TV報道でこの本社ビルが写るたびに数年前のとても緊張したことを思い出します。
右下の駐車場に社用車を止めて横断歩道を渡って受付のオネエサンを横目で見て多数ある商談ル-ムに行きました。
私の担当する顧客で余剰部品が出て補償請求したらその会社の査定だと150万円しか支払わないとのこと。
その金額では到底納得出来ません!と何回も言っていたらその先のこのカ-メ-カ-が私を呼べ!と呼び出しがありこのビルに入りました。
弊社の事業部はカ-メ-カ-からの呼び出しにビビッてしまい営業だけで行ってこい!と・・・
2回行きましたかね。
1回目は弊社の困りごとを聞いてもらい「ではこういう資料を作って来て下さい。上司に説明しますので。」と紳士的な対応でした。
で3日後に資料を作成して2回目の訪問して資料を説明です。
一人で心細かったですが一通り説明が終わり「わかりました。上司も今回は緊急事態(リ○-ル)での生産をお願いし御迷惑をおかけしたのでなるべくお支払いするように指示を受けています。」と700万円をお支払いいただきました。
このビルを出て横断歩道を歩きながらホッとした覚えがあります。
この記事を読んでこういう問題は車の売れ行きを左右しますから全国のディ-ラ-セ-ルスマンも文句を言われたことでしょうから社長自ら謝罪して対策案を出し早期解決したかったことでしょう。
私も指導者の立場となり気をつけないと・・・と思います。
さすがに「死んだ方がマシ」とか過去から言われたことも言ったこともありませんが、彼は何をして、何ができなくてそう言われたのかが気になります。
私の自己体験で小学生くらいの時から苦手な人はどうかわしてきたのか思い出してみました。
幼稚園から小学生の低学年の頃は私はいじめられっ子でわんぱくそうな体の大きな男子にはいじられてました。
泣いて帰るとオフクロに「今日も泣いたの?」と言われ親は顔を見るとわかるのかな?と泣いた日は学校で顔を洗って帰ったりしていました。
小学校3年生位になってサッカ-が面白くて好きだからやっているうちに上手くなると同級生から一目置かれるようになっていじめられっ子から脱しました。
走るのも早かったので「そうか、スポ-ツが出来るとイジメられないんだ。」とわかりました。
今の若いパパさんママさんには子供には小さい時からボ-ル遊びをさせると俊敏になりますからそれでイジメからは逃れられます。
中学、高校と進み高校時代は都内の私立の男子校で不良などもクラスにいましたが私はオ-トバイに詳しかったのでオ-トバイ雑誌を彼らと見ながら雑談していたので私をイジル人はいませんでした。
登校時の駅にたむろしている他校の不良にからまれないように状況を見て抜け道を探して行動してました。
危機管理ってヤツです。
うちの27歳のキャリアくんもアピ-ルばかりで依頼はメールばかりで電話しないんです。
今の20代はメールばかりで電話する習慣がないんですよね。
「人に頼み事をするなら期限をきってその期限を過ぎたらトレ-スできるでしょう?なんで期限きらないの?電話はしたの?」
これが何回も同じことを繰り返すんです。
そのうち「電話しました。」とウソをつくようになったんです。
やってないことを知られたくない、失敗したくない、という気持ちが強くなんとかごまかそうとします。
なんでかなぁ?私のトレ-スが厳しいのかな?
OJTでは仕事の基本を教えないとダメなんですが今の教え方は「おおお!ここまで出来たんだ!すごい!じゃ次はここまでやって見ようか!」とおだてながらOJTするそうです。
アホか!
アホかで思い出しましたが関東出身の私にとってうちの会社は関西系企業なので新入社員の頃、関西弁の上司
から「アホか、おまえ!」と多々言われてましたが今ではパワハラ言葉らしいです。
関東出身者は「アホか」と言われると傷つき、関西出身者は「バカじゃない?」と言われるとカチンと来るらしいです。
「おまえ!」と言われるのも嫌でしたね。
「おまえ!」という人は私の中の輪から放り出してました。
キャリアの子には教えても出来ないなら顧客から文句言われて反省してもらう・・・のOJTをするしかないな、と悟りました。
先日前に担当していた顧客から「見積もり遅いんです。早く出すように言ってもらえませんか?」ってtelあり仕方なく彼に言いましたがまったく自分の仕事の回し方が悪いとは思っていなく、自信があるのでしょう、遅いのはすべて事業部のせいですとメ-ルするんです。
精神太いな。
仕事量増えて対応出来ず、販売計画会議でも部長から叱咤され、自信喪失し会社を10日間休み診断結果は深キョンと同じだそうです。
私、その場しのぎのウソつく子は嫌いなの。
キャリアは今度の会社で失敗したくないと思うのでしょうけど、バレないようなウソをつかれるより謙虚である人を助けてあげたいと思うのは人の世の常。
今は毎日テレワ-クで彼と顔を合わせないのでこちらのイライラも無く助かります。
名古屋は薄曇りの晴れでした。
今日もテレワ-クです。
お昼はポポロ1.4mmとS&Bのタラコバタ-で。
美味し!
名古屋の最高気温は32.4℃でしたが室内で32.1℃でしたが湿度38%で風も合ってエアコン無していけました。
根尾君、交流戦始まってパッタリ打てなくなりました。
まずいですね。
ファ-ムに落とされそう・・・
今晩は枝豆、解凍弱めで・・・
アホ、ボケ、カスで育ってきましたが今の若者の社員教育は言葉を選びます。
20代の人はゲ-ムで育って「人間対人間」の感覚が希薄でしょうし運動会でも順位をつけない傷つくことの免疫がなく育ってきていますから社会に出れば嫌でも順位が付くしその競争にビックリするんでしょう。
冒頭の日本を代表するカ-メ-カ-は課長が1万人もいるそうで・・・
本田宗一郎さんが「怒る時は教育なんて考えない。おまえが憎たらしいから怒るんだ!」と言っているのを聞いてそれが人間としての本当の気持ちだと思います。
今の管理職も若手社員に恨まれないようにビビりながら業務をこなす。
昔の怒る人はそれ以外の場所では怒った部下に対し「人たらし」な面も持ってましたから・・・
この画像を見ても本田さんと部下との間の緊張感が伝わります。
床になんか書いて説明しているみたいです。
本田さん、今、エンジニア(新入社員)を育てるにはどうしたら良いのでしょう。
お疲れ様でした。









