6月7日、気象庁は関東・甲信越と東海地方が梅雨入りしたと発表した。
 (平年と同じ、昨年より16日遅い)

台風6号襲来のあとも、西日本中心に雨は続いており、いよいよ東京も梅雨に
入った様相である。

 

5月中旬(前回ブログ)は、ツツジの美しさを味わった。

5月下旬から6月上旬は、大好きな「ハナショウブ」の季節だ。
 

1、ハナショウブ視察との名目で、華麗な姿を堪能した

○相模原公園 (6月2日)~~ 途上、「愛車7万キロ」を突破

      神奈川県営公園制覇の一環を兼ねて、相模原公園の水無月園(菖蒲田)を
      訪問した。

    
             水無月園 見事な花ショウブ

     
  肥後系「色の司」  噴水広場~フランス庭園  レイアウト 隣の相模原麻溝公園に繋がる

                                
      愛車、遂に7万キロ突破(最下ODA欄)   突破は、横浜青葉IC~横浜町田IC の東名高速 上
 

 参考:行程:6月2日(火)、曇り、24℃。  台風6号が九州南海上に。東京でも翌3日は嵐に。

       6:55 自宅発。 

       7:15 愛車7万キロ突破。 横浜青葉IC~横浜町田IC の間。 
           停まれなかったり、16号線の渋滞もあり、写真記録は遅れた。

       8:10 相模原公園。  

              水無月園(菖蒲田)、噴水広場からの仏式庭園、サカタのタネ グリーンハウス(大温室)
                                                など散策。本格的立派な庭園で気に入った。

                     10:20 同発。 

                     10:55 相模原北公園。 あじさいは見事。       11:30 同発。

       12:00 高幡不動尊。 あじさいが綺麗。   12:35 同発。(以下、略)    

       16:00 自宅着。 24℃。時折、小雨。 蒸暑い。 

       ・ 総走行距離:100km。

 

○小石川後楽園(6月9日) ~~ 花菖蒲田は見頃・江戸から京都への旅路も楽しむ

   
             見事な花菖蒲園  小雨も風情が
   
     暫し見とれる     大泉水(琵琶湖)に到着  得仁堂・京都東山地区を楽しむ

 

○堀切菖蒲園(6月5日)~~何年か前の訪問時も感動した
 

    
         堀切 菖蒲まつり は大盛況            「夏姿」

 

○明治神宮御苑(6月5日)

   

 菖蒲園の花菖蒲は 外国の方々を含め人気             「淡五節」           菖蒲園の奥には  清正井
 

 

     注:アヤメを求めて埼玉県久喜にある、菖蒲城址あやめ園、久喜菖蒲公園、
       千年の苑ラベンダー園と訪れたが、時期が悪いのかイマイチだった。(6月4日)

 
 

2、江戸氏の墓所を訪ねる
      ~~ 太田道灌に江戸城を奪われた江戸氏は喜多見へ

 
   

   慶元寺本堂   付近に喜多見城     本堂前の江戸太郎重長像        寺内にある 江戸氏之墓所

 

 

3、文化活動の充実、収穫の楽しみなど


・テレビの活用

 基本的な機能である番組予約・再生(HD利用)が復活した。

 また、YouTubeが大画面で見られるようになった。

 これにより、ブラタモリなど見逃しかねない番組の録画、YouTubeでの

 スクワット・ラジオ体操などが効率的に出来るようになった。

 (継続は難しいが・・・)

    

 

・単眼鏡の購入

 最近、美術館などで見にくく感じるケースが多発していることことから、

    単眼鏡を購入した。

 使い勝手はまあまあだが、電車での車内広告を見るのにも便利なことに
     気付いた。(笑)

    
                     携帯時      早速、西洋美術館へ
 

・映画・美術館など

              

     篠田正浩監督は凄い  「はなれ瞽女おりん」に感激    名作「心中天網島」 
                                                 
                                             都美術館にて           文化村シアターにて

 


・その他

     
 地球の恵みを楽しむ
   左から、ジャガイモ(さやか)、キュウリ、インゲン、青じそ、モロヘイヤ


 大好きな歌手、菅原洋一さんが亡くなられた
 早速、2回、追悼歌唱会が開かれた。

 

 

 

梅雨は鬱陶しいものだが、植物(野菜)の生育には最適。

また、クルマ利用により降雨時の不便さが 多少は解消
されている。

嬉しいことである。

 

 

 

 


5月の中下旬をみると、新しい動きもあった。

 
○多
摩美術大学受講再開

 好みの通年講座に「世紀を訪ねる」(12回/年)がある。
    4~5年前から、受講を続けていたが、昨年度は 20世紀美術に関しての講座で、
 興味が薄かったので  1年間休んでいた。


