【直撃インタビュー】中日ドラゴンズ・中田翔が激白「さらば、 栄光のジャイアンツ!」

 

 

「俺みたいに金髪で短髪のヤツ、中日におらんやろ?」と、いたずらっぽく笑う。中田翔という劇薬でドラゴンズ打線はどう変わるか!?

 

右こぶしをグッと握って――。

「これって、格闘家がやるポーズちゃうん?(笑)」

 

そう言いながら、中田翔(34)はFRIDAYカメラマンのリクエストに素直に応じた。

 

今季から中日ドラゴンズの一員となる中田。彼が大分県の奥地で再スタートを切ると聞き、さっそくFRIDAYは現地に飛んだのだが――アポなしの直撃取材にもかかわらず中田は「何が聞きたいん?」と、やはり素直に受け入れたのである。

 

FRIDAYが聞きたかったのが、まさにこの「素直さ」についてだった。前年に.269、24発の好成績を残した大砲がなぜ、代打要員となることを受け入れたのか。年俸3億円の大型契約をあと2年も残していたのに、なぜゴネもせずに手放したのか。

 

プロ通算で300発超のホームランを打っている大砲は、静かに話し始めた。

 

「ジャイアンツを出ることを考え始めたのは、シーズンが終わってから。チームに不満があるとかやなくて、『試合に出たいな』と、純粋にそう思っただけ。そんななか、阿部慎之助新監督(44)の『一塁は岡本和真(27)で固定する』という発言をLINEニュースかなんかで知って、『だったら、仕方ないな。何らかの決断を下さないといけないな』と思った」

 

最大のネックは家族だった。

子供が4人おり、しかも最年長の長女がまだ小学生とみんな幼い。住環境を変えることに逡巡(しゅんじゅん)していたのだ。

 

「長女は『どうするんだろう』って気にしてたと思うよ。転校するかもしれないわけだから。それでも、『どこに行ってもついていくよ』って妻子は言ってくれた。それが自分的には大きかった」

 

’21年のシーズン途中に日本ハムから移籍してきて、3シーズンで巨人を去ることになった。栄光のジャイアンツは、中田の目にどう映ったのか。

 

「いい思い出は――とくにないな(笑)。やっぱりあれかな、長嶋茂雄さん(87・終身名誉監督)に打撃指導していただいたことかな。ジェスチャーを交えながら、『バットはこう出しなさい』『短く持つのもいい』と。オーラあったわ〜。あと、思っていたより大きくてビックリした。巨人にいたからこそ……いや、巨人にいても、なかなかない経験やからね」

 

ツラかった思い出はスラスラ出てきた。「昨季の後半戦はずっとキツかったわ」と中田は苦笑いした。

 

「代打は難しい。初球からいく勇気も必要やし、敢えて見逃すことも必要。変化球にヤマを張るケースもある。データを頭に入れて、相手投手の映像を見て、5回以降はベンチ裏に行って……俺、代打は別のスポーツと考えてるから。ベンチで試合を見ながら、『頭から試合に出たいな』って毎日、思ってたね……。

 

試合前日にスタメンが発表されるんやけど、ベンチスタートになることについての説明やフォローはない。俺やからじゃなくて、ジャイアンツはそういうこと、しないんやないかな。

 

ただ、元木大介さん(52・作戦兼内野守備コーチ)とか、亀井善行さん(41・打撃コーチ)は一緒になって考えてくれた。とくに元木さんは『お前、今日も出てねぇのか!?』って、笑いに変えてくれた。『逆になんでですか?』って聞いたら『俺に聞かれてもわからん!』と言うとったけどね(笑)」

 

立浪監督から直電

昨年11月15日、中田が巨人との複数年契約を解除する選択権を行使すると、セ・パの複数球団からオファーが届いた。

だが、中田のハラはすぐに決まった。

 

