ありがとうございますを言わない店員さん | 本気で向き合う心理カウンセラー

本気で向き合う心理カウンセラー

パニック障害等で、現在落ち込んでしまっている方。
いつか必ず改善されると
前向きな思考になって頂けるように
パニック障害を患って、改善する事が出来た
私からのメッセージです。

心の病は必ず、改善します!
真剣に寄り添っていきます!

こんばんは。


今の世の中はお店で買い物をしても、

自分でバーコードをピッとやって支払いを済ませるお店が多い。


コンビニもそうなって来てるよね。

手頃な値段で流行っている衣料品販売店も。


居酒屋でも

注文はタブレット。


店員はそれを持ってくるだけ。


カスタマーセンターの電話も音声案内の所が増えたよね。


「何番を押して下さい」


直接話をしたくても、

その対応をしていない所も多い。

回答もメールで来たりする。


勿論、人件費は削減出来る。

クレーマーの対応をしなくて済む。


それに客側も店員との、

やり取りが面倒だと思っている人も多いと聞く。


今や洋服などネットショッピングが当たり前になっているよね。


しかし、

何度も違和感があったのは、

買い物をして自分で精算機で支払いを済ませて、

お店を出るとき、

近くに店員がいても、


「ありがとうございました!」

これがないこと。


他の店員と雑談していたり、

客のことなど気にする様子も無い。

こういうお店が増えたこと。


昭和の人間だから違和感あるんだよ!

今はこれが当たり前なんだよ!

ですか?


本当にそうなんでしょうか?


オレはカフェなど飲食店などは特に、

感じの良い店員さんがいる店に行く。

コンビニでも対応の悪いやる気のなさそうな店員がいたら、

そこにはニ度と行かない。



別にお客様は神様です✨

なんて思ってはいない。


マナーの悪い客がいるのは事実。


しかし、

何でも効率化をして、

誰とも接することなく購入できるお店が当たり前になっていくのでしょうか?


あの店員さんがいるから他でも買えるけど、

その店に行く。


気持ち良い接客をしてくれるから、

その店に行く。


値段だけでは無い。


少なくともオレはそうです。


もう、

この感覚の人の方が少数派なんだろうね。

きっと。


そのうち、

丁寧な接客をするお店は高級店のみになっちゃうかもね。


近所付き合いもほぼなくなった世の中。

隣に誰が住んでいるのかも分からない。

挨拶もしない。

そんな世の中。

オレは寂しく感じるね。