 今年度は 多摩美大講座「世紀を旅する~19世紀」。
 内容に興味をそそられた。

 また、同大 上野毛校舎の改装が終了し、気分一新ともなるので、5月16日の
 開講に合せ 受講を開始した。


     新レイアウト、NYの観光地にもなっているオキュラスホールの雰囲気を持た
     せた「講堂」も見ることが出来たので、講義に加え 満足感が増した。

            
  キャンバスの新レイアウト  異様なデザインの「講堂」     同、内部  

 

○ジャガイモの収穫など


 畑が楽しくなってきた。

 昨日(5月28日)、ジャガイモの収穫開始。

 今年度は、①新品種2種(従来はメイクイン)を導入

      ②草取りが楽になるよう マルチを張ったまま栽培

 としたが、収穫・実食をしたところ、まあまあかと感じた。


 これからは、労少なく収穫を満喫出来る「最高の時期」が続くことと信じている。 
    
   栗の風味「サッシー」     キュウリも   トマトはこれから   野生の青じそ



○美術館を楽しむ

 時間を見つけて歩き回った。 楽しい時間である。


       
    ブーダン展(SOMPO美術館)            「ベルク~出航」
           
          森英恵展(国立新美術館)    チョルリョーニス展・北斎展(国立西洋美術館) 
           
  河鍋暁斎の世界(サントリー美術館)             江戸東京博物館 


○両国を散策 (5.12 )

   

 松平定信の墓(霊厳寺)  清澄庭園(松平白河藩下屋敷内)     鳥ちゃんこ


○その他散策模様

      

   葛西臨海水族館     昭和天皇武蔵野御陵        富士山まぼろしの滝    
                                    
       浜離宮                                新宿御苑                        映画「シンプル アクシデント」

 

        大山道踏破に向けて ~~ 3日間 頑張り、歩を進めた
  参照: 
山道踏破記録その3」:長津田から海老名まで |

 

 

  
 

梅雨の始まるまでは、一年間で最高の季節である。
 

友人との活動も多いこの季節、結構忙しく過ごしている。


既に、真夏日も出始めているが、湿度も低く、日々
が楽しい。

 

 

 

 

 

 

「大山道 踏破模様~~その2」を記載したあと 一ヶ月が経過し、2026年GWが
始まった。

原油価格の高騰・円安を受けて、今年のGWは、「安・近・短」との傾向とか。

寂しく、大山道の踏破を 少しつつ進め始めた。

歩を進めると、暑い日、寒い日、小雨の日など 色々な天候を楽しめる。

その楽しみと反比例して、往復の交通費が高くなってきた。

今回の最終到着地「海老名」。 大都市であった。

そして、相模川が目前。

次回は、大河を目に出来ることと、楽しみが増してきた。
 

  

⑨長津田から すずかけ台まで~~第9回:2026年5月3日(日)、雨上り、高曇り


<行程・感想>

7:00 長津田駅。 南口から。

7:05 駅南口入口交差点まで戻る。 右折。

7:10 大石神社。 急坂で。 在原業平を祀る、立派。参拝。   9-1 9-3

手前に、長津田宿常夜燈。                     9-2

二叉を左に(砂利道)。 長津田小学校近くの旧道。 
雰囲気が良い。                          9-4

左側に藤村学園。 緑が多く、爽やか。

7:30 つくし野駅。                               9-5

7:50 246に合流。 つくしの交差点。歩道橋を渡る。                  9-6 

8:05 東工大入口交差点。 東京科学大学。                      9-7

道路を渡って直ぐ斜めに入る坂道。 馬の背。 景色良い。

8:10 田園都市線を跨ぐ馬の背橋。                        9-8

橋の下が、すずかけ台駅(田園都市線)。                       9-9

8:14 駅発。

 

・歩行時間 1時間15分。 途中、道に迷うも、爽やかな朝散歩。

・GWの朝は爽やかで、有意義な早朝時間となった。

・さすがに、都市化も少し落着き始め、街の雰囲気は好きになった。

・トランプ氏は信頼を失っているが、本人はそう思ってない。

 ホルムズ海峡の実質閉鎖は続く。 困ったものだ。

 

<記録>

9-19-29-3

9-49-59-6

 

9-79-89-9

 

 

⑩すずかけ台から さがみ野駅 まで~~  第9回: 2026年5月8日(金)、
                                                                   快晴、5月というのに夏のような暑さ

 
 