「代理人が交渉しとったから正確な数はわからんけど、3〜4球団からオファーがあったみたい。ただ、ストレートに気持ちを伝えてくれたのは中日だけやった。『来る気があるのかないのかだけ、先に教えてくれ』という球団もあるなか、中日は立浪(和義・54)監督が直接、電話をくれて、『一緒にやりたい。お前の力が必要だから、貸してくれ』と筋を通してくれた。あれは心に響いたな」

 

立浪監督はクリーンナップでのスタメン起用を明言している。

「若い子たちといろんな話をして、引き出しを増やしてあげたい。そのやり取りのなかで、俺も勉強になることがあるやろうしね。それにしても――また、広い球場でやらなアカンねんな(笑)。本拠地のバンテリンドームはカス当たりではホームランにならんからね。しっかり捉えることを意識しないとスタンドに入らない。まあ、日本ハム時代の本拠地・札幌ドームも、それは同じやったから」

 

昨季途中、立浪監督の指令で球場から炊飯器が撤去されたと一部で報じられ、”令和の米騒動”と大騒ぎになったのは記憶に新しい。そんなネガティブな雰囲気も中田は変えていくつもりだ。

「米騒動の件は俺の耳にも入ってきた。『まったく米を食べさせてもらえない』って話やったけど……実際にはしっかり用意されてるって聞いたで?(笑) この手のウワサは、話が大きくなりがちやから気をつけんとね。若い子が立浪監督を怖がっているのかどうかはわからんけど、俺は監督が侍ジャパンの打撃コーチをされていた頃から10年来の付き合い。どれだけ凄い人なのかを、伝えられればいい。とにかく――中日で勝ちたい。優勝して、日本一になりたい」

 

今シーズンを中田は野球人生の「ラストスパート」と表現した。野球に飢えた大砲のスパートで、中日がガラリと変わるのは間違いない。

 

 

 

 

代打中心だった昨季は左リリーフとの対戦が主。「巨人のエース・戸郷翔征(23)と対決できるのが楽しみ」

 

 

 

 

 

立浪監督とは食事をしたり、打撃論を交わしたりする仲。直電ラブコールで、中田はドラゴンズ入りを決断

 

 

 

 

自主トレでは、専属トレーナーの秀島正芳氏(左)とケガに強い身体をテーマにインナーマッスルを強化!

 

 

 

 

 

 

本誌未掲載カット 中田翔が激白「さらば、 栄光のジャイアンツ!」

 

 

 

 

 

 

本誌未掲載カット 中田翔が激白「さらば、 栄光のジャイアンツ!」

 

【直撃インタビュー】中日ドラゴンズ・中田翔が激白「さらば、 栄光のジャイアンツ!」 (msn.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は出勤でした。

 

名古屋は良い天気でした。

 

 

 

 

 

 

 

お昼はいつものデザ-トで。

 

 

 

 

 

 

 

24年度、25年度の販売審議会も無事終わり定時で会社出ました。

 

少し暖かかったです。

 

で週末なのでJR名古屋高島屋 9階をブラブラ・・・

 

沖縄ガラスを見かけました。

 

手作りなので同じ形状でも微妙に重さと手にもった時の感触がしがいます。

 

この2個を持ってみましたが・・・

 

 

 

 

 

 

左側のこちらが非常に手にしっくりきて、右のと比べると全然違うんです。

 

薄い感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

3850円・・・ですが、これを買わないと後悔しそうで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

週末の18時45分の金時計前です。

 

結構、春節なのか中国?韓国?の方々を見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

エレコムのマウスの反応がやはりイマイチなので新しい安いのに交換しました。

 

まだ慣れないので形状違いで多少の違和感はありますがそのうち慣れるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

販売審議会も無事に終わりホットしましたので今日は本物のビ-ルで。

 

 

 

 

 

 

来週から少し暖かくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

折角なので沖縄ガラスに冷酒を・・・

 

非常に持ちやすくて買って良かったです。

 

お疲れ様でした。