学校 子育てのむつかしさ

 

 ご子息が事故で大怪我をされたと連絡が入りました

 

 2年前に来られたクライアント様

 ご主人はインテリアデザイナーで独立

 奥様は商社勤務(海外出張あり)

 長女私学高校1年生

 長男私学中学1年生

 

 一昨年コロナでの影響で自宅学習になり

 昨年の9月から登校拒否

 

 長男が登校拒否で困っています

 息子の為なら何でもします

 でも

 主人も私も仕事がありますので

 今は、義母とシッターにお願いしています

 

 奥様は仕事を辞められないのですか?

 

 それは無理です

 大きなプロジェクトを抱えていますので

 

 一番は仕事ですか?

 

 家族が一番ですが

 今の段階で仕事は辞められません

 

 カウンセラーの見解は如何でしたか

 

 同じことを言われました

 

 息子さんは、繊細さと怠慢さがあります

 特に孤独に敏感です

 できれば、息子さんと一緒の時間をつくられ

 一緒の行動に中でいろんな話をされるのはどうでしょうか

 

 幼少の時、自由に行動させていると

 就学時に、始めは物珍しく楽しいのですが

 何かのタイミングで、窮屈さを感じ

 学校に行くのが嫌いになられますよ

 

 長女は真面目に登校し、学業も優秀ですから

 育て方に問題が無いと思いますが

 

 ご両親は、私は間違ってない

 変わった子供に苦労している

 精神科の先生にも、カウンセラーの先生にも

 同じことをアドバイスされ・・・・

 占師にも同じことを言われ・・・・・ご立腹

 

 もう一度、鑑定のご依頼

 ご子息のご回復を願っています

 

 

 母校の啓示授業で、シスターが

 子育ては、衣食住と学問を提供するのは当たり前

 一番大切なのは、人格を育てる事

 生半可な気持ちではできません

 

image