<行程・感想>

10:10 すずかけ台駅(田園都市線)。                10-1

                   馬の背橋(跨線橋)を渡り、右手に。

10:15 「こうま公園」。                        10-2

                    R246すずかけ歩道橋 を渡る。  大山を望む。     10-3

      800m先の看板、「地蔵堂と道祖神」とも発見出来ず。

                   この辺、大きく道を間違えた感がある。

10:45 五貫目道祖神。 新246を辿ってしまっていた。    10-4 10-5
11:00 さかい川を渡る。

      この辺で迷ったことに気付き、鶴間駅を目指す。

                   注:目黒川を渡ったところは「下鶴間宿」

                            江戸から11里。長津田宿から1里。 
                            大山街道と八王子往還が交差する交通の要衝。

11:30 イトーヨーカ堂鶴間店で昼食

12:10 鶴間駅(小田急江ノ島線)。近くに大山街道説明板あり。 10-6
                   旧R246の北側を歩く1500m

12:35 泉の森看板。 途中、矢倉沢往還の石柱あり。         10-7

                   左折で 泉の森公園(広い・鬱蒼とした森)     10-8 10-9

12:50 同発。 246に戻り、大和斎場入口 を右折

12:55 西鶴寺(日蓮宗)                   10-10

13:05 246を渡るため 相模向陽館高校交差点。

                    元の角まで戻り 旧246へのつもりが

13:10 セブンで小休憩。   13:40 同発。 また、道を迷う。

14:05 旧道のさがみ野駅入口標識を左折。           10-11 

14:15 さがみ野駅(相鉄本線)。                 10-12

 
 

・歩行時間: 4時間5分 の長い行程

・暑さのなか 不安を持ちつつも チャレンジしてみた。

 半袖にアームカバー。 これが結構、快適であった。

・この地域、新しく大きな道路が沢山つくられており、何度も道を迷った。

 旧街道が曖昧で、難しい行程だったが、一応目的地まで制覇できた。

・大山が少しずつ大きく見えてくると嬉しくなる。

 

<記録>

10-110-210-3
10-410-510-6
10-710-810-9
10-1010-1110-12




⑪さがみの駅から 海老名駅まで:第11回:2026年5月22日(金)、
                           曇り時々小雨。

 

<行程・感想>

9:45     相鉄本線/さがみ野駅。                   11-1

       駅入口交差点まで戻り左折。 東原桜並木(戦後植樹)は見事

9:50    相模鉄道の踏切。 開かず踏切の様相。

10:00 900mで、大塚(大塚交差点)。                        11-2
                   この辺が、大塚宿。  大塚跡は見つからず(宿場の西南端)。 

                   直線の道。 右手に大山が見えるはずだが(全く見えず)。

10:20 パブコ前バス停。 左右にパプコ工場(トラックの製造・メンテ)。 
      大塚からここまで1600m。                         11-3

10:25 動物病院(土屋獣医科病院)。

                   この角を右折、細い道を進んでいく

10:40 300m位で小さな塚、「富士塚」と庚申塔。 
                   馬頭観世音碑あり。                                                                           11-4

                   動物病院まで戻る

10:45 銀杏の古木 + 石造物群(含、赤坂の不動明王座像)  11-5

                   赤坂バス停。

10:50 渡辺崋山ゆかりの道の案内板

                    左折。     大山街道からそれて南へ。

11:15 小園バス停。   旧東海古道の入口。 ここまで山道。      11-6
                   小園地蔵堂                       11-7

11:25  1.4kmで、JAさがみ早園支店。(お銀の家の跡)       11-8

11:30 お銀の墓。 (公園裏の墓地にある素朴な墓)       11-9

                       注渡辺崋山「游走日記」参照。 主人の実母、お銀 探しの旅を綴る。

                   川沿いに大山街道方面に戻る

11:50 カッパ像。小園橋(目久尻川)の脇。          11-10

12:00 大山街道に出て、目久尻川を渡る。           11-11
12:05 伊勢山自然公園。 急坂。                 11-12

                   伊勢山大神社が隣接

12:30 相模国分寺跡、七重塔跡               11-13 11-14

                   温故館(海老名市郷土資料館)。               11-15

                   この辺が、国分宿
                 (江戸から14里、下鶴間宿へ2里、厚木宿へ1里)。

12:45 「大欅」。 県の天然記念物、樹齢560年以上。        11-16

                   この辺。元、海だったよう。

12:50 海老名中央公園。 国分寺七重塔のモニュメントあり。     11-17

                   海老名駅入口で右折。 
13:00     小田急小田原線 海老名駅         11-18

 

 

・歩行時間 3時間15分。

・小雨が時折落ちる天候で、急に寒くなった日であった。

    江戸時代は、悪天候でも街道を歩んだと思って、ジャンパーを着て
 歩みを進めた。

・丹沢山塊の展望適地は多いようだが、雲で全く見えなかった。

・途中、渡辺崋山の お銀探し の道筋、相模国分寺跡探訪を行程に加えた。

・ホルムズ海峡閉鎖の影響は少しづつ出ている。 ホラを吹かずに出口を
 真剣に探して欲しい。

 

<記録>

11-1 11-211-3
11-411-511-6

11-711-811-9
11-1011-1111-12
11-1311-1411-15
11-1611-1711-18


次回は、いよいよ相模川越えである。

エキサイティングな歩みを進めてみたい。