日本海側では記録的大雪、住宅倒壊を含む被害続出。
一方、東京では、1月下旬から2月上旬にかけて、30年に1度とも言われる「極端なゼロ降雨」が続いている。
朝の寒さは厳しいが、昼は 太陽のある快晴の下、楽しみを求め 彷徨い続けている。
○秩父三大氷柱に挑む (1月26日)
時間・体力の関係上、尾ノ内百景氷柱 (おのうちひゃっけいつらら)を除く2つの氷柱を
視察し、感動した。
・三十槌の氷柱 (みそつちのつらら)
・あしがくぼの氷柱(つらら)


住宅地・鉄道線路からも近い
参考:行程: 2026年1月26日(月)
8:50 自宅発。 4℃。快晴、大寒波本格日。冷えている。
練馬IC~狭山・日高ICは高速利用。
11:15 道の駅あしがくぼ。 休憩(視察のみ)。
12:05 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 渇水の筈だが見事な氷柱。 6℃。
初見学かもしれない。
12:40 駐車場発。 (途中、30分:昼食休憩)
14:15 道の駅 あしがくぼ。 あしがくぼの氷柱見学。 まあ、見事。 訪問記憶あり。
15:25 同発。 圏央鶴ヶ島IC~練馬ICは高速利用。
18:00 自宅着。 8℃。 寒いまま。
・走行距離: 225km。
○熱海梅園(2月3日)
2月といえば「梅」 。
梅園は幾多あれど、規模・美しさから言えば やはり「熱海」。(個人的見解です)
2月3日 昼近くに出向いたが、観光客に溢れ 駐車場も満杯。
視察して、「やはり春は梅で始まるな」と呟いたものである。
○神奈川県の 県立都市公園の制覇に向けて
「大山道の踏破」を始めたばかりであるが、併せ、「神奈川県の県立都市公園を
制覇」にも取組んでみることとした。
神奈川県の県立都市公園は27。これを残らず訪問することを目指すつもりです。
注:関東、中部の国立公園の訪問、東京都の都営公園の制覇は 既に終えている。
この延長として今回のプロジェクトを考えている。
まだ4カ所しか出向いて無いが、神奈川県の県営公園には、それぞれ特色があり
興味をそそられることが分かった。 機会を見つけて進めてみるつもりである。

・城山大磯公園(1月30日)(旧三井別邸地区中心に) No25

歴史的施設が多く残っている

当時の海會山(中門) 展望台(城山荘本館跡) 展望台からの房総半島方面

小海綾の滝 不動池 吉田茂邸
・保土ケ谷公園(2月2日) No2

運動公園の性格 梅園や谷側に自然もあり 神奈川アートホール


サッカー場など 梅園 谷には自然がある
・恩賜箱根公園(2月3日) No27

格調高い 高貴な雰囲気が残っている

湖畔展望館からの眺め(手前:芦ノ湖)

弁天の鼻展望台から 箱根 駒ヶ岳を遠望 離宮時代を偲ばせる二百階段(閉鎖中)
・辻堂海浜公園(2月3日) No13

公園全体が南国ムード 入って異世界に驚く

海岸は同一敷地内的 江ノ島も近い 花の庭

遊具も充実 太陽光利用の大プール
○近隣での彷徨 春を実感
・吾妻山登頂(1月29日。菜の花)

駐車場から20分 頂上まではキツい階段 富士山は見えず
・井の頭公園(1月27日)ほか

ノンビリした昼下がり はなこの象舎が残っていた この映画は面白かった
2月6日(金)、ミラノ・コレティナ2026冬期オリンピックが幕を
開ける。
日本選手団の活躍、参加選手の全力を尽くす姿を楽しみにしている。
2月8日(日)、第51回衆議院議員総選挙の投開票が行われる。
高石自民党総裁は人気はあるようだが、個人的には 言動が少し軽い印象がする。
もう少し、実行力を活かしてあげたい一方、大きく道を間違えずに日本を
適度に強くしていけるような環境となるような選挙結果に期待している。






































































