植物のある暮らし #観葉植物 #観葉植物インテリア #観葉植物育て方 #植え替え #パキラ #植物 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れた4本を解体します。

 

 

 

 

 

 

 

枯れているので、簡単にもげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1本を引っこ抜いたら根がほとんどなし。

 

ダメかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

鉢を変えて土を入れてダウンサイジングしました。

 

 

 

 

 

 

 

切り口を水苔で覆っておきました。

 

生えてくるかな?

 

 

 

 

 

 

葉っぱも水栽培します。

 

根が出たら土に植えます。

 

こんなんで根が出るのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方ちかくのス-パ-に買い物へ行ったらこの間100均でのモンステラが2個あって比較して良い方を購入してました。

 

で、棚に戻した方の行く末を案じておりました。

 

まだ売れ残ってました。

 

 

 

 

 

 

一緒に帰ろう!

 

 

 

 

 

 

110円でモンステラが買えるのはありがたい。

 

生産者様はいくらで卸しているんですかね。

 

50円位は儲けになるのかな。

 

 

 

 

 

 

じっくり見ます。

 

やはりこの間の1つよりは小さいです。

 

 

 

 

 

 

店頭で水をあげているのか土がびしょびしょです。

 

しばらく乾燥させてから植え替えます。

 

 

 

 

 

 

今日も暑かったのでビ-ルで。

 

YEBISUが買えない時はキリン ラガ-が濃い感じで好きです。

 

 

 

 

 

 

 

今晩は枝豆で。

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。