イメージ 1

天気予報通り会社帰りは雨でした。

花(桜)散らしの雨になってます。














イメージ 2

こちらでは傘の花が咲いてました。













イメージ 3

カメラ屋さんでジャンクで見かけたF4。

F4は15年ほど前に2度所有したことがあります。

久しぶりに手にとったらカニの甲羅のようなボディの感触が甦(よみがえ)りました。

当時も初めてF4を触った時、プロが使う機種特有の重厚さが印象に残ってました。

たまに見かけるF4のドンガラ(スクリ-ン、ファインダ-、バッテリ-ホルダ-無し)でもこの位の値段でしたので、これだけついていれば安い・・・かな?

でも今更なぁ・・・













イメージ 4

マンションの前の桜?も雨に濡れてましたが緑が綺麗でした。













イメージ 5

チェックしていきます。













イメージ 6

フィルムが入ったままなのはカメラ屋さんの店頭で確認しました。

はじめは下取りのままチェックせずジャンクとしたのかな?

これならいけるかも?と淡い期待をよせたのですが、良く見たら「業務 記録用」です。

たぶんカメラ屋さんでチェック用のフィルムをそのまま忘れたものと思われます。

あ、チト、嫌な予感・・・

フィルム装填しても巻き上がらないのでジャンクとなった可能性が大。

やっちまったかな・・・













イメージ 7

単三6本(重っ!)を入れましたがウンともスンともいいません。

やっぱダメか・・・

良~く見たらバッテリ-タ-ミナルに電池の液漏れで「緑青」が出てました。















イメージ 8

綿棒にオイルの「WD-40」つけてすべてのバッテリ-接点をクリクリして、マイナスドライバ-でバネ接点の部分をカリカリ削って一皮むいてみました。














イメージ 9

電源を入れたら「カシャン!」とシャッタ-が切れました。

やった!

ファインダ-をのぞいてみたら液晶も生きてますし、ピントのインジケ-タ-も動いてます。

今のフォ-カスアシストは緑○が点灯するだけですが、F4は前ピンなのか後ピンなのかが赤い矢印でわかるようになってます。

AFレンズをつけてみたらAFも稼動します。

こんなに合焦スピ-ド早かったかな?と思うほど「ピっ!」と合いました。

懐かしいなぁ・・・













イメージ 10

F4の電源にはロックボタンがついています。

不意に電源スイッチを動かしてしまい電源が切れない(入らない)ようになってます。

この右軍艦部もかっこいいなぁ・・・














イメージ 11

内蔵モ-ドラが故障してフィルムを取り出せなくなるのを防ぐ為に巻き上げクランクがついています。

これも親切というか想定外を想定しての設計で流石にプロ仕様です。

それともモ-ドラの品質に自身がなかったのか・・・イヤ、Nikonのことですから違うでしょうね。















イメージ 12

イメージ 13

AIの35-70mmをボディキャップ代わりにしました。

やっぱFはちゃうなぁ。

オ-ラがちゃう。

かっちょえ~!














イメージ 14

今晩も赤葡萄酒をいただきながらCHモ-ドでのシャッタ-音が部屋に響きます。

F4のウィ-クポイントでシャッタ-鳴きがありますが、こちらは大丈夫でした。

いや~嬉しいです。


なんと地元の「浦和学院」が甲子園で決勝戦まで行きました。

驚きましたね。

明日頑張って下さ~い!




お疲れ様でした!