新幹線 出張の思い出

 

 東京出張の折

 新幹線が名古屋を過ぎたあたりで

 隣席の男性(75歳)が咳き込まれました

 

 少し気になりましたので

 大丈夫ですか?

 何か、喉に違和感がおありですか?と尋ねると

 

 ご迷惑かけてすみません

 席を移動します

 

 気になさらないでくださいね

 よろしければ、このお水飲んでくださいと伝え

 しばらく背中をさすりました

 

 背中をさすりながら

 いろいろとお話をしていると

 横浜の手前で落ち着かれ、安心しました

 

 男性がお礼に

 夕食をご馳走させてくださいとのお言葉を頂いたのですが

 あいにく、友人と会食の約束をしていたので

 お断りしました

 

 大事に至らなくてよかったと

 笑顔でご挨拶し別れました

 

 帰省時

 大阪方面行のホームで

 昨日の男性が息子さんと待ってくださっていました

 

 息子さんが

 昨日は父がお世話になりました

 次回、東京出張の折にはご連絡ください

 大阪までの道のり、お疲れが残りませんようにと

 小さなプレゼントをくださいました

 

 何かなぁ?と新幹線の中で開けてみると

 可愛いカエルのブローチ

 

 ほんのちいさな親切に

 とても大きなお返し

 今でも大切に使わせて頂いています

 

image