今日は年末なので928を洗車しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくて過ごしやすいです。

 

 

 

 

 

 

汗かくほど暖かいです。

 

 

 

 

 

久しぶりの洗車ですがカバ-かけているのでほとんど汚れていません。

 

 

 

 

 

 

 

エンジンル-ムにホコリが結構入ってますので掃除します。

 

 

 

 

 

 

 

気持ち良いです。

 

 

 

 

 

 

しかし暑い・・・

 

セ-タ-着てジャケット着ていたので汗かきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツルピカになりました。

 

 

 

 

 

 

 

13mmのボディア-スつないで・・・

 

 

 

 

 

少しだけエンジン始動しました。

 

今年の始動納めです。

 

 

 

 

 

三毛ニャンコ!

 

 

 

 

 

チュチュチュ!と呼んでもまったく無視・・・

 

これだけ暖かいと外のニャンコも過ごしやすいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

928にカバ-をかけてスマ-トKで出かけます。

 

明日名古屋は雨で最後の買い出しに行くので今日スマ-トKは洗車しません。

 

 

 

 

 

 

 

灯油買いに行きました。

 

釣銭機に行くのが面倒なので2000円分入れたら16Lチョイでした。

 

これで1ヶ月は持つでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

バロ-で買い物・・・

 

テスラかな?

 

 

 

 

 

帰宅してリヤウィンドウ開けたら重くて支えられないほど・・・

 

なぜ?

 

 

 

 

 

 

ダンパ-が脱落してる。

 

 

 

 

 

 

ウィンドウ側・・・

 

 

 

 

 

 

ネジで嵌るだけ?

 

 

 

 

 

ネジなのでダンパ-回して嵌め直しました。

 

直りました。

 

 

 

 

 

 

 

D7100ですが使えそうなのでNikon純正のピンクのストラップ装着しました。

 

レンズは手持ちのDXレンズの「AF-S NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED」付けました。

 

 

 

 

 

 

 

ここから試し撮りです。

 

ヴィヴィト・・・

 

センサ-のゴミが写ってますね。

 

 

 

 

 

ニュ-トラル・・・

 

 

 

 

スタンダ-ド・・・

 

これが見た目に近いみたいです。

 

ジャンクのD7100でしたが普通に撮影できそうなので・・・

 

 

 

 

 

 

欠落したボタンを戻します。

 

表面を磨きます。

 

 

 

 

 

接点復活剤を綿棒で磨きます。

 

 

 

 

 

綺麗になりました。

 

圧力センサ-なんですかね?

 

 

 

 

 

ボタンの表。

 

これだけ印刷が無くなるほど拡大しまくったんですかね?

 

 

 

 

 

裏側の樹脂が切れたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ボタンを入れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

縮小ボタンを押すと分割されていきますが・・・

 

 

 

 

 

 

拡大ボタンを押したら戻りました。

 

機能しますね。

 

 

 

 

 

それなら脱落しないように応急処置でセロハンテ-プで貼っておきました。

 

恒久的にはもう少し目立たないテ-プで貼りたいと思います。

 

これでD7100がすべて使えることがわかりました。

 

それほど大きなものではありませんが、センサ-のゴミを取らないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

ス-パ-のここは廃棄処分寸前のが置いてあります。

 

昨日アンスリウム2つとゴ-ルドクレスト買って置いて良かったです。

 

今日からは処分品はシクラメンになりました。

 

花が咲いているのは980円、咲いていないのは298円です

 

 

 

 

 

これなんてこれから咲きそうなのに298円!

 

 

 

 

 

 

 

普通のではつまらないなぁ・・・

 

と298円のを物色していたら・・・

 

 

 

 

 

 

ライバル出現!

 

すでに1つをカ-トに乗せてます。

 

 

 

 

 

 

 

こちら。

 

綺麗でこういうの好きですが980円なのでパス。

 

 

 

 

 

 

 

 

独特な花びらのシクラメン。

 

 

 

 

 

 

これで298なんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち帰りました。

 

面白い花が咲きそうです。

 

過去に何回も失敗しているシクラメン。

 

水のやりすぎなんですよね。

 

締め切りの夏場。

 

ワンル-ムだと難しいです。

 

ネットで育て方の情報を見て大切に育てたいと思います。

 

シクラメンは葉の上から水をかけたらダメだそうです。

 

乾燥気味に土を手で触って確認して給水したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

年末年始はこの3本で飲んだくれます。

 

 

 

 

 

今晩はとうもろこし入りおぼろ豆腐を冷酒の昴で。

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。