イメージ 1

今日は午前中にリハビリ行って昼過ぎに帰宅。

今日は928をイジルんでしっかり昼食を食べようとスパゲティを茹でました。

しゃれたスパゲティ屋さんで「とぐろ」巻いてるじゃないですか。

やってみましたがとぐろになりませんでした。

遠目から見ると「ハヤシライス」って景色でしたねぇ・・・














イメージ 2

茹でる時間もネットを見たり、食べたらお腹一杯で眠気が・・・

が今日はヤル気が違うので14時過ぎにジャッキアップしました。

外は予報通り暖かかったです。














イメージ 3

まずドライバ-席から見て左側の電動ファンからチェックします。

コネクタ-が割れてます。

電動ファン側がしっかりハンダがついているのでOKです。













イメージ 4

触るとポキポキ折れるのである程度折りました。

念のために左側のタ-ミナルには絶縁テ-プを巻いて挿入しました。














イメージ 5

しっかりタ-ミナルをはめてから防水ゴムブ-ツをかぶせました。
















イメージ 6

延長コ-ドリ-ルを伸ばしてハンダゴテを温めます。













イメージ 7

次にドライバ-席に座って右側です。

電動ファン本体にコネクタ-をはめてみました。

ここをハンダ付けします。

この後、電動ファン側のタ-ミナルを少し曲げてピン圧で接触するようにしておきました。














イメージ 8

あ~・・・

ひどいな。

スペ-スが無くハンダコテが横に出来ずタ-ミナルが温められず・・・

ハンダも細すぎてイマイチ・・・

このあと棒ハンダを取り除きもう少し綺麗にして、ハンダかすが隣の回路に触れないように掃除しました。

コネクタ-がグラグラしなくなりましたが、ちゃんと付いてるのかるのかわからなかったので、導通テスタ-で確認すると「ピ-!」とOKでした。

ちゃんとやるには電動ファンを取り出してのハンダ付けが安心できていいですねぇ。













イメージ 9

早速、試運転へ。

少しエンジンに負荷をかけます。

信号待ちでも・・・














イメージ 10

90℃ちょっとでコントロ-ルされてます。

MAXでこの位です。

電動ファン1個しか回らない時の「ウィ~ン!」という音は聞こえません。














イメージ 11

ホ-ムセンタ-の駐車場でボンネット開けて確認します。

左側の電動ファンが静かに回ってます。

このファンが回るのを見たのは1年ぶりくらい・・・

こんなに静かだったっけ?














イメージ 12

更に公道で負荷をかけてガレ-ジに戻り、さらにアイドリングさせます。














イメージ 13

左側のファンが静かに回っていて、水温も90℃ほどをキ-プしてます。

治ったみたい。














イメージ 14

とりあえず電動ファンは両方とも動いている。

ECUは正常で水温コントロ-ルは出来ている。

また水温が上がったら路上ですぐに修復できる様に、直結用リ-ド線を作っておきました。

この画像見て思いましたが「メス-オス」で作らなければいけないのに、「メス-メス」で作ってます。

失敗ですね。














イメージ 15

とりあえずこれで様子見で、また問題あれば電動ファンを降ろしてハンダ付けします。

でそれでダメなら予備の電動ファンに交換します。

原因がハッキリしたのでスッキリしました。

左側コネクタ-の割れたのを知らずにテケト-にコネクタ-挿していたものが挿さってなかったみたいです。

それで右側だけ高回転で回っていたのが、昨年夏にオ-バ-ヒ-トを心配しバッテリ-から直結にした時にコネクタ-をかなり触ったのでハンダが欠落してノンコンタクトになってしまったみたいです。

まず左側の接続を確認するべきでした。

結局17時過ぎまで3時間ほどイジッてました。













イメージ 16

今朝のズムサタで「あんかけ」特集やっていたので片栗粉買ってきて、そばつゆベ-スにとろみをつけました。

厚揚げを焼いてとろみをかけて三つ葉をのせてツマミにしました。

これ美味かったです。

とても温まりました。


お疲れ様でした!













イメージ 17

今日も痩せね~な。