On the Edge of the Cliff Named "LIFE" -2ページ目

父の日

昨日はその前の日に一日動きまわった疲れが出たのか、ほぼ丸一日寝入ってしまいました。おかげで昨日午前中に出席を予定していたNPO法人新青樹のボランティアに参加出来ず、一緒に新青樹設立5周年記念事業実行委員になっているメンバーに迷惑をかけ、僕自身もその一員として、やる気を持って参加し、その打ち合わせに出席を予定していただけに、それが出来ず、かなりへこんでいます。

とにかく昨日してしまった失敗は昨日のうちに解決させ、滅入った気分もなんとか気持ちの切り替えをして、すっきりしています。しかし、その夜、つまり昨夜は、丸一日寝入ってしまった悪影響からか、まったく眠れず朝を迎えてしまいました。

ほぼ徹夜とはいえ、今日は昼夜逆転の生活習慣から抜け出す絶好の機会と考え、朝食をとった後、シャワーを浴び、とにかく今日は起きていようと行動しています。昼前、つまり午前中には家を出て、僕自身が欲しかったものを買い、さらに今週末の父の日に向けて、何か父に贈る物を買いに行きました。

母の日は、その月末に母の誕生日がある事もあり、毎年手紙やプレゼントを贈っているものの、父の日はあまり重視せず、冗談で父の日は存在しないと言っているものの、今年は考えを改め、また僕自身も「うつ」を脱しつつありますし、さらに先月から再び正会員になっているNPO法人新青樹の事業に関わり始め、今週その謝礼として、僅かとはいえ、収入を得られたので、これまでいろいろと心配をかけ、また支えてくれた両親へ感謝の気持ちを表そうと考えるようになっています。先月は母に、母の日と母の誕生日それぞれにプレゼントを贈った為、今月は父の日に父にプレゼントを贈ろうと考えました。

父の誕生日は、1月でその時はまだ経済的にも精神的にも余裕がなかった為、何も贈れませんでした。その為、父への感謝を表そうとすると、まさしく今週の日曜日の父の日が、良いタイミングだと思えるのです。また先月は父と約束していたにも関わらず、田植えなど家業である農業の手伝いが出来なかった為、その謝罪も含めて、プレゼントを贈りたいと思えたのです。

家からちょっと離れたショッピングセンターへ向かい、あれこれとプレゼントを考えたものの、なかなか良い物に出会えず、かなり悩みました。父はあまりお酒が飲めませんし、あまり高額なものは、今の僕の経済事情を考えると手が出せず、かなり迷いました。最近の父は、勤めている業種は、今大変換期を迎えている自動車産業、しかもその工場であり、その上、経営再建中で、つい最近その工場そのものが閉鎖されると発表されたばかりです。とにかく仕事がないらしく、不就業日が増え、また帰宅も早く、帰宅すると田畑へ出かけ、野菜を収穫してきて、さらに買い物も行き、家族全員、同居する祖父母の夕飯から母と僕の夕飯まで作ってくれています。料理、というより夕飯を作るのは、父自身が楽しんでしているようで、見ていて感心し、かなり感謝しています。ただ片付けは、ほとんどやらない為、母や僕が代わりに片付けをしています。

そういった事を考え、父が最近はまりだした料理に役立つと思い、いくつかレシピ本なども考えていましたが、結局は無印良品で見つけた格安のTシャツとタオル時のハンカチを送る事に決めました。どちらにしろ、工場で働く父にとっては、実用的なものとなりそうと思ったのです。

それから帰ってきて、自分の駐車場に愛車三菱パジェロジュニアを駐車すると、その駐車場を使っている乳もちょうど帰宅したところで、無印良品の紙バックを父に見られてしまい、ばつの悪い思いをしたものの、そのままやり過ごしました。そして、母が帰ってきて、家族全員が夕食を終え、食後のコーヒータイムに入ったところで、母も見えるように、父へ父の日の贈り物として、僕が選んだものを送りました。

プレゼントを開封するなり、父がTシャツとタオル地ハンカチを見て、かなり嬉しそうな顔をした上に、そのハンカチを早速明日から使うと言ってくれたのは、本当に嬉しかったです。やはり父の日に、父への感謝の気持ちをこめて、僕なりのセンスで、父が使いそうな実用品を送って、良かったように思います。

どんな時もマイペースを失わない

On the Edge of the Cliff Named


暑くなってきて、家の裏手の窓を開けるようになったら、愛ネコ・フラン♀は、その窓から家の裏手の外をじっと見つめています。隣の家で外飼いされているネコや近所のネコを待っているかのようです。

