昨日のクリスマスロ-ズをを植え替えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

暫定的にこのポットで。

 

 

 

 

 

 

 

「エレガンスハニ-ワイン」から・・・

 

すごい名前ですね。

 

こういうのは好きに生産者さんが付けていいんですかね。

 

欧州からきてるのでこういう名前なのかもしれませんがそのうち「わらびきなこ」みたいな最近のニャンコの名前みたいなのが出てくるかも。

 

いや出ないでしょうね。

 

最近のニャンコは和名が多いです。

 

「みたらし」「大福」「きなこ」「わらび」「あずき」など・・・

 

昔、猫と言えば「タマ」、犬は「ポチ」「シロ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

引っこ抜いたら根がル-ピングしてます。

 

クリスマスロ-ズってだいたい根がル-ピングしてます。

 

このような簡易ポットも最近はスリット入りなんですね。

 

少しほぐそうとしても硬くてまったくほぐれないので表面の土だけ少し落として植え替えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は「チェリ-シフォン」です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも根が廻ってます。

 

 

 

 

 

 

 

この後お水をあげてしばらく様子をみます。

 

 

 

 

 

 

 

リ-ガルのスウェ-ドのブ-ツに瞬間接着剤をつけてしまい跡がついてしまいました。

 

起毛させてもカチカチで消えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶色カラ-で染色してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ティッシュにつけてパッティングします。

 

 

 

 

 

 

だいぶ目立たなくなりましたので今年も履きます。

 

先日20℃以上になったので今年はブ-ツは無いかなぁと思ってましたが、この最近の寒さならいけそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ブラシで起毛の間のホコリを掻きだします。

 

 

 

 

 

 

 

リ-ガル店でブ-ツの紐は売って無かったので靴屋さんで汎用の紐「65cm」用を250円で購入しました。

 

靴ひもを交換するだけで新たな気持ちになって気分転換できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだブラッシングが足りないのかも。

 

 

 

 

 

 

シュ-キ-パ-を入れて終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(中日対阪神 3回裏中日2死三塁、三好は同点適時打を放つ)

 

<オープン戦:中日4-1阪神>◇25日◇アグレスタジアム北谷

 

中日の三好大倫外野手(26)がオープン戦3戦目、21イニング目でチーム初得点を呼んだ。

 

3回2死三塁で阪神才木から中前に同点適時打。マルチ安打と好守で存在感を見せた。「自分のやりたいことができたキャンプだった。(走攻守)3拍子でアピールして熾烈(しれつ)な外野陣に食い込みたい」。

 

岡林が右肩炎症で別メニュー調整中でもあり、4年目で初の開幕スタメンに向けてアピールを続ける。

 

 

 

 

 

 

 

中日のオルランド・カリステ内野手が2点適時二塁打で中押しした。

 

 2―1の5回1死一、二塁で甘く入った直球を強振。打球は左中間を真っ二つに割り、一走の三好をホームにかえしてリードを3点に広げた。

 

 「ボールをしっかり見て自分のスイングができた」と笑顔。昨季は主に遊撃を守ったが、オープン戦3試合では三塁と一塁の守備についた。「三塁でも二塁でも、どこでも守れる準備はしている」と頼れる助っ人は今季も攻守で貢献してくれそうだ。

 

-------------------------------------------------------------------------------

三好選手があいかわらず絶好調で今日の阪神とのオ-プン戦、4対1で初勝利でした。

 

中田選手は出場せず室内でバット振っていたそうです。

 

 

▼オープン戦3戦目で今季初勝利

 ここ2試合、投手が点を取られて、打線が点を取れなかった。このキャンプを振り返って、天気も良くて、室内でバッティングすることも1回もなかったぐらい。若い選手を含めて、練習はしっかりできた。(零封負けは)その疲れも多少はあったということで。今日は、少ない点数(4得点)かもしれないけれど、非常にいい形で点は取れた

 

▼3回に三好がオープン戦のチーム初得点となる適時打

 (阪神の)才木投手は球界でも真っすぐが非常にいい。真っすぐを仕留められたのは大いに自信にしてもらいたい。ほんとにいい働きをしてくれた

 

▼よくなった打撃のポイントは

 もともとはバットの軌道が外から出る感じだった。今はタイミングも取れているし、体からバットが離れなくなった。もともと力強さはある。やってきたことが結果につながっている。本人が一番、喜んでるんじゃないか

 

▼外野のスタメン争いにいるか

 こういう活躍ができれば、脚力も守備力もあるので、当然、それは目指してやってもらいたい

 

▼後続の細川は勝ち越し適時打

 追い込まれてから来たチャンスボールを逃さず打った。難しい球は、どんなバッターでもなかなか打てない。失投を打ち返す確率を上げてもらいたい

 

▼野手では育成のロドリゲスと尾田が守備で魅せた

 2人とも守備力は非常に評価している。打つ方ではロドリゲスにヒットが出た。試合に慣れていけば、どんどんバッティングも期待したい

 

▼投手では先発・柳が2イニング1失点

 球自体はすごくよかった。2回2死から失点したが、コントロールがいい投手。投手有利の2ストライク1ボールとか、そういうカウントから2―2、3―2というような形が多い。早めに決めるぐらいにやっていけば、もっとイニングも投げられる。打者有利なカウントにしないことを、本人に伝えた。全体的には2イニングだが、順調に来ている

 

▼開幕投手は

 まだ決めていません

 

▼ドラフト5位・土生が3回1イニングを3人斬り

 いきなり対戦したのが近本選手。相手の主力。いい緊張感の中で抑えられたのは、大いに自信にしてもらいたい

 

▼中田が試合に出ず打ち込み。練習中には会話

 今日はちょっと打ちたいということで。外した。練習では本人からバッティングの話を聞いて、意見交換した。別に指導では(ない)。彼がここまで自分のやり方でやってきたのをずっと見ていた。我々が見ていて感じることと、いろいろ意見を交換しただけです

 

 

 

 

 

 

今朝のコロンビアのお父さんが初来日して東大寺大仏殿の訪問時の動画を載せましたが、この参道のここで死亡事故が起こるなんて!

 

加害者(79歳)がこの参道のお土産物屋さんらしくアクセル、ブレ-キ踏み間違いだったらしいです。

 

ここでの商売はしずらくなりますかね。

 

高齢者の運転は75歳までですかね。

 

それ以上で乘るならマニュアル車でしょう。

 

でもマニュアル車でも踏み間違えってあるんですかね。

 

クラッチ踏んでシフトしてクラッチをつなぐという動作が、常に脳への信号を送っていて踏み間違えることが無いのかも。

 

踏み間違えるって言ってもYou tubeでの動画を観ても踏み間違えて衝突したあともアクセル踏みっぱなしとか、ぶつかってからも更にアクセルを踏み続けることが多いのは、脳が現状を把握出来ずおかしくなっているのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

今晩も紀文のおでんで。

 

 

 

 

 

明日は出勤です。

 

お疲れ様でした。