中日の中田翔内野手(34)が30日、来月1日からスタートする春季キャンプのため、沖縄入りした。

 

自主トレ期間中に丸刈りになっていた中田の頭は、金髪に染め上がっていた。超ド派手ないでたちで北谷行きのチームバスに乗り込んだ。

 

 搭乗口を出ると、待ち構えたファンや通り掛かりの観光客の視線を独り占め。金色に光り輝いていた頭について中田は「チーム的に染めて良いのか分からなかったけど、年も取って髪も薄くなってきたから『ハゲ隠し』の意味合いが強い」と苦笑いしつつ、「自分の中で金は一番好きな色。チームの雰囲気も変えられればいいなと思う」と話した。

 

 この日、中田は東京から沖縄入り。到着直後にチーム本体の便が名古屋から着いたため、先にバスに乗ってチームメートを待つことに。ほぼ初対面のチームメートたちはバスに乗るやいなや、金髪姿の「大将」に衝撃を受けた様子だった。

 

 新天地で心機一転スタートするプロ17年目。中田にとって光り輝くシーズンにするためのキャンプが始まる。

----------------------------------------

 

立浪監督は髭、茶髪禁止でしたが・・・

 

髭は似合うならOKと昨年のアルモンテ選手、祖父江投手はOKでした。

 

茶髪はどんな判定をするんでしょう?

 

中田選手を認めてしまうと贔屓と言われ信条がブレますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?沖縄入りした立浪監督も茶髪?白髪染め?

 

【中日】立浪監督が右肘手術のドラ1草加勝を直接激励「会って励ました」29日に面談

中日立浪和義監督(54)が右肘手術を受けるドラフト1位草加勝投手(22=亜大)を直接激励していた。

 

沖縄キャンプへ向け、チームは30日に沖縄へ空路移動。キャンプインの2月1日に右肘内側側副靱帯(じんたい)再建術(通称トミー・ジョン手術)を受ける同投手の姿はなかった。

 

立浪監督は29日に草加と面談したことを明かした。「彼の野球人生を考えると、この先、活躍してくれる。みんながキャンプに行くときに手術をする。完璧に治してから。リハビリを頑張れと励ました」。ルーキーの心中をおもんぱかった。

 

即戦力右腕には最下位からの反攻への一翼も期待していた。当初は患部のPRP(多血小板血漿)注射での保存療法での再起も検討。3人のチームドクター検査後にも、指揮官自ら草加の決断へアドバイスを送っていた。

 

「(手術をせずに)投げれば痛みは出る。(いま手術をすれば)1年ちょっと(で復帰)が2年半とかになる。今やっておいた方がいい」。トミー・ジョン手術を受けると投球再開まで約1年を要する。最短でも戦列復帰は25年シーズン。未来の竜投の主役としての戦列復帰に期待を寄せた。

 

 

 

 

 

 

中日ドラフト1位「1球も投げずにトミー・ジョン手術」でスカウト大問題に発展

中日のドラフト1位ルーキー・草加勝投手が2月1日にトミー・ジョン手術を受けると報じられた。亜細亜大学出身の草加は1月15日にナゴヤ球場で行われた新人合同自主トレで、右肘の違和感を訴えた。名古屋市内の病院で診察、検査を受けた結果、右肘内側側副靱帯損傷の診断が下っていた。それ以降は送球練習を取りやめていたのだが…。球団OBも肩を落とす。

 

「立浪和義監督は1月16日の12球団監督会議の場で、草加について『本人は残念な思いをしている。こればかりはしょうがない』と落胆していました。先発投手の一角として大きく期待する人材でしたから、投手陣再編は避けられない。最近では2022年春に梅津晃大が同じ手術を受けましたが、復帰までに1年超を要しています」

 

気になるのはスカウティングで、体の状態を確認できなかったのかということだろう。前出の球団OBによれば、

「入団前の検査で『怪しい』という判定は受けていたものの、まさか入団直後にぶっ壊れるとは思っていなかったようです。見通しが甘いのか、読み切れなかったのか。いずれにしても本人だけの責任でないのは確実で、スカウティングにもメスを入れなければいけないと思う」

 

今シーズンもBクラスに終われば、間違いなく進退問題に発展する立浪監督にとって、頭が痛い手術となろう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

中日ドラフト1位の草加勝投手(22=亜大)が近日中に右肘内側側副靱帯(じんたい)再建術(通称トミー・ジョン手術)を受けることが29日、分かった。過去の症例から術後1~2年のリハビリ期間が必要で、今季の1軍デビューは絶望。

 

実戦登板は早くても来季になる。2年連続最下位から逆襲を期す立浪監督は、即戦力として大きな期待を寄せていただけに、ショッキングな長期離脱だ。

 

草加は15日のナゴヤ球場での新人合同自主トレ中に右肘に違和感を覚え、名古屋市内の病院に直行。チームドクターの検査の結果、「右肘内側側副靱帯損傷」の診断を受けた。当初は患部の保存療法(PRP注射)での再起をはかる道も検討。だが、別のチームドクターらの検査を受けた結果、手術に踏み切ることを決めた。

 

ドラフト1位投手の入団直後の手術は異例だが、球団関係者は「保存療法での復帰も可能だが、経験していないプロでの登板負担で再発することもある。最善の処置を選択することで、今後の野球生活にとってもプラスになる」と説明。術後の状態が安定すれば沖縄入りし、2軍読谷キャンプでリハビリを開始する方向だ。

 

昨季の東都1部リーグは春と秋で計17試合に登板。7完投含む134回1/3はリーグ最多だった。一昨年3月にトミー・ジョン手術を受けた梅津が、1軍復帰できたのは昨年8月末。草加も地道なリハビリで、1軍デビューを目指すことになる。

---------------------------------------------------

 

アサ芸プラス、日刊スポ-ツはこうあおりますが、今年のドラゴンズの先発は足りてますから正直、立浪監督の頭は痛くないです。

 

もしヒジがバレていたらドラ1にはならず育成選手になったかもしれません。

 

契約金からしたらドラ1で入団したかったでしょうし。

 

本人が一番つらい立場になっているでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

名古屋は良い天気でした。

 

 

 

 

 

 

お昼はいつものデザ-トで。

 

 

 

 

 

 

 

定時で会社出ました。

 

やはり日が伸びましたね。

 

今日の名古屋の日の入りは17時18分です。

 

 

 

 

 

 

レギュラ-GAS 171円、ハイオク182円でした。

 

 

 

 

 

 

 

「ペンキ塗り立て注意!」って久しぶりに見ました。

 

 

 

 

 

 

 

2/25(日)11時~巫女出身の羽山みずきさんが来られます。

 

5~6年前に会ったことがあります。

 

純朴な感じで可愛いです。

 

 

 

 

 

 

今晩は揚げ出し豆腐にしました。

 

 

 

 

 

 

明日はテレワ-クです。

 

 

 

 

 

 

大将より組長・・・な感じです。

 

お疲れ様でした。