この季節で一気に増える縮毛矯正
美容技術の中でも、かなり腕で差が出る
初めてお客さんを記事にするぜぇ(笑)
今度結婚するSさん
とまぁそんなにクセは強くない(笑)
ただ
自分セットの時に顔周りがクセが出る
それがイヤなの!!
そうだよなぁ
顔周りが一番気になるんだから(泣)
最近薬の選択をほぼ統一できた
まぁアルカリを下げるとほとんど伸びない薬ばっかり(泣)
ウチはミルボンのグランフェがメインなんで
スーパーハードを使う
よほどのダメージがない限り(笑)
今回はリタッチなんで100グラムにちょいとクエン酸でアルカリを抑える
入れすぎるとアルカリ自体無くなっちゃうからね...
クエン酸なんで下げてもちょっとずつ上がってくけどね
面倒だがこの方法を採用しないと弾力のある縮毛矯正はできん(爆)
何故って?
超強力撥水毛でも軟化しちまうアルカリだかんね
普通毛には10分は持たない(汗)
とりあえずオリジナルブレンドの薬で10分
アルカリ具合も良さそうなんでもう10分
もう一回チェックで5分
オッケーで水洗+ワンシャン
途中の作業は撮るの忘れた~
150℃のアイロンで小刻みにスルー
最近薬剤はコントロールできるようになってきた(楽)
アイロンは180℃ならさらっとスルーだな
前は髪の毛潰してぺったんこにしてたなぁ(汗)
テンションかけて、力強くプレスして...
ぺったんこにしてまでストレートにしたいって人
あのぺったんこ感が好きって人多いんだなぁっ張ってプレスしたら焦げて普通の髪の毛じゃなくなる(爆)
一度そうなれば二度と弾力のある髪には戻らない
死滅細胞はそこから変わらんのよ
じゃあどうするかって?
たんぱく質の変性をさせにくくする為に高温アイロンを使わない!!
これで
ぱつぱつストレートじゃなくなったろ?
ひょっとしたらあんま感じてもらってないかい(爆)
でもかなり前とは変わってるはずだぜ(笑)
乾いた時の弾力がね♪
また次回も矯正ネタですよ
しかし一つ記事にするのに2週もかかってしまった(恥)



