中日・柳裕也、初の開幕投手も六回途中2失点降板 勝ち負けつかず

(セ・リーグ、ヤクルト―中日、1回戦、29日、神宮)自身初の開幕投手としてマウンドを託された中日・柳裕也投手(29)は2-1で1点リードの六回、無死満塁とされたところでマウンドを降りた。

 

直後に同点に追いつかれ、今季初勝利はなくなった。一回、二回と先頭に安打で出塁を許しながらも後続を断って無失点。

 

1ー0の三回に塩見の中前打と盗塁、守備の乱れから1死三塁とされると西川の犠飛で1ー1の同点に追いつかれた。

 

四回、五回は三者凡退とし、五回には中田翔内野手(34)が左越えソロを放つなど援護ももらった。

 

だが、六回に踏ん張りを欠いた。先頭オスナに遊撃内野安打、続く村上に中前に弾き返され、途中出場の武岡には三塁内野安打を許し、3連打で満塁のピンチを背負った。

 

球数は79球とまだ余力を残していたが、ベンチはここで動いて2番手・勝野に交代となった。直後にサンタナの犠飛で2-2の同点に追いつかれた。

 

 

 

 

 

 

 

◇29日 ヤクルト―中日(神宮)

 

 中日の中田翔内野手が5回に移籍後初本塁打となる勝ち越しの第1号ソロを放ち、2年連続での開幕戦アーチとなった。

 

 1―1の5回2死走者なしで迎えた第3打席。ヤクルトの先発・サイスニードのスライダーを完璧にとらえた。打った瞬間それと分かる一発は中日ファンで埋め尽くされた左翼スタンドに飛び込む貴重な勝ち越し本塁打となった。

 

 中田は巨人時代の昨季の開幕戦でも本塁打をマーク。今季から中日に移籍し、オープン戦では13試合出場で打率1割3分2厘、1本塁打、2打点と苦しんだ。それでも「4番」として大事な開幕戦で中日1号を放った。

 

 

 

 

 

 

 

今日の開幕戦で中田選手のホ-ムランで十分です。

 

【中日】中田翔が移籍1号の勝ち越しソロ 2年連続の開幕弾 3球団で放ったのは史上2人目

 

◆JERA セ・リーグ ヤクルト―中日(29日・神宮球場)

 

 中日の新加入・中田翔内野手が移籍1号となる勝ち越しソロを放った。

 

 1―1の5回2死。サイスニードの変化球を強振し、左翼席へとアーチをかけた。打球を横目に一塁へ走り出すと、豪快にバットを投げた。ゆっくりとダイヤモンドを一周し、歓喜に沸くナインに笑顔を見せた。

 

 開幕戦の本塁打は日本ハム時代の19年、巨人時代の昨年に1本ずつ打っており、これで3球団目。3球団で開幕戦本塁打をマークし、54、63年毎日(大毎)、67年阪神、68、69年広島で記録した山内一弘に次いで2人目となった。

 

 中田はオープン戦で13試合に出場して打率1割3分2厘、1本塁打、2打点。最後の2試合を欠場していたが、開幕前日には「全然大丈夫」とキッパリ。万全を証明する一発で、17年目のベテランが神宮に詰めかけたファンを沸かせた。

 

 

 

 

 

 

(ヤクルト対中日 5回表中日2死、左越え本塁打を放ち打球を見上げる中田)

 

【中日】中田翔、開幕戦で移籍1号!竜党待つ左翼スタンドに豪快弾 ベンチもファンも感激の一撃

<ヤクルト-中日>◇29日◇神宮

 

中日中田翔内野手(34)が移籍1号を放った。1-1の同点で迎えた5回2死走者なしの第3打席。2打席凡退したベテランは、ヤクルト先発サイスニードの2球目スライダーを強振。

 

すくい上げた打球は竜党の待ち受ける左翼スタンドに飛び込んだ。勝ち越し1号ソロ。ベンチもファンも感激する一撃になった。

 

得点力不足解消の切り札として中日に移籍した。オプトアウト権を行使して、巨人との複数年契約を破棄。「僕は立浪さんの1本の電話で本当に(移籍を)決意した。純粋にありがたかった。

 

僕なんかに筋を通してくれたのもありがたかった」。交渉解禁後の速攻ラブコールで即決した。

 

新天地での開幕戦には覚悟も秘めた。プロ17年目のベテランにとっては日本ハム、巨人に次ぐ3球団目。背番号「6」のブルーのユニホームで15年連続での開幕スタメンに「4番・一塁」で名を連ねた。

 

「もうやるしかない。やる自信もある。ダメだったら辞めるだけ。僕にとって野球人生もラストスパート。ダメだったら。球団から必要ないよと言われたら、そこまでだから。それを言われるまでは、全力で突っ走るだけ」。

 

中日での初キャンプに臨む中で決意を口にしていた。

 

立浪監督は就任以来、2年連続最下位の屈辱に甘んじた。「選手ももちろん悔しいだろうけど、監督が1番悔しい。みんなで頑張って男にしたい」。強竜打線の軸を期待される中田が新天地での最高のスタートを切った。

