

先日タイヤ運ぶのに借りたレンタカ-のトヨタ PRO-BOX。
クセでエンジン始動でセルを回す前に燃料ポンプの圧を上げるために一呼吸置くとか、ATで「D」から「R」に入れる時に「N」でまたまた一呼吸とか、窓は最下部まで降ろさない、とかやってしまってましたが、
気をつかわなくていいんだ、と思うと精神的に楽でしたね。
気をつかわなくていいんだ、と思うと精神的に楽でしたね。
サスは「フワ-」としていますが、フロントは軽い感じで回頭性はよかったです。

でPRO-BOXの車検証をみたら総重量1,120kg。
フロント車軸で660kg、リヤ車軸が460kgで空荷ですとフロントが200kg重い様です。
最大積載量が400kgですので少し荷物を載せれば重量配分がよくなりハンドリングが向上するかもしれません。

で、928はどうなんだろう?
と車検証を見てみると車両重量が1,580kgでフロントが830kg、リヤが750kgでした。
トランスアクスルでATユニットをリヤデフ近くに搭載したりして重量配分には気を使ったハズなのにフロントが80kg重かったです。
フロントにV8積んでいるので仕方無いのかも知れません。
と昨日は考えてましたが、今日「もしかしたらドライバ-の体重を考えているのかな?」と思いました。
外人だと80kg程度はあるでしょうから、バランス的にはいいとこいくのかもしれません。
と言っても私にはハンドリング(高速コ-ナ-)が良いのか悪いのかを確認する勇気はありません。

タイヤを替えてマンションの3階まで1本ずつ持ち上げたので今日は腕が筋肉痛でした。
昨日は感じなかったのに・・・2日目に出てきました。
膝も痛かったので会社帰りにJR大阪駅から「快速」に乗って優先席へ杖を持って座っていました。
そしたら彼女が横に立ったので席を譲りました。
私「あの~、座ってください。どうぞ!」
彼女「いや、えっ、・・・すみません。」
私が杖をついているのではじめはちょっと遠慮されたみたいです。

前の2人は彼女の状況がわかったハズなのに知らんぷり・・・

↑私が席を譲った理由でした。
でも本当はかわいかったから・・・
前にも彼女に譲ったことがあります。
この小子化の時代。
丈夫な赤ちゃんを産んで欲しいです。
彼女の記憶に少しでも私が残れば・・・
ま、残らないでしょうね。
家に帰って旦那さんに「今日電車で席を譲ってくれたチビ・デブ・ハゲのおっさんがいたの。」
と会話をしてくれるか・・・
ま、話さないでしょうね。
そういえば栃木時代に部下の独身女性に・・・
「男が女に優しいのは当たり前。同姓(男)にどれだけ優しく出来るかがいい旦那さんの見極め方だ!」と良く言ってたのを思い出しました。
まだ煩悩が邪魔していい旦那にはなれませんなぁ・・・
お疲れ様でした!
(^^;

PS:帰りにス-パ-で適当に買ったらビッタリ「2,000円」でした。
ただそれだけです・・・
お疲れ様でしたっ!