今日は午後からホームセンタ-へ。

 

 

 

 

 

 

カメラ屋さんではジャンクコ-ナ-、お花売り場では処分品から見始める・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目についたのがこちら。

 

マイクロゴ-ルデンガ-ル・・・

 

シクラメンの品種、名前って最近増えました。

 

480円(税込537円)→298円(税込327円)に値下げされてました。

 

 


----------------------------------------------------------------

 

シクラメン 『マイクロ・ゴールデンガール』

ミニサイズのガーデンシクラメンです
クリーム地に底紅が色づく姿は、可愛らしさの中にも気品があり素敵です❤
小さめサイズで寄せ植えにぴったりです♪

日本を代表する生産者『イッセイ花園』の吉原一成が育成した品種です^^

この系統は屋外で植えても育てられるように開発されたもので、多少の寒風に当てても枯れません。
できれば陽だまりになるところのほうが美しく育ちます。
 

可愛らしさの中にも気品があり素敵❤


【学   名】Cyclamen persicum mill
【科属名】サクラソウ科シクラメン属
【分   類】耐寒性球根植物
【草   丈】15cm~20cm
【耐寒性】強 -5℃
【耐暑性】強
【日   照】日向
【開花期】9月~4月
【原産地】地中海沿岸

<ガーデンシクラメンの育て方>
日なたと水はけのよい場所を好みます。
春から秋にかけては、半日陰で育てると良いでしょう。
夏場の直射日光は避け、夏越しするのがポイントです。

冬場は軒下の霜の当たらない場所で。
表土が乾いたら、たっぷりと花、葉にかからないように株元から水を与えて下さい。
開花した花は、付け根から抜き取りましょう。
また、非常にデリケートな草花ですので、植え付けの際は根鉢を崩さないで植えて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

根元を見たら球根が露出しています。

 

売り物のシクラメンで球根が露出しているのは初めてみました。

 

水を上げる時に強くかけて土が流れ出てしまったのでしょうか・・・

 

こんなにグッショリで根腐れしませんかね?

 

シクラメンが球根だと知ったのはつい最近です。

 

 

 

 

 

 

 

なので保護しました。

 

レジのオネエサンがスキャナー当てたら定価だったので「あの~、これ298でしたよ!」と言ってみました。

 

「確認してきますので少々お待ちください。」

 

で298円(税込327円)に訂正してくれました。

 

 

 

 

 

 

バロ-へ買い物へ。

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきたら1階のオッサンのベランダに三毛ニャンコ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

チュチュチュ!と近づく・・・

 

やはり1mほどが限界。

 

 

 

 

 

 

保護したマイクロゴ-ルデンガール・・・

 

 

 

 

 

 

 

良く見たら土もグッショリだったので根腐れ防止するために植え替えます。

 

 

 

 

 

 

予備の鉢に・・・

 

 

 

 

 

 

引っぱり出したら粘土状になっていたので、底石敷いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

排水のために真ん中が高くなるようにしました。

 

しばらく水はやめて乾燥させます。

 

なんとなく黄色いのでゴ-ルデンなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは先週保護したフェアリ-ピコ(左)とガ-デンシクラメン。

 

花が立ってきたのでこちらも植え替えます。

 

 

 

 

 

予備のプラ鉢と素焼き鉢で。

 

 

 

 

 

 

底石ひいて高さ調整・・・

 

 

 

 

 

 

土は落とさないのが鉄則らしいのでそのまま植えてスキマに新しい土を入れます。

 

 

 

 

 

こちらも真ん中の球根の排水を考えて高めに植えます。

 

 

 

 

 

 

次はガ-デンシクラメン・・・

 

 

 

 

 

こっちの方が根がギッシリポットの中に回ってました。

 

こういうのは根のル-ピングと言って良い傾向ではないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも球根の排水を考慮し高めに植えました。

 

カ-メン君は「でべそ植え」というらしいです。

 

「でべそ」って今は言いませんね。

 

「お前の母ちゃん、でべそ!」なんて今は言えない世の中になりました。

 

 

 

 

 

 

 

3つ植え替えてスッキリしました。

 

もうホームセンタ-行くのはやめます。

 

処分品を全部保護する訳にはいかないですしねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大相撲初場所・千秋楽」(28日、両国国技館)

 

 横綱照ノ富士が優勝決定戦で琴ノ若を下し、9度目の優勝を果たした。興奮冷めやらぬ土俵上で行われた優勝インタビューでは、大関昇進が確実な情勢となった琴ノ若へ異例のエールを送った。

 

 決定戦では琴ノ若の力勝負を真っ向から受け止め、一時は形勢不利となりながらも最後は怪力を発揮して力強く寄り切った横綱。序盤は不安定な相撲も見受けられたが、取組を重ねるごとに、力強さを増していった。

 

 激しい優勝争いを演じた琴ノ若についてアナウンサーから話題を向けられると「本当に力はつけてきたなと相撲をとっていても感じるし。もっと鍛えて次の番付を目指して欲しい」とエール。

 

若い力が台頭してきたことについては「若い人たちがみんな番付上がって来ているので、そういう人たちと肌を合わせてやるのが楽しいですね」と納得の表情だ。

 

 他にも「ケガは痛いだけ」「優勝する度久しぶりなんで」とジョークも飛ばした横綱。来場所に向け「頑張ります。みなさん15日間ありがとうございました。明日から来場所に向けて頑張りますので応援のほどよろしくお願いします」と頭を下げると、満員の観衆に向けて両手をあげて応えた。

 

--------------------------------------------------------------

 

できれば能登半島の被災者への励ましの言葉も欲しかったところです。

 

周囲の方々のアドバイスがあれば良かったのになぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

今晩はかもむらさんの揚げ出し豆腐で。

 

 

 

 

 

 

 

明日もテレワ-クです。

 

お疲れ様でした。