 

 

 

 

 

 

 

 

【与田剛の目】◇29日 ヤクルト―中日(神宮)

 

 初めて開幕戦スタメン出場を果たした中日・三好大倫外野手。入団時に監督を務めていた中日スポーツ評論家の与田剛さんは、2回の守備に注文をつけた。

 

 無死二塁で、サンタナの打球は中堅やや浅めへの飛球。三好は難なく捕球したが、二塁走者の山田がタッチアップから三塁を陥れた。「おそらく山田が走るとは考えていなかった。捕ってすぐ送球という動きは見られなかった」と与田さんは指摘。

 

打席ではそこまで2三振に倒れていた三好。「打てないことを気にしているようにも見えてしまう」。指揮官としてベンチから見ていた時と同様に、選手の心理まで想像していた。

 

 「岡林のけががあったとはいえ、頑張ってきたからこそ初めて開幕スタメンを手に入れた。しかしこういうプレーがあると、レギュラーはとれない。打撃は打てないこともあるが、守備は常に100%でできる。

 

2度とこういうプレーをしないよう心がけてほしい」。縁のあった選手だからこそ、厳しくも言う。与田さん流の激励だった。

 

------------------------------------------------

 

これは私も感じました。

 

フライを捕球した後、2塁からタッチアップする選手を刺すつもりが捕球の姿勢から感じられませんでした。

 

結果7対4でヤクルトに負けてしまいました・・・

 

三好選手とロドリゲス選手がブレ-キでした・・・

 

立浪監督は打撃より守り優先でロドリゲス選手を支配下登録したと思いますが、これだけミスするとショ-トは福永選手orカリステ選手で良いのでは?

 

二桁背番号を与えてすぐに2軍に落とすと監督の判断の甘さが露呈するので、バンテリンド-ムの巨人戦までは帯同させると思いますが・・・

 

 

 

 

(セ・リーグ、ヤクルト7-4中日、1回戦、ヤクルト1勝、29日、神宮)

 

中日はヤクルトに競り負け、黒星スタートとなった。一回に高橋周平内野手(29)が1死一塁から左翼線へタイムリー二塁打を放って先制。自身初の開幕投手となった柳裕也投手(29)は一回、二回を無失点で滑り出したが、1点リードの三回1死三塁から西川の犠飛で1ー1と追いつかれた。

 

しかし五回に中田翔内野手(34)が左越えに中日での初アーチとなる1号ソロを放って2ー1。援護点をもらった柳だったが、六回に踏ん張りを欠いた。先頭からオスナ、村上、武岡に3連打を許し、無死満塁とされたところで降板。直後にサンタナの犠飛で2ー2の同点とされた。七回に高橋周がこの日2本目のタイムリーを放って3ー2とリードを奪った。

 

しかし、八回に4番手で登板した松山晋也投手(23)がリードを守れなかった。無死一、二塁からサンタナに同点タイムリー、さらに一、三塁から中村への初球が暴投となり、三走に勝ち越しの生還を許した。さらに代わった梅野雄吾投手(25)も2死一、二塁で2点三塁打を打たれるなど、集中打で相手に5点を奪われ、3ー7とされた。

 

九回には無死満塁から中田の犠飛で1点を返したが、後続を断たれ力尽きた。昨季に続く2年連続の開幕戦勝利はならなかった。

----------------------------------------------

 

強気の松山投手が味方のエラ-であんなにもストライクが入らなくなるとは・・・

 

力みすぎですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋は昨晩から暴風雨でした。

 

 

 

 

 

 

今日もテレワ-クです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は助六で。

 

稲荷寿司、好きです。

 

 

 

 

 

 

昼休みに昨晩からの暴風雨で928のカバ-を見に行きました。

 

やはり後方がまくれてます。

 

 

 

 

 

 

 

フィッティングし直しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマ-トKは大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

 

近くの公園の標本木まで桜開花を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾はだいぶムクムクしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日売れ残りのミニバラ。

 

2枚の値札が貼られていたので値下げされる前はいくらだったのか?と剥がしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

同じじゃん!

 

だまされたぁ・・・(笑)

 

お買い得だと思ったのに。

 

 

 

 

 

 

植え替えます。

 

 

 

 

 

 

最近のポットもスリットが入っているのが多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

ポットから引っぱり出しました。

 

根が伸びてます。

 

 

 

 

 

 

 

底石を敷いて高さを合わせます。

 

 

 

 

 

 

 

3本なんですね。

 

どれも挿し木?でカットされてます。

 

この手のミニバラは1本100円のイメ-ジなので300円が198円なら良いかな。

 

 

 

 

 

 

 

植替え終了です。

 

 

 

 

 

 

 

前に買ったミニバラも剪定しないといけないのかもしれませんが、咲いている花の切り戻しが出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニバラが2鉢になりました。

 

 

 

 

 

 

前に購入したミニバラは新しい芽が出てました。

 

こういうの嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

今晩はネギまで。

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。