名古屋、風も無く良い天気です。
昨日ジャンクを集めた箱の中からプライヤ-をみつけました。
裏側は赤いスプレ-塗料がついてしまってます。
TONE製のプライヤ-「CP-200」です。
JISマ-ク入りでうっすら錆びが出ています。
JISマーク=「Japanese Industrial Standards」の略称。
日本の国家が定めた工業基準で、日本の工業規格に適した製品につけられているマークです。
登録認証機関から認証を受けた製造業者のみが製品へつけることが可能でJISマークがつけているものは充分な安全性が確保されており、定めた基準をクリアした品質であることを示しています。
純正工具の名前の無い物が多い中、TONE製はめずらしいです。
JISマ-ク付きの高級品? が330円。
綺麗に掃除します。
表・・・
裏。
MADE IN JAPANの刻印に赤い塗料は残りました。
先端の歯の溝は一部つぶれてますが側面だけなのでグリップに問題はありません。
綺麗な鏡面がよみがえりました。
上はジャンクの重量感あるDROP FOGED製。
「DROP FOGED」ってたまに見かけますがメ-カ-名と思ってました。
が鍛造プレス品ということなんですね。
下は今回のTONE製です。
似たような形状でも素材の擦り跡、ボルトの形状などで品質の差がわかります。
似たような網目のグリップ部ですがTONEの方が彫が深くてオイリ-な手で握っても滑らなそうな気がします。
あと持った時の重量バランスがDROP FOGEDは重心がヘッドに傾いて重く、TONEは重量バランスが良く軽く感じます。
DROP FOGEDは240g、TONEは200gほどですが持ち比べるとその差は結構感じます。
プレサ-ジュは12時間位経過し-5秒です。
1日10秒遅れとして月曜日から金曜日までで50秒遅れなら週1回合わせればいいことになります。
5の時は5時間毎に時刻を合わせ直すことからやっと解放されとても開放感があります。
竜頭を巻くとパワ-インジケ-タの針が動いていくのを眺めているのも楽しいです。
今朝はネルでコ-ヒ-をいれました。
今日は出かけないので布団干してシ-ツ洗いました。
それでは。













