昨日購入したクリスマスロ-ズ。

 

You Tubeで観ると根が廻っているものが多いです。

 

底を除いたら根が出ていたので植え替えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスロ-ズは根が下に伸びるそうで深底鉢が良いそうです。

 

が、スリット鉢をホ-ムセンタ-で見かけたので水はけ重視で買ってみました。

 

 

 

 

 

 

水やりには鉢を持って移動するので「かる~い」のは助かります。

 

 

 

 

 

 

 

底石を敷いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

それほどでもありませんが根は少し回ってました。

 

 

 

 

 

 

 

植替えは春と秋の2回のタイミングがあるそうで秋の方が痛まないようです。

 

春と言ってもまだ2月で少し早いですが上の土と下の方の土を少し崩したくらいにして置きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かる~い培養土」を隙間に入れて・・・

 

 

 

 

 

 

 

古い葉も良いのかわかりませんが葉の裏が少し黒くなっていたので5cmほどの高さで剪定しました。

 

5cmほどで切ると切り口から菌が入らないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

水をあげてスッキリしました。

 

剪定ってかわいそうでやりませんでしたが、カブを育てるためには必要なんですね。

 

昨日1500円で購入した「ウサギの宴」も葉の中の掃除しました。

 

底面給水だとカブ周辺が湿っていてトロけてる茎もあったので、底面給水をやめて受け皿とししばらく球根を乾燥させます。

 

水やりは手間がかかり観察は必要ですが、今シクラメンは8鉢しかないので管理できるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩は揚げ出し豆腐にしました。

 

 

 

 

 

 

 

明日、有休で休みなんです。

 

名古屋は昼から雨みたいですが関東は雪?

 

お疲れ様でした。