名古屋は今日も良い天気です。

 

 

 

 

 

昨日スマ-トKの任意保険を契約しました。

 

今までチュ-リッヒで29,000円ほどでしたが、今回37,000円の更新案内がきて・・・

 

昨年保険スクエアで見積していたので同条件でアクサから21,000円で案内が来ていたのでアクサに変更しました。

 

車輌保険無しで対人、対物無制限+レッカ-無料などあとは細かいところを調整して契約しました。

 

 

 

 

 

 

地元のス-パ-で売れ残りのアンスリウム。

 

定価1580円(税込1,738円)から下がるのを会社帰りに何度も見て待ってました。

 

 

 

 

 

 

 

598円(税込658円)の処分価格になってましたので・・・

 

 

 

 

 

 

 

2つのうちで良い方を選んだのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

残した方は廃棄処分になってしまうのかな、と再びお店に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ枯れてきています。

 

 

 

 

 

 

これもクリスマスの頃にこのパレットに満員入っていたのに売れ残ったゴールドクレスト?が1つ。

 

398円(税込438円)。

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいそうなので2つとも昨晩持ち帰りました。

 

 

 

 

 

 

お水をたっぷり葉水し一晩バスル-ムで加湿しました。

 

 

 

 

 

 

アンスリウムはだいぶシャキ!としました。

 

今日はレ-ス越しの日に当ててみます。

 

ゴ-ルドクレストは一度枯らしたことがあるので十分気をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

前に購入した廃棄処分のアンスリウムもわさわさ育ってます。

 

家の環境にアンスリウムとモンステラは合っている様です。

 

 

 

 

 

 

110均のパキラも絶好調です。

 

 

 

 

 

 

昨年末の購入した神棚の御榊。

 

毎週水交換して日に当てていたら2割ほどが1年持ちました。

 

節分が終わったら新しい御榊を追加します。

 

 

 

 

 

 

 

昨晩D7100のEN-EL15の充電が完了したので入れてみました。

 

 

 

 

 

サブモニタ-に表示されました。

 

 

 

 

 

時計がリセットされるということはかなり長い間バッテリ-入ってなかったのでしょう。

 

2013年のモデルなのに2000年1月1日が表示されています。

 

 

 

 

 

 

 

時刻合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

モニタ-の照明も点灯しましたので使えるかも?

 

ヤル気が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

外装を掃除します。

 

 

 

 

 

 

 

角のスレが気になるのでマスキングして・・・

 

 

 

 

 

 

110均のマット(艶消し)ブラックで塗ります。

 

 

 

 

 

 

 

乾くとマットになります。

 

筆につけて塗っても良かったかも。

 

 

 

 

 

 

 

2度塗りました。

 

 

 

 

 

 

厚く塗るとマスキングの段差が出ますが、このあと完全に乾いたらウエスでこすって目立たなくします。

 

 

 

 

 

 

 

次はこの手垢のグリップ・・・

 

 

 

 

 

 

マイクロファイバ-に水をつけてひたすらこすります。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだですがこの程度で・・・

 

ウエスは真っ黒になりました。

 

 

 

 

 

 

ここもマイクロファイバ-で拭き取りました。

 

 

 

 

 

 

ガラスは強化ガラスでキズもなく磨いて終了。

 

防滴、防塵仕様のマグネシウムのボディなのにボタンが無いのでここはなんとかします。

 

 

 

 

 

 

最後にマウントを磨いてBOX内をエアブロ-して終了です。

 

マウントも使い込まれたキズはなかったのでそれほど頻繁にレンズ交換して使用していなかった様です。

 

 

 

 

 

 

 

グリップはもう少しやりたいですがとりあえず掃除は終了です。

 

撮影できるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

名古屋は今晩からもう雨みたいです。

 

 

 

 

 

 

今朝もデニッシュパン焼きました。

 

それでは。