しかし、そういったネコとは挨拶を交わせず、リビングに戻って来て、お気に入りのソファーへ飛び乗って、気持ち良さそうに寝入っています。この場所だけは譲れないという顔をしていて、そのソファーによく座る僕としては、なんとも微妙な気持ちになります。

いつもフランを見ていると、フランはどんな時も自分のペースを乱さず、感情にもあまり左右されないのは、本当に羨ましく思えます。愛ネコから見習う事や学ぶ事は、たくさんあるような気がしています。

上手くいかない生活改善と愛車への想い

昨夜は、睡眠導入薬が上手く効き、夜中PCに向かっている間にかなり睡魔を感じ、そのまま寝入りました。昨日は午前中から自分の洗濯物や部屋の掃除をし、布団も干せ、午後から久々に母方の祖母に両親と一緒に会いに行く事も出来ました。

母方の祖母は、このブログによく書いているように、僕にとってはアメリカ留学を実現させてくれた大恩人であり、また僕の考え方や思想に大きな影響を与えてくれています。そして一昨年には、長年連れ添った祖父を亡くし、叔父夫妻と一緒には暮らしているものの、どこか寂しそうでありながら、一人で自由気ままに暮らしています。

祖父が亡くなる直前に、僕は大きな交通事故にあいながらも無傷だったのは、長く昏睡状態にあった祖父が最期の力を振り絞って、初孫にあたる僕を助けてくれたのだと信じています。そして、ずっと祖父に付き添っていた祖母と話をしたり、祖父が亡くなってからは、祖母にお経、特に般若心経を習い、祖母に会いに行くと、必ず祖父がその両親、僕の曾祖父母と一緒に眠る仏壇に向かって、祖母と一緒に読経しています。本当に母方の祖母にはいつも感謝をし、また「うつ」と自律神経失調に苦しむ僕を、優しく見守りながら、思想面で助けてもらっている気持ちを忘れないようにしています。

昨日は、そんな祖母に会え、僕の近況を話し、いろいろまた教えてもらえ、かなり気分は楽になりました。もちろんその前に先週なかなか出来なかった事を出来たのも嬉しく、その上で夜、上手く寝入れたのは、本当に嬉しく思っています。

しかし、それほど上手く寝入れたにも関わらず、約2時間ほどで目が覚めてしまい、その後しばらく眠らず、ようやく眠れたと思ったら、そのまま夕方まで寝入ってしまいました。その状況にかなり気分が滅入り、夜が近くなってから、たまらず気分転換に愛車三菱パジェロジュニアでドライブに出掛けました。一応、昨日母に頼まれた買い物もあり、その買い物を兼ねて、気分転換のドライブに向かいました。

今はその買い物を終え、その他に僕の個人的な事、特に携帯の機種変更の相談を携帯ショップでして、かなり気分転換が出来た状態になっています。ただ夜遅くになってきたものの、まだ家には帰りたくなく、地元に新しく出来た大きな駐車場のあるコンビニに愛車を停め、そのコンビニで買った缶コーヒーとタバコを楽しみつつ、携帯からこの記事を書いています。

愛車の中で携帯を使いながら、かなりリラックスしています。やはり無類の車好きな僕にとって、愛車は最高の気分転換アイテムなのかもしれません。

そんな愛車とはいえ、先月末にぶつけてしまった損傷をまだ修理していません。今回は自動車保険も上手く使えず、また来月には1年点検を迎える為、その点検を兼ねて、修理しようとディーラーで話をし、その方向は決まっているものの、費用の捻出をどうしようか迷っています。

ともかくもうすぐ先月から再び関わり始めた地元のNPOでのボランティアの謝礼が手に入る為、それを今は待っています。少ないとはいえ、先月からまたボランティアをし始め、社会復帰への第一歩を踏み出したばかりな僕には、貴重な収入です。その収入が、当初思っていたように使えず、愛車の修理費用に使わざるを得ない現状は、かなり辛いです。

しかし、それでも自分自身には、社会復帰の第一歩を踏み出した事を重視し、気持ちを保とうとしています。そしてそれから得られた収入を大事にしつつ、愛車三菱パジェロジュニアのメンテナンスに使おうと考えるようにしています。大切な愛車なので、社会復帰に向けて始動した自分自身を奮い立たせる為にも、少ない収入とはいえ、やはり愛車の為に使いたいと思います。