パンタグラフが吹っ飛んだんですか?

 

架線が切れてパンタに絡んで壊れたのか、パンタが架線を切ったのか・・・

 

こんな大規模に停電で終日運休なんて・・・

 

 

 

 

 

 

23日午後3時過ぎ、埼玉・さいたま市の新幹線の高架線路につながる、階段に集まる消防隊員の姿があった。

 

消防によると23日午後2時45分ごろ、「線路の敷地内で感電している人がいる」と通報があったという。

 

ブルーシートで覆われ、ゆっくりと階段から降ろされ、ストレッチャーで運ばれる人。

救急車に乗せられ、搬送された。

 

現場近くにいた人は、重い鉄筋が落ちるような、「バーン」という大きな爆発音を聞いたという。

新幹線の線路の枕木には、黒く焦げたような跡があり、現場検証が行われていた。

 

消防によると、2人が病院に搬送され、50代の男性が重傷、40代の男性が軽傷だという。

 

消防が、引き続きくわしい状況を調べている。

 

JR東日本によると、23日午前10時ごろ、東北新幹線の上野~小山駅間の上下線および、北陸・上越新幹線の上野~熊谷駅間で停電が発生し、上野~大宮間で架線が垂れ下がっているのが確認された。

 

復旧には相当な時間がかかる見通し。

------------------------------------------------

 

映像では感電してレ-ルの間に倒れた作業員の服が燃えてました。

 

50代の作業員も意識もあって無事だったみたです。

 

修復作業している保線作業員が作業に入る前に高圧電流がカットされているかの確認手順をしていなければ、JR東日本として業務上過失傷害だと思います。

 

その辺の確認は安全基準として大丈夫なのですかね?

 

 

 

 

 

 

 

名鉄の車窓から・・・

 

日の出は元旦しか意識して見ませんが・・・今日も日は昇ります。

 

 

 

 

 

 

庄内川・・・

 

 

 

 

 

 

 

名古屋は寒かったですが晴れてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Eちゃんの好きなこの車種。

 

昨日模型屋さんで見かけたので買っておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、差し上げたら机上に飾ってくれました。

 

私「でもさ、この車種は商品化されているけどワンビアって見ないよね。」

 

 

 

 

 

 

 

お昼はいつものデザ-トで。

 

 

 

 

 

 

 

今日も定時で会社出ました。

 

 

 

 

 

 

 

あ~これね。

 

日本一の売上を誇るJR名古屋高島屋の「Amour du Chocolat!」

 

昨年は34億円の売上(1日の売上1億円)で70万人が来場したそうです。

 

コロナ禍明けの今年は過去最高になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

記念に10階に上がってみました。

 

 

 

 

 

 

平日なんでこんなものでしょう。

 

週末は各パティシエがお立ち台で写真撮影、購入したチョコにサインしてくれるそうです。

 

アイドル並みの握手会、撮影会みたいなものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の名古屋は雪予報・・・

 

ス-パ-の入り口には融雪剤がまかれてました。

 

降りますかね?

 

 

 

 

 

 

雪に供えて928のカバ-は掛け直しておきました。

 

 

 

 

 

 

 

冊子(1人1冊のみ配布)をもらってきたので明日Eちゃんに差し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

血圧高く体調イマイチなので赤ワインで。

 

 

 

 

 

 

 

今晩はネギまで。

 

 

 

 

 

明日も出勤です。

 

お疲れ